日本入りしました。 

2008, 01. 05 (Sat) 15:55

新年明けましておめでとうございます。
2008年も素晴らしい1年であります様に。


さて皆様大変遅くなりましたが、hedai家おシャム軍団も
大きな問題もなく、日本入りしました。 しています。
年末年始に伴い、PCの設置工事の対応が非常に遅れておりまして
当面素早い対応が出来ない事をお詫び申し上げます。

今もネットカフェを利用中・・・。
利用が初めてなので、四苦八苦です。

年賀状を送ってくださっていた方々、すみません!!
郵便局へ届出をしていないので(する事すら忘れていました。)戻って来てしまっている事態です。
日本の生活を満足に送れるまで、若干のリハビリが必須かも~。本当に?

こんな感じですが、おシャム軍団は元気で~す!!


by hedai

国慶節 10月1日~8日、予定外の9日 

2007, 10. 13 (Sat) 12:38



国慶節の前半は、上海でのんびりと過ごしていた私達。
ランチに出かけるも、休暇を取っているお店も有りと空振り。
次に向かったお店のテラス席で、某カップル2組発見~。

4日からは、九州博多へ再上陸。(去年も実はその頃に滞在。)
上海から1時間半ほどで気軽に行ける距離&
空港から博多までは、地下鉄で2駅のアクセスの良さにも満足。
美味しいお酒と美味しいお料理に惹かれますし、何より
おシャム軍団の食料調達にも便利です。
(ネットで予約してホテル着にして置けますしね。) 


初日の夕飯は、フロントの方に「もつ鍋屋」を紹介して
もらいましたが、京風だったので却下。
とても繁盛していたので博多っ子に人気のお店でしょうか。
京風もつ鍋 越後屋 

 博多もつ鍋 こじ郎 に落ち着く。
相変わらず大盛況でした。
今回は、カウンターに座れず3階の席へ・・・。
店長さんは、祭り好き。
博多祇園山笠に参加されている勇姿のお写真が沢山飾られています。
そんな事もあってまた来ちゃいました。



博多2日目

日帰りバス旅行に参加。(沢山のお土産付&温泉が決め手に!)

栗拾い・メロン狩り(初)を体験。
栗(少々)・メロン(2個)・梨(2個)・新鮮生みたて卵(2個)の豪華お土産付♪
(日帰りバス料金に含まれています。)
栗は上海へ持って帰り、栗ご飯にしましたー。
梨はホテルで冷やして食べました♪甘くておいシィー。
メロンは残念ながら、My重量オーバーの為実家へー。(・・、)

熊本ワイン工場で試飲&買い物~。
馬刺し購入―。
上海へ持って帰る事が出来たよっ!(超ラッキー♪)
おシャムのお世話をお願いしていた、某ご夫妻を
交えてのプチ九州in hedai家で芋焼酎と共に消費ー。
う・ま・か・っ・た・ー。 火の国熊本の恵みだー。

昼食後、菊池渓谷へ向かう。
散策時間も少なかったので、チョロリと堪能。
その後、黒川温泉へ向かい湯に浸かる。

九州のおばちゃまに囲まれた旅でしたが、ある意味楽しい~。
(大阪のおばちゃんにも負けない勢い。)
バスツアー、なかなかいい感じ。楽しかった。






博多3日目 中洲まつり

女神輿が出ると言うので、昨年見逃した中州まつりのリベンジ?


たのしー。
これから出勤前の着物姿の粋なママ。
同伴前の男女、屋台を手伝うクラブのお姉さん、
綺麗なお姉さんに変身したから(?)用済み(!?)フランクを売っていた。(冗談)
(そう叫んで売っていましたー。)
博多の夜って面白いー。
綺麗なお姉さんがいっぱい。艶やか~。
大阪の北新地みたい~♪

神輿も見学後、もつ鍋屋 楽天地 へ。
ウマー。

スタンダード(なのかな?)博多のもつ鍋。
(醤油ベースに少し甘みがある。)
キャベツやニラは、たっぷり~。
モツは、お店によって種類が違っていたりしました。
タカの爪(唐辛子)の刻んだ物が薬味。
辛党は、たっぷりかけて召し上がれー。

私達が行った2件のもつ鍋屋さん、
小洒落たお店ではないよー。
気軽に楽しめる雰囲気が気に入っています。(ご参考まで)




博多4日目 日帰り温泉

去年も行った日帰り温泉 万葉の湯 へ。
温泉に入ってサウナ入ってビール呑んで昼寝。
1日のんびりを満喫。
夜は、博多の味処  いっ笑 へ。
呼子のイカの活き作りのお刺身や佐賀牛の刺身などなど。
美味しく頂きましたー。 ウマー。
むかごの塩煎りというメニューを発見。
お店の方に聞いてみたら「山芋の球芽」との事。
早速注文。(初体験。)
少し苦味あり、ホクホク感がおつまみに最適。




博多5日目 最終日のはずが・・・。

最終日!生鮮食品の買出し。
無事上海に持ち帰れるかっ!若干の不安あり。
(中国(上海)肉・魚の持込は×。)
hedai家、上海での暮らしの潤いを左右する重大事項!

しかしっ…。
私、体調不良(※)の為ホテルにて待機。
(※2日酔いではありません・・・。) 
貧血が悪化してしまい、横になっていました。
買出しは、主人にお願いしました。肝心な時にごめんなさいっ!




