物資調達に?! 

2006, 07. 26 (Wed) 10:28

本日快晴♪~。日本の青空サイコーですね。
キレイ!キレイ!(*^o^*)


ようやく調達完了かっ?!

21日に日本に着いてからと言うもの
セッセセッセと上海へ持ち帰る為の
物資調達をしていました。
何とかほぼ?完了しましたー。

家に戻り、戦利品?の数々を並べてみて不安・・・。
重たいものが結構有る・・・。
「おいおい、こんなに持って帰れるのかぁー?」
今回も何点か、次回持ち帰る事になりそう。(ToT)
嗚呼、おシャムの手も借りたい・・・。


本日老公in JAPAN!!
明日から社員旅行です♪
暫しPCから離れてしまいますので、後ほどアップ予定~。 



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中



hedai in JAPAN 

2006, 07. 24 (Mon) 18:27

21日、日本上陸♪

約半年ぶりの日本。改めて日本良いですね~。
予定は白紙♪まったり家ですごしています。
NHK以外のテレビにカブリつき?


上陸直後、早速プチボケ。

タクシーに乗る際、スーツケースを後ろの
トランクに入れたまでは良かったんですが
右側に回ってしまった・・・。
(上海は、運転席が左ハンドルなので右側から乗車します。)
アセアセしながら、左側から乗り込む私。
自動ドアだった事は記憶していたけど、乗り込む側まで
考えてなかったよぉー。こっぱずかしい・・・。

そして運転手さんの携帯には「名古屋場所」が流れているよぉー。
すごいねぇー 
 に っ ぽ ん 。 
運転手さん曰く、キャンペーンで無料でもらえたんだって!




hedaiさん、
”浦島太郎”現象、急スピードで拍車がかかる・・・。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

浮かれすぎて・・・byおシャム母 

2006, 07. 20 (Thu) 16:08

昨日セッセと大型の洗濯物、シーツやら枕カバーを
洗濯した時に、私の中に潜んでいた"ボケラッタ"が
目を覚ました・・・。

シーツなどはある程度、乾燥機で乾かしてから
でないと、小さく干せない。
また洗濯物も全て片付けるぞ~の気合と
もうすぐ日本~♪と浮かれ気分だった。
その時には、すでに洗濯機からの奇怪音があったのに
気にせず、洗濯続行~~。
脱水終わり、ふたを開け"唖然"とする私。
そこにはあるはずのない"テレビのリモコン"・・・。

ふと思い起こすと、シーツをくるくる丸めて
そのまま洗濯機へ放り込んだ、強気の私がいたっけ・・・。
しかし、あとの祭りだ。念の為「乾かすか」とボソリ独り言。
中国のリモコンだし、根性あるよね?と自分に言い聞かせながら。

先程、試してみました!!(o^-')b







根性はなかった・・・・。



<(_ _)>


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

21日、日本へ戻ります。(一時ね!) 

2006, 07. 19 (Wed) 10:25

昨日、大分良くなってきましたが念の為
病院へ行ってきました。
貧血持ちなので、採血もお願いし調べてもらいました。
貧血度は問題なし。白血球の数値が少し悪いので
抗生剤を出してもらいました。

抗生剤と鉄剤の相性が悪い様です。
(薬剤師さん曰く、お互いの作用を消してしまう。)
暫し貧血のために飲んでいた鉄剤をお休みし
今の状況を治す為の薬に切り替え・・・。

日本人の経営する病院なのですが、お薬は中国製・・・。(ToT)
以前に処方して頂いた薬なので、特に問題ないと思うけど。
中国製でも日本のメーカーだったりすると安心するのは私だけ?

さて私、21日~2日にかけておシャム隊の食料調達が
最大の任務?なのですが一時帰国します~。
本当は老公会社の社員旅行があるので、私は少し早めに帰国し
おシャム隊の為に必要物資の調達をします。
前回の滞在中には双方の両親との時間が少なかったので
”実家で過ごす時間を大切にしようよ~♪2006・夏。”に決定?

