親切だったの。だけど・・・。 

2006, 08. 29 (Tue) 23:13

8月29日(星期2)

本日もヒート現象の上海、36度・・・。脳みそ溶けそうです(ToT)

先週の土曜日に、季節外れですが網戸を設置する為の
寸法を測りに工作人(職人)が来てくれました。
同時に不動産屋さんも、ケアの為同行して下さっており
浴室の塗装の件でいつが暇なのか聞いて来ました。
「今週は火曜日が空いています。」と答えたけど、前日にも
連絡がなかったのでてっきり、日を改めるもんだと思っていたら
「今日塗装の方が来るから。」との事。
おいおい、先週は予定は入っていなかったけど、もう入れちゃったよー。(独り言)
すぐに作業は終ると言うので、仕方なく業者を待つ事に・・・。

何とか仕事もすばやく終えてくれて、帰る時には、足跡を残して
去って行った。ブラァーヴォー・・・。(´・ω・`) 
塗装のはがした所の掃除をしてくれたのは、上海では珍しい。
全て、居住者が作業の後片付けをするのだ・・・。
日本ではありえないけどね!

掃除をしてくれたけど、自分の靴の後始末までは
気が回らなかった様だ・・・。

泥棒に入られたかの様に続く、白い足跡 ・・・。

親切な工作人(職人)さん、お疲れ様でした。(ToT)
急いでいた私ですが、セッセと後片付け・・・。除菌スプレー掛け捲くりッ!

だってぇーおシャム達が、工作人(職人)さんの足跡を
フンガフンガ と臭いを嗅ぐんだもんーー。ヤメテェ------ッ





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

猫友さん宅へ訪問して来ました♪ 

2006, 08. 28 (Mon) 22:24

8月28日(星期1)

今朝お友達からお誘いを受け、お言葉に甘えて、お友達の
お宅へお邪魔する事に♪
お友達も猫と生活をしています。名前はジュリちゃん。
会うのが今からとても楽しみです!

出かける支度をしているうちに、なにやら雲行きが怪しくなり
雨が降り出して来ました。
タクシーで地下鉄の駅まで向かう中、どしゃ降りの大雨に・・・。
(ToT)
何とか濡れずに、済みましたが・・・。急な大雨に困惑。

お友達は足元が悪い中にも拘らず、迎えに来て下さいました。
おかげで迷子にならずに済みました。ありがとう~。

ジュリちゃんも歓迎?してくれたかな??
イスに座ってのんびりしていました。
「ジュリちゃん」って呼ぶと、「にゃ~」と返事をしてくれて
私“にんまり♪”可愛いです~。
ジュリちゃん、コンパクトキャットでサイズは
ノアとあまり変わらない。
お目目が大きくてとってもキュートな女の子でした。
おしゃべりが大好きな女の子の様で、声を掛けると
必ず返事をしてくれて、私メロメロ~。

ジュリちゃん♪
私が近づいても、お気に入りのクッションで爆睡中。
リラックスしたバンザイポーズを写真に収める事に成功♪


お昼ごはんもご馳走になってしまい、また手作りデザートの
プリンまでちゃっかりご馳走になってしまって、
皆さん料理の達人&良いお嫁さんです!!
とっても美味しかったですー。ご馳走様でした!!

またお友達はネイルの達人なのです!!
いつもとてもお洒落な爪で素敵なのです。
私もジェルネイルを体験!
素敵な爪に変身させてもらう事になりました。
仕上がりは、大満足~♪素敵でしょ!
只今お客様を募集中でーす。(^^)V
ジェルネイルを体験!
手はお粗末でお見せするのが恥ずかしいぃ~。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


点心餃子の会&送別会 

2006, 08. 25 (Fri) 19:30

8月24日(星期4)

本日、太極拳でお知り合いになった方が
日本へ帰国されるという事で送別会を兼ねた
点心料理教室をお友達のお宅で開催しました。

蒸餃子と水餃子を作ります。

私、皮から作るのは初めてで、こんなに体力が
必要とは知りませんでした。
汗をカキカキ、セッセと生地をこねます。
恥ずかしながら、お役に立てる事が少なく、もっぱら相方が
大半の作業をして下さっていました・・・。すまん。

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?


点心を教えて下さったお友達は、中華料理の免許を
所得され(現地でね)
お料理の腕は天下一品♪ 美味しいっ!
デザートなども楽々、ひょひょいと作ってしまいます。
いつも感心させられっぱなしです~~。
私もあんなお嫁さんをもらいたい?!(日本語おかしい?)

蒸餃子と水餃子の皮もお湯で仕上げたり、水で仕上げたり
生地の状態を替えたりします。(知りませんでしたー。)

ようやく仕上がった生地を暫し寝かせ、今度は具を作る作業。
これも力仕事です!!オリャ!!(ノ`Д´)ノ
豚のひき肉に野菜や調味料を合わせ、ひたすら同じ方向へ練る!!
練る!練る! (ノ゚ο゚)ノ ネルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ-。
段々粘り気が出て、いい感じに仕上がってきます。

送別会&点心教室?


