天ぷらランチ 

2007, 12. 23 (Sun) 21:36


最近送別会続きで、ブログのアップが非常に遅れていますがぁ~(毎度?)
言い訳から始まっちゃった・・・。(^^;)
hedai@メタボ体内増殖中。


花楽ランチ?




花楽

お友達と花楽で天ぷらランチ。
天ぷらを目の前で揚げてくれるお店です♪
料理長さんが、食事のスピードに合わせて絶妙なタイミングで
揚げたてを出してくれます。サクサクカラッと揚がった美味しい天ぷらを頂きました。

花楽 karaku
斜土路2421号4号楼(×宛平南路)
021-6438-3822

花楽ランチ?
花楽ランチ?

たまにチャレンジしてみたくなる物。 

2007, 12. 07 (Fri) 01:32

街角で売られている、小吃(中国のファーストフード?)

地下鉄2号線の南京西路駅に程近い、小吃ストリートにあるお店のひとつ。
本店と支店が隣り合わせと不思議な立地にある焼き饅頭のお店。

互いに沢山の行列が出来ていましたが、迷わず本店を選びトライして見ました。

4個入り3.5元(50円チョッと)。

お試しなので、二人で分け分けしました。


言うのを忘れてしまいましたが、慌てて食べると大変です!!
肉汁飛び出し大火傷!お値段を反し、ジューシーで美味しい焼き饅頭です。
(ショーロンポウの焼き版と言った方が分かりやすいでしょうか?)
行列のできるお店もうなずけます。

他にもメニューはありますが、ほとんど焼き饅頭を購入のお客様です。
お店の右横にある四角いボックスに小姐がいますので
先ずは、会計を済ませます。
レシートと引き換えに熱々の焼き饅頭を受け取ります。


実は、この小吃ストリートかな~りローカルです。
以前は、通りの真ん中に屋台なども出ていましたが、排除された様で
若干マシになったように思います。

熱々の饅頭を食べている時に熱々のご夫婦発見っ!
オシドリなご夫婦。鍋も分け合って良い感じ~☆
すごく久々に、温かくなりました。
そういえば上海の高齢のご夫婦は、互いに手をつなぎ
散歩をしている光景をよく見かけました。
こんな老後を迎えてみたいです。
焼き饅頭?
焼き饅頭?
焼き饅頭屋でのオシドリご夫婦
↑焼き饅頭の順番を待つオシドリご夫婦(^^*)
ココでチョッと突っ込みを入れてみた。
マイ鍋持参って?おい~」みたいな。


【余談】
マイ鍋で思い出すのは、駒沢大学ほど近い
モツ屋「かっぱ」…。
思い出して食べたくなりました。日本へ帰ったら行って見よう。
オヤジさんからおにいちゃんへ世代交代したのかなぁ?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

外灘ビールのススメ 

2007, 11. 20 (Tue) 09:26



すっかり肌寒くなったとは言え、やっぱりビールが呑みたくなる私。
お友達行きつけの外灘にある、ドイツビールのお店。
ランチタイムは、各種ドリンク 30%オフ♪お財布に優しい~。
フルーティな喉越しは、何杯でも行っちゃいそうです。(^^;)
外灘を散策した後の、ひと休み~にいかがでしょうか。
外灘ドイツビール?
外灘ドイツビール?
外灘ドイツビール?



The Bund Brewery 
住所:上海市漢口路11号 

(外灘から漢口路入ってすぐに、左上に看板が見えます。)
電話:021-6321-8447




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

久しぶり!上海で美味しいお店を発見~。 

2007, 10. 27 (Sat) 19:54


メル友から始まったHさんと、本日夜の会合(?)
ゆっくりお話したかったのでカウンター以外の席で密会!?
Hさんは2度目の来店でしたので、前回ウマウマ情報をもとに
メニューとにらめっこ。
メニューが豊富なので悩んでしまいます。そして2人・・・。
頼める(食べられる)量にも限界が御座います。

ただ今、宮崎フェアを実施中です。
宮崎知事さんのポスターが貼られていました。

Hさんの一番のお奨めは「地鶏の刺身」でした。即注文!
これっ!すごく美味しかった~。
地鶏のお刺身は、ホントに新鮮でなければ頂く事が出来ない。
今まで食べた中で1番美味しかったー。しかも上海で!!

店長さん曰く、定番メニューに加える。との事でしたので
うれしい限りです。
沢山の一升瓶の焼酎にも圧巻のお店でした。
近々また行くぞー!
ごめんなさいっ!お写真はありませんー。(―_―;)
お次にご期待?


焼酎ぐら 田々(でんでん)  
虹橋路1665号 洛城広場2階(エレベーター出て右奥)
021-6237-1845
昼の部:11:30-14:00 夜の部:17:30-翌3:00<LO,2:30>

姉妹店
OnDining(虹橋上海城 外図街B3)




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

楽しかった呑み会♪ 

2007, 06. 10 (Sun) 23:19

よぎなく (ToT) 食事制限をされていた某様の全快祝いを開催~。
待ちに待った「全快ガブ~♪♪」で~す。 !!(^Q^)/^
遅くまで盛り上りました~。(= ̄∀ ̄=)

1件目は、最近グランドオープンをしたと言う
博多水たきのお店「鶏白湯」へ
あっさりした白湯スープにお好みで、薬味を加えて頂きます。
(柚子胡椒や紅葉おろしやお塩、小ネギなど)
最後の〆には、雑炊かラーメンを選べます。
メニューは、単品料理も充実していたので
呑み助の私には、うれしい限り。

※楽しすぎてすっかり写真に収めるのを忘れた(毎度?)
相変らずのヘッポコ、ブロガー(!)言えるのかよ?))です。

鶏白湯
華山路1520弄15号虹景公萬2階 (華山緑地スタバ近く)
021-6280-3793(日本語可能)
営業時間:17:00~23:00(LO 22:30)


その後移動~。
2件目は近くの、Cafe&Bar「H」へ
ひさしぶりに、小洒落たカクテルを頂きました~。

Cafe&Bar「H」
華山路1415号
021-6283-8308


ふふっ、上海で初めて午前様を迎えた私。
接待を終えて帰宅していた旦那君より、遅い帰宅~。(^^;)
ノアちゃんからは、厳しいご指摘にちょっぴり反省した母でした~。





■管理人hedaiより■
お陰様で、只今ブログの足跡ご訪問者3154!
みごと!3シャム=3486を踏んでくださった方に
粗品をご用意したいと思っております。
細々ブログなので、当面の予定はなさそうですが
取り急ぎご報告まで~。 (^^)




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。