更にもうひとつの楽しみ♪
ホームグラウンドに戻って”例大祭”に参加します。
社員旅行の場所を決定した大きな理由は、例大祭に
前後する場所に決めよう。との家族会議の結果。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
2人で参加するのは2年半ぶり♪
以前みたいに、担げないかもしれないけど雰囲気だけでも
楽しめればまずまずです。

※こんなワガママ放題で日本上陸の私。
連絡不精も見逃してくださ~い。 <(_ _)>
 さ・が・さ・な・い・で・ぇ~~~
(ノ゚ο゚)ノでぇ~~~~。

おシャム隊のお世話は、以前お世話になったお友達に
お泊り保育?に来て頂ける事と成り、2人で外出する事が出来ました。
いつも快く引き受けてくださって本当にありがとう。

豪華な?お食事に囲まれて「イヤー参っちゃったなー。」
byおシャム隊 と成ります様、がっつりお食事も用意して
お世話の負担にならない様に、準備万端にしておきますので
どうぞよろしくお願い致します。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

指名バトンが来ました。 

2006, 07. 18 (Tue) 12:12

上海お友達のパグ犬ふぐちゃんのママから
☆指名バトン☆と言うのが回ってきた。
初の指名バトンです。!!

5名HPやブログを持っている方を選出~!?
ヤバっ気楽に引き受けたが、誰にお願いしよ~う。(ToT)
あるサイトの面々に、現在打診中・・・。
皆様~、どうぞよろしくお願い致します!!


OKが出た時点から、指名バトン渡していきま~す。
その後、私のバトン内容も公開していきま~す。
暫しお待ちを♪

■指名バトンの内容■
1. 回す人5人を最初に書いておく。
2. お名前は?!
3. おいくつですか?
4. ご職業は?
5. ご趣味は?
6. 好きな異性のタイプ 
7. 特技は?
8. 何か資格持っていますか?
9. 悩みが何かありますか?
10. 好きな食べものと嫌いな食べものは?
11. 貴方が愛する人へ一言
12. 5人を指名すると同時に、紹介を簡単にお願いします。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

高熱でダウン byおシャム母 

2006, 07. 18 (Tue) 11:49

昨日は海の日でした。
神輿の仲間たちは浜降祭へ。親友から
今年は涼しくて凌ぎ易かったよーなんて速報を
聞くと懐かしくもあり羨ましいな!

海の日、上海の私は珍しく高熱で寝込んでいました。
朝から調子悪いなーと思っていたらあれよあれよと
寒気に襲われ、ダルダルー。
かなり、疲労度高かったので病院に行く気力も出ず。
昨日の夜に大量に汗をかいたので、少しは動ける様になったので
午後から病院へ行ってきます。熱も昨日よりは幾分下がって
楽になりました。
日本へ行く間際にこんな事で寝込んでられん!(21日~2日)
おシャム達の食料調達と言う大事な任務を抱えているし。

また出発前の準備、掃除洗濯にも追われる。
寝込んでいられないのである。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

3種混合ワクチン接種 

2006, 07. 16 (Sun) 17:55

今後の活躍大?デジタル体温計。
デジタル体温計 ↑右にあるのがストロー。
ワクチン管理表
ワクチン管理表



7月16日(星期天)

今日はワクチン接種の為、おシャム隊3頭を連れて
小雨の中、申普動物病院へ。

まずは、第1関門?キャリーへお入り頂く・・・。
勘の良いおシャム隊の隊長、ノアちゃんが
「捕まらないよぉー」とばかりに、舌ったらずな声を
出し逃げていく・・・。
その声に反応し、一斉に隠れん坊が始まる・・・。(ToT)
鬼は勿論私だ。
何とかすばやく確保し、鬼役?から解放され病院へ向かう。

