沢山の種類の焼酎が頂ける様になったものです。by上海 

2007, 12. 13 (Thu) 00:39

上海で黒霧島が買えました。

3年前上海に来たばかりの頃、行動範囲の非常に狭い私は
近所のローカルスーパーに行く事位しか、買い物の手段がなかった。
(日系の食品を扱うお店は、少し足を伸ばせばありました。)


当初上海に焼酎は、「ない」と思っていた。


しばらく経って古北(日本人が多く住んでいる所)に住んでいるお友達と
知り合って、尋ねてみた所「ふつ~うにあるよ、いいちこ。」と言われた。
古北って、すげぇ~と思った。そして週末タクシー飛ばして行ったさ。のん兵衛夫婦。
そして日本食材の豊富さに涙が出た。(嘘)
でも焼酎・・・高すぎるよ~。750mlでは、小さすぎです。1日で終わっちゃいます。

最近では、沢山の銘柄の焼酎が手に入る様になりました。
やっぱ一升瓶でしょう。 
大好きな黒霧島も!み~つけ!おお~っ「新鮮組合」様様だ。

日本からの出張者さん達からの差し入れ、焼酎!うれしかったな~~~。(^^)


ロンバケも今年で終止符・・・かな? 

2007, 12. 12 (Wed) 23:50

早いもので3年を過ごした、上海生活も残りわずかとなりました。
もうすぐ日本での生活が始まります。
待ちに待った日本での生活がうれしい反面、上海で知り合いになる事が
出来た沢山の方々とのお別れを考えると、やはり寂しいです。
本当ですよ~。

そして日本での新しい生活、若干の不安もあります。
日本の生活に馴染める?のかなー。
(以前、某旅行先(日本)で店員に外国人と思われた経緯あり・・・。(・・、))
お気楽に過ごし、怠けた脳味噌に活力を注がねばならない~~。
大丈夫かっ!私。

先ず、手初めにしなくてはならない事を、リストアップして
書き出さないと行動が出来なさそうで怖い・・・。
う~ん・・・。(悩) まずは・・・住民票の復活(?)から開始~?かっ!?
やばいです・・・。まじ。

念願だった神輿も担げるんだなー。と思うと、やっぱりうれし~♪
当面は、体力作りから開始だな・・・。



ロングバケーション・・・、もうすぐ終わり。

こんな経験は中国だけ!? 

2007, 11. 30 (Fri) 20:51



野菜を洗っていた時に、事件は起きた。

足元が冷たいよ?

何?水が跳ねた?と思い、足元を見ると水溜り・・・。!?

もしやと思い、流しの下を開いた途端!!

配水管の管が外れて、周囲は水浸しですよ。ええ。

非常に気持ち良く?ザーザー流れていますっ。

頭、真っ白。


ありえん。

あきれ返りつつも先ず電話。

お友達との待ち合わせに遅刻します。のご報告。(・・、)

ふぅ~。

その後、不動産屋さんに電話をして至急修理の人を
呼んでもらいました。
その間後始末・・・。もぉ!最悪っ!!!
幸いな事にすばやく修理の方が来てくれたので、良かった。

食器を洗っていなくて助かった。

その後お友達と合流して、呑んでおしゃべりに盛り上がり
気が付いたら深夜1時過ぎ!
慌てて解散~☆


今日の中国結び、う~ん辛かった。
07中国結び☆第2回目
まだ途中ですが、今日の作品。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

中国結び 

2007, 11. 25 (Sun) 00:07


上海に来て、はや3年が経ちました。
当初から、中国結びに興味はあったものの
一人で教室に参加する勇気もなく、延び延びで時間が過ぎていました。
日本へ帰る前にやっぱり体験しておきたくなった~。
そして教室と学ぶお友達を探していました。

ラッキーな私。

以前中国結びを学んでいて、更に続けたい。と思っていた
お友達方を発見!!
そのお友達のおかげで、以前学んでいた先生に連絡を
取ってくれました。→交渉成立。
そして教室は、もう一人のお友達のマンションに決定。
(住人が無料で使用できるスペースを確保。)
私を含め、皆さん猫との生活をされているので
紐を使う中国結びは自宅では、厳禁です~っ。
というか、チョイチョイされ作業を中断されてしまいます。(^^;)
猫友さんがた、初心者の私の為に、先生無しでの練習日を
設けてくれました。
(材料や必要な物を貸して頂きました。)

そして、家での復習を試みるも・・・。 (ToT)
3頭の代わる代わるの攻撃にたちまち、敗北宣言の母。
そして当日。
先生の教え方がすごく分かりやすくて、何とか
その日の課題を終了できました。
中国結び、楽しいっ!

う~ん。
材料を沢山、揃えたくなって来ました~。
初☆中国結び?
初☆中国結び?
初☆中国結び?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

SNOW SHOW 

2007, 11. 25 (Sun) 00:01



ロシアのスラヴァ・ポロニンがプロデュースした
SNOW SHOWへ行って来ました。
日本での上演は、まだだったかと・・・?
しかし世界30カ国で上演されているそうです。
プロデュース人、「キダム」シルクドソレイユのキャストも経験。
個性的なピエロが登場するパントマイム「雪」のショーです。
正直、お話の内容はよく分かりませんでしたが
ある意味「ビックリ~」
☆☆☆☆満点の楽しい参加型のショーでした。

客観的に見たい方 → 2階席を。
軽い参加を希望する方 → 1階席を。
がっつり参加を希望する方 →1階席の出来るだけ前列の席を。

私達の購入したチケットは2階席でしたが、会場スタッフのご好意で
席を無料で交換してくれたので、200元の席から600元の席へと
ジャンプアッ~プ
1階席の8列目右側。少々高めの段差のおかげで
前列の観客の頭も気にならない、良い場所で見る事が出来ました。
そして軽い参加(?)となりました。(^^;)

SNOW SHOW in上海?



Slava’s SNOW SHOW

日時: 11月18日(日)~12月2日(日)※月曜日は休演日です。
時間: 19:15~ (曜日によっては、15:00~もあります。)
場所: 上海東方芸術中心(地下鉄2号線 上海科学技術館駅 徒歩約5分)
料金: 100~800元(金土日はプラス90元)




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。