空港へ。


「天候悪化の為、搭乗手続きを見合わせています」アナウンス。
嫌~な予感です。
しばし空港で待機。

欠航決定―。あらら。

慌てて上海へ国際電話。

状況を説明し、引き続きおシャム軍団のお世話をお願いする事に。
その後ホテルの手配(天候不良の欠航なので、自腹です。)
毎度の事ですが、恐ろしい程の荷物の量だったので
駅周辺1分圏内のBホテルを確保。(連休明けのおかげで助かりましたよ。)
翌日無事に上海へ到着~。
(貴重な生ものも無事持ち帰る事が出来ました。)

おシャム軍団のお世話を快諾して下さった ようめいさん どうもありがとう。
おかげ様で、おシャム軍団満足気でした~。ありがとうございました。
国慶節期間中、サロメちゃん含め7頭のお猫様シッターだったそうですね。
お疲れ様でしたー。そしてありがとうございました。


【今回の反省事項】
猫缶(3パック)機内持込にチャレンジするもアウト~!!
コンビーフ缶は、なぜかOK?
別送(チェックイン時に預ける)が賢明かも。
猫缶は貴重品。簡単に処分は出来ませんっ!!
主人には申し訳ないですが、再度チェックイ~ンして頂きました。ごめんね。
☆今回の持込の猫缶は、約3か月分ほど確保。☆

07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州?
07国慶節in九州21
07国慶節in九州22
07国慶節in九州23
07国慶節in九州24
07国慶節in九州25
07国慶節in九州26
07国慶節in九州27
07国慶節in九州28
07国慶節in九州29
↑むかごの塩煎り
07国慶節in九州30
07国慶節in九州31
07国慶節in九州32





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

昨日は、母の日 

2007, 05. 14 (Mon) 22:09

昨年の母の日をすっかり忘れてしまった私達。
今年は挽回?をすべく母の日の贈り物に頭を悩ました結果
お花を送る事にしました。
実家の母(実際は××)から、お礼のメール&お花の画像が届き
主人の母(実際はお父さん)からお礼のメールが主人の元に届きました。
来月は父の日(^^)今から何を送ろうか思案中デス。

友人が社員旅行で土曜日から上海に遊びに来ています。
日曜日の夜、早速会う事に♪
ホテルのロビーまでお迎えに行き、何を食べたい?と聞くと
焼酎と日本食・・・・。との事で外灘にあるアクアへお連れする事に。
やっぱり!これだ~ (日本食の事) と満足気。
その後は我が家で呑み直し、色々な事(会のこと)を沢山話し
楽しい時間を過ごしました。
(アクアでは偶然、Iご夫妻がお客様のご接待にいらしていてビックリ。)

私の方はというと、疲労困憊中・・・。
10日の夜(夕方?) ―13日 (昼) 3泊4日 (車中泊 2日)
学校の旅行へ参加して来ました。初の電車の旅でした。
その模様は後程!
月曜日もクタクタになりつつも、学校へ行きました。
誰だー。休んでいたのはぁ~!! 私も休みたかったよぉ・・・。(>o<)

2007年母の日
同様のお花をお互いの母に贈りました。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。

手作りヨーグルト 

2007, 02. 12 (Mon) 20:59

2月12日
日本は祭日だったのですねェ~。

一時帰国する度に、購入するリストの中に「ヨーグルト菌」があります。
前回は、カスピ海ヨーグルト。今回はお友達のお薦めでケフィアを購入。
(上海にもここ最近(?)ようやく、ブ〇ガリアヨーグルト(無糖)手に入ります。)
明〇の「おいしい牛乳」が手に入る時は、それを使っていますが
手に入らない時は、下記の2種類のローカル牛乳。
我が家のおシャム軍団、牛乳やヨーグルトが大好き。(特にマルちゃん)
(注ぎ足しヨーグルト作りが苦手な私。その為、2~3回で一旦終了。)
おいしい牛乳、交通機関を使用しないと買えないの~。(ToT)
UBESTも、ある時とない時があり不定期なので。言い訳?w。
カスピ海ヨーグルト
モンゴル牛乳
ケフィア&UBEST牛乳

話は変わって。

マルちゃん、食欲パワーアップ???(私の留守中から目覚めた様ですw。)
ガツガツモリモリ食べています。そして早食い・・・。
お嬢(?)の欠片も御座いません。
ノアちゃんアズくんのご飯をパクリ。アイヨォ~。(>o<)

≪雑学?≫
2月10日は、小正月と言うそうです。
その日は皆で、餃子を食べる風習があるそうです。
2月17日は、旧正月(春節)の大晦日にあたります。(今年)
上海では、恐ろしいほどの爆竹音が街中に響き渡ります。
おシャム軍団、毎年の事ながらビックリするだろうなぁ~。(^^;)

日中はワンルーム生活解禁?でも布団は必須。
眠れる獅子(?)マルを起こすべからず?
ノアちゃんと布団かまくら。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

上海へ戻りました。 

2007, 02. 05 (Mon) 11:39

昨日上海へ戻りました。
約3週間日本でリフレッシュして来ました。
リフレッシュしすぎで、体重増加の私がいる・・・。
アチコチ楽しんだ形跡は、また改めてブログにアップしますね~。


今日は我が家の王子、

アズくんの6歳のお誕生日で~す。


アズくんは、2003年5月にアメリカのママの元から
2歳3ヶ月で私の元に来ました。
当時は日本へ入国する際に、2週間の係留が義務付けられていましたから
正式には、その後一緒に暮らす事になりました。(^^)

元気&健康が一番! これからも私達を癒してくださいねっ。


アズくん6歳のお誕生日
母~、ボクのごはん、多めでお願いしますね~。byアズ




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中