話しでは申普動物病院の先生達が、総入換をしたらしい。と
聞いていましたが、周先生も芝先生も田先生もいらして
一安心。
周先生が受け付けにいらしたので、
「今日は3種混合ワクチンを打ちに来た」と話す。
彼女は英語が出来るので、その後の説明は老公にタッチ。

昨年のアズくんの件もあるので、今回は特に慎重になる。
※アズくんは昨年の3種混合ワクチンを打ちに行った時に
その時に狂犬病ワクチンも打たれてしまって、
軽いショック状態を起こしてしまったのだ。
これは世話役の私の責任でもあるのだが・・・。
(上海だけでなく、日本でも同時接種を行なう病院も有るようです。)

ノアちゃんは特に問題なかったので、個体差はあると思いますが、
なるべく同時接種は避けた方が良いかと思われます。
どうしても打たなくてはならない場合は、最低でも2週間期間を
空けた方が、にゃん・わんに限らず賢明だと思います。
(去年も予定では、1ヵ月後に、狂犬病のワクチンを
打ちに行く予定だった。)

ワクチン続きなので話しをもう少し・・・。
ワクチンも1年に1度の接種を推奨されているので
有効期限が切れる前に続けて接種も必要。
ワクチンの前倒し接種は問題ないけど、有効期限が
切れてからじゃー。ちと心配。
ましてや、いずれ日本に帰る場合(帰るぞ!)
細かい所で大問題発生~~。
なんて事になったら、今までの苦労が水の泡・・・。

度々病院へ連れて行くストレスもありますが、私達より
更に小さい身体。
その判断は世話役である私達・・・。
話しが暗くなりそうなので、この辺で。

マルちゃんのワクチンプログラムは、まだ次の接種まで
時間の余裕がありましたが、3頭一緒に行なうのが
今後を考えると賢明。と判断し
今回一緒に接種する事にしました。

今回デジタル体温計も持参し、接種前の体温チェック。
病院にあるアナログ体温計より時間も早く、おシャム達の
負担も少ない!!
※デジタル体温計を使って事故を起こされては!と心配で
実は持参していても使用してもらうまでには至っていなかった。

デジタル体温計もお尻から計るのですが、個体ごとに使い捨て
ストローを体温計に装着するので、衛生面も問題なし。
この体温計、45秒程で、結果が分かりますー。
日本では15秒程で分かる機械もあるとか。(@o@)すごい。
最近は、動物用耳体温計もあるようですが、話によると
あまり当てにならないよー。との事。
※猫の平均基礎体温、38度前後。私達より体温が高いです~。
便利な体温計に、周先生もビックリ!他の先生も見に来ていましたー。

話がそれてしまいましたが、おシャム隊全て何事もなく
ワクチン接種完了~♪ホット一安心。
今回3種混合ワクチンの種類
「Virbac ビルバゲンCRP」でした。ラベルが
日本語で表記されている!!
びっくりしたよぉーー。
居心地の良い場所?
舌ったらずの甘え声は大得意~♪byノア



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


ポチ?by アズ 

2006, 07. 15 (Sat) 10:39

ポチになってみました?by アズ



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


おこじょ?  

2006, 07. 12 (Wed) 22:08

オコジョなマル?
LUOZI PHOTO



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ドロボウ歩き?byマル 

2006, 07. 12 (Wed) 22:04

ドロボウ歩き?byマル
 LUOZI PHOTO



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

今日も暑いです。 

2006, 07. 12 (Wed) 21:13

大体7時頃に起きている私です。
真っ青な空とは言えないけれど
今日は割りときれいな青空で気持ちも晴れやか♪

でもでも相変らず暑いよー。(ToT)上海。
おシャム達も夏バテ知らずです。
湿気も多いせいか、抜け毛もひどい・・・。
スリッカーで日々ブラッシングしてます。
健康チェックにもなるしね♪

本日太極拳の後、飲茶の食べ放題へ。
あまりにも暑かったので、ビール呑んじゃった♪
シャンヤン市場の近くのお店だったので
閉店後はどうなったのかな?と思っていたら
青いトタン板が張り巡らされていました。
移転先は、浦東の上海科学技術館駅や七浦路などその他
らしいけど、平常通りお店が再開されるのはいつになる事やら。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

久しぶりの3ショット 

2006, 07. 11 (Tue) 23:10

ノア&アズ?
まずは、2ショット。

ノア&アズ?
とても仲良し♪

3ショット?
アバレンジャー乱入。

3ショット?
末っ子の特権?

3ショット?


3ショット?


3ショット?
嗚呼和みます。by母。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

定例?おシャム会議。 

2006, 07. 09 (Sun) 20:14

ノア )は~い、定例会議はじめま~す。
おシャム会議?
アズ )リーダー、マルちゃんがいません!
ノア )ったく~、時間厳守って言ったのにぃ~。

おシャム会議?
ノア )・・・?
アズ )・・・!

おシャム会議?
2頭 )何やってるのぉ~。

おシャム会議?
マル ) へっ?私・・・??会議??はいはい。

おシャム会議?
おシャム達 ) 何やら会議中・・・・・。

おシャム会議?
ノア )はい、お疲れ様~。

おシャム会議?
マル )母~、あそぼ!



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

七夕宴のあと・・・。 

2006, 07. 08 (Sat) 14:53

昨日は、七夕宴でした。
我が家までの道のりを上手く説明できずに、プチハプニングも
ありましたが、無事に来られ楽しい時間を過ごしました。
心配だったお料理も、皆さんにんまり顔で、た~んと食べて
下さり、何とかご満足いただけたご様子。
ただ、私的に皆さんに「悪かったなぁー」が一言・・・。
「ゴーヤーチャンプルー」に入れたウィンナーが最不好!!
ごめんねぇー。今度は試食してから皆さんにお出しします。
(※今度ってあるかなー・・・?(- -;)浦東遠いし・・・。)

食べて呑んでおしゃべりして、楽しい一日でした~。
今後は別々の道を歩みだし、大学に残る方、就職組、
私は現状維持、なかなか頻繁に会える事も
少なくなって行くのだろうなー。

本来は色紙等に、互いのメッセージを残すのだろうけど
関西人のアイデアでなぜか“すっぽん”に互いのメッセージを
残す事になった・・・。
近くのスーパーでひらめいて買ったらしいけど、お店のおばちゃん
「何でこんなに沢山買うー?」と怪訝がっていたらしい。
そりゃ、そうだろう。。。
おシャム達も「これ何―??」ってクンクンしていました。

同じ上海に過ごしているのだから、ぜひまた集まって
一緒に呑もうねーー。

皆さん、あまり呑まなかったので若干寂しかったhedaiです。

みんなのメッセージ♪
”すっぽん”ってつい呼んじゃうけど、これの正式名称ってあるのー?


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


お茶博物館へ偵察・・・? 

2006, 07. 08 (Sat) 14:46

豫園の近くにある、お茶博物館へ行きました。
お茶の歴史や、茶器など展示されています。
中でも驚いたのが、プーアール茶で固められた灯篭らしい物。
左右にある文字の書かれたプレートも全部、お茶の葉で出来ています。
また一つ一つ茶葉の紹介をしているのですが、遠目で見ると
虫の標本みたい・・・。と私は思ってしまった。
最後に、お茶や茶器等の販売コーナーとお茶を頂けるスペースが
あり、ほぼ日本人の観光コースとなっているのかな?
日本人が多く、商品も観光用価格になっていました。
なので、太貴了―!!(とても高い。)
お茶の先生に会いに行ったのですが、生憎 幸いお仕事中だったので
また来るねー。と挨拶をし、スタスタとその場を後にしました。
多分?もう、アテンド以外では、訪れないと思いますー。

■豫園茶葉博物館■
麗水路81号地下1階
※なぜか非常に分かりづらい!!何故なら1階は宝石屋さんだからです。
福祐路-麗水路-人民路
電話:021-6330-8245
営業時間:9:00-17:00
※商売上手の日本語達者なお姉ちゃんがいっぱいいます。 


お茶博物館?


お茶博物館?
全部、お茶の葉で出来ています。

お茶博物館?
虫の標本みたい・・・。

お茶博物館?


お茶博物館?


お茶博物館?

ブログバナー?
↑ボチボチ参加中



七夕ですね。 

2006, 07. 07 (Fri) 11:53

今日は七夕なんですねー。
星空があまり見られない上海。
気分だけでも楽しみますかね。
NHKでは、神奈川県の平塚市の七夕祭りのニュースが
流れていて、毎年誰かしらと行ってた事を
思い出しました。

さて私・・・・。
上海に来てから、日本の暦をすっかり忘れています。
手始め”祭日”今年は”平成何年”?
はいっ!すぐに答えられません。(ToT)

話は変わりまして・・・。
今日の私の予定はてんこ盛り!
お昼からお友達と待ち合わせで豫園にある
お茶博物館に行ってきます。
以前お茶教室に通っていた時の、新しい先生が
そちらにお勤めされているそうなので
お邪魔しに行って来ます。

夜は、交通大学時のクラスメートが我が家に
遊びに来てくれるので”七夕宴?!”となりそうです。
総勢約10名?の仕込みはほぼ終えましたー。
仕込み以外の大切なビールの位置は確保済み♪
こんな時業務用の冷蔵庫があればなーと思います。

老公は、昨日から青島ビール青島へ出張。
日曜日の夜のご帰宅予定・・・。ハードワークが続きます。
身体が資本なので少々気になる所です。

ぶさいく顔もご愛嬌。 byノア 

2006, 07. 06 (Thu) 22:21

プチぶさ編
ぶさ顔?byノア


あっぱれ編
ぶさ顔?byノア




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

猫団子 

2006, 07. 06 (Thu) 13:55

アズ団子


毎日快眠快食で、お団子にも拍車が掛かっています~。

                           byアズ


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

リーダーノアちゃんからのお願い 

2006, 07. 06 (Thu) 13:49

キャットタワーの危機その?


キャットタワーの危機その?


ノア


ノアアップ?


■お願い■  

父~、ちょくちょくポールの位置を変えて
私達の爪とぎに貢献してくれていたけれど
そろそろ限界の模様です。

新調を希望。 嘆願書必要ですかー?

              byおシャムリーダーノア


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


太極拳&足裏マッサージ 

2006, 07. 06 (Thu) 13:33

7月5日(星期3)

本日太極拳の日

相方が戻って来て、コンビ復活?の太極拳。
やっぱり一人より二人よね♪楽しいです。

本日は新しい参加者の方が3名いらっしゃっていて
偶然、私のお知り合いの方が2名!!
びっくりです。上海のネットワーク(@o@)

ランチ後、相方と二人でたまにはリラックスしようと
言う事となり、お気に入りのスポット”古都梅“へ。
この間の日曜日にも実は行ったばかり・・・。
いつも担当をお願いしているお姉さんが
日曜日は手が空いていなかったのですが、今日は
平日と言う事もあり、すんなりOK。

相方の担当のお姉さんは、不在で私が日曜日担当してくれた
お姉さんに足裏マッサージお願いする事に・・・。

私ったら、うっかり者(>o<)!!
担当のお姉さんを、交代すればよかったのですー。

日曜日担当してくれたお姉さん、通好み??
かなりパンチのある揉み手なのでした・・・。
相方~。ごめんねー。揉み返し来ていませんかー??(ToT)
嗚呼、ボケラッタな私・・・・。

その後、東櫻花園の近くの“しんせん館”へ
私、初めて行きました~。(おかしい?)
日本の食材を購入する時、通常は静安寺の久光(そごう)に
行っていたのですが、浦東にあるので近いしとても便利な事に
気が付きました。(遅すぎですかっ?)
これからはちょくちょく活用させて頂きたいと思いました。
相方殿、連れて行ってくれてありがとうね~。

(元)グラビアアイドル? byノア 

2006, 07. 04 (Tue) 16:12

セクシー身づくろい。


セクシーノア?


セクシーノア?


セクシーノア?


セクシーノア?


セクシーノア?


上海の冬越え、2シーズン。 こげパン街道まっしぐら~。

ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

大御所 byノア 

2006, 07. 04 (Tue) 16:07

リーダー?byノア


リーダー?byノア


リーダー?byノア


おシャム隊のリーダー

ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

えびす顔  by マル 

2006, 07. 04 (Tue) 16:02

起きるとアバレンジャーに変身。
一応レディです・・・。(^^;)
えびす顔byマル



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

がしっ!! by アズ 

2006, 07. 04 (Tue) 15:59

無類のストラップ好き。



ストラップ命byアズ



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

太湖でボート遊び♪ 

2006, 07. 03 (Mon) 18:37

太湖の景色? 太湖の景色?

※以前のブログからこちらへ引越しました~。
まだまだ慣れないのでお手柔らかにお願いします?

7月1日(星期6)

毎週土曜日も中国語の勉強をしているんですが
う~ん、やっぱり才能がないのかな??
教えて頂いている先生に少し位は、教え甲斐のある生徒だなーと
思われたいけど・・・。
イヤ!努力が足りない?しかしこれ以上詰めると、
湿度&暑さも加速してギブアップしそうだ。
腹も八分目というから勉強も八分目?イヤ六分目位にしておこう♪


先生の授業も終わり、老公の会社のボス夫妻と共に
蘇州にある太湖と言う所へ。
ボスはボートを所有しているらしく「ボートで遊びましょう」と車の中で言われた。
ボス夫妻に会うまで何処に行くか知らされていなかった私・・・。
老公、これって中国スタイルですかー??
それとも老公の仕業ですかー。

ボス「湖に行くのに、どうして水着持って来なかったの?」と質問され
私「ミステリーツアーだったから」とは、とても言えなかった。
久しぶりに山の景色を楽しみ(※上海には山がない?と私は思っている。)
太湖に着く頃には、暴風で真っ黒な雲が迫っていた・・・・。
マリーナに着いた途端、ザーザー降って来た。
ダレデスカー、ヒゴロノオコナイノ、ワルイヒトハ??
仕方ないので室内の設備品で遊ぶ事に・・・。

まずはビリヤード♪ 久しぶりだったので腕はともかく、8ボールを楽しむ。
次は卓球♪これは、老公とも良い勝負が出来た!!
私がマズマズの出来に驚いていた・・・。(ちなみに私は卓球と縁はない。)
ボス夫妻は、子供と共にプールで楽しんでいた。
私達が、ビリヤードに夢中になっていた時も、水着売っているよ~。と声を掛けてくれました。
そうこうしているうちに、ここで早めの夕飯を済ませていると
雨が上がり、虹が出た。
湖も落ち着いたので、ボート遊びをする事に♪
ボス、かなりスピード狂??加速しすぎじゃないですかー?とビビル私。
夕日が綺麗で、湖も割りと綺麗で楽しい時間でした。
翌日は、ボスと老公ゴルフを楽しみ。私達はお部屋でのんびり過ごす。

久しぶりに暑さから解放された、お休みでした。上海あつぅ~~。

※おシャム達は、猫友さんのシッターのおかげで豪華な食事を頂き
ノアちゃんはちゃっかり膝の上に鎮座しマルちゃんには
「遊んで~♪撫でて~♪」とせがまれ、アズ君はビビリながらも
ご飯は完食&遊びも楽しんでいたそうです。

○○様急なお願いにも拘らず、おシャム達の夕・朝ご飯
全てのお世話をして下さってありがとうございました。
おシャム達も大変満足しておりました。(*^-^*)


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中