次に皮を丸く伸ばして行く作業・・・。
これ!私非常に向いていなかった。今後の必須課題です・・・。
(>o<)
なぜか私、丸く出来ず細長くなる始末・・・。
4枚ほど作り断念。とっても難しい!

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

餡(具)を包む作業に、交代。
(あっさり引き下がる私。気持ちの切り替え早いです。)
最初はフジツボ?を作成。次は赤ちゃんの“でべそ”?を
作りと、これまた不向きか?!と不安に駆られましたが、
何とか形になりました。

次に水餃子の餡(具)を包む作業。
皮作りは向いていないので(^^;)
送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

そうこうしているうちに、出来上がり。
送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

皆さんで食卓を囲む。待ちに待ったランチです~。
お宅を提供して下さったお友達から、夏向きの美味しいサラダや
また、タコ焼き機を持参して下さったお友達のご家庭自慢の
たこ焼きも堪能!!
冷え冷えのビールやスパークリングワインで喉を癒す♪

食後のデザートなども沢山あって、満腹大満足で
夕飯は食べられませんでした。

その後、猫家ご訪問ツアーとなり
豆ちゃん宅、我が家と皆さん遊びにいらして下さいました。

うちのビビリ王子、アズ君も沢山のご訪問者にも係わらず
ちらり見ですが、皆さんにご挨拶。(偉いぞ!アズ君!)
ノアちゃん、マルちゃんは、ほぼ物怖じせず、皆さんに
愛想を振りまきお気に入りの爪とぎをお見せして、
「こうやっていつもやっているの。」と
披露していました。

また、皆さんのお荷物チェックもされていました。
おみやげの“ねこじゃらし”を持っていたあなた!
ノアちゃんにロックオンされていましたよん。
「これ?私へのお土産じゃないのー」って。
目ざとい我が家の娘っ子です。(^^;)
母心目覚めた??ノアちゃん。

そうそう、ノアちゃん、お友達の赤ちゃんが寝ている所に、
さ~っと来てご挨拶。ペロンって舐めたのです。すごくびっくり!!
ノアちゃんにも母心?貴重な体験でした。


可愛いミミちゃん
ミミちゃんです。
大勢の訪問に驚いていましたが、暫くすると出てきてくれました。
大きなお目目がとっても可愛かった~♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北京へ転勤のお友達の送別会。 

2006, 08. 25 (Fri) 00:10

8月22日(星期2)

お友達がご主人の転勤を機に、北京にお引越しをされると
言う事で、送別会に行ってきました。

浦東の地下鉄2号線、「上海技術館駅」に程近い、
フレンチレストランPARIS SHANGHAIへ。
このフレンチレストラン、劇場の正面玄関の中程にあるのです。
そして、階段を下りた先にお店があります。
なので、穴場のレストランという感じ。
お店の中も、2台の自動演奏機があり、ピアノは知っていましたが
バイオリンの自動演奏機は始めてみました。

シェフが日本人なので、日本のフレンチな感じで
馴染み深い味に思えました。
本日頂いたランチは、プレートランチになっており
温かいポテトのポタージュスープ、海の幸のフレンチ風サラダ、
ミニステーキ、スズキのグリル焼き
パン・デザート(クリームブリュレ)
コーヒーまたは紅茶で90元(他に15%のTAX有り)
量的に「少ないかな?」と思いましたが、女性には
ちょうど良いと思います。
ただ私的に辛口トークとして、肉と魚が同じプレートは
どうだろうか?
お肉は少々固い感じ・・・。全体的には美味しかったです。

他に、ロゼのスパークリングワイン(300元)を
オーダーし皆さんでシェアしました。
平日という事もあって、お客さんが私達グループのみで
貸し切り状態。
たまたま空いていたのかも知れませんが、日本人好みの
お味に思えました。

PARI’s Shanghai (フランス料理) 
丁香路425号上海東方技術センター
021-6854-7645
丁香路×世紀大道

帰りに、古北新区で有名なリサイクルショップ「フクゼン」が
浦東にもオープンしたので行って来ました。
東櫻花園、ウォールマートの近くです。
割と大型な冷蔵庫や電化製品、日本のテレビを録画した
DVDなども売っていました。
小説や子供用の童話なども色々売っていました。
フレンチランチ。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

おシャムがいっぱい。 

2006, 08. 20 (Sun) 14:50

おシャム達のお写真、まとめて ど~~ん。


我が家の愛する、おシャム達 -23-


我が家の愛する、おシャム達 -22-


我が家の愛する、おシャム達 -21-


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


我が家の愛する、おシャム達?


長々とお付き合い下さってありがとうございます! by 親ばかhedai。


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


ありがたい! 

2006, 08. 18 (Fri) 22:48

8月18日(星期5)

今日、お友達からふいにお届け物が・・・。
hedai家、前置きもなくお届け物が多く、セキュリテイを
携わる守衛さんからも「なんだ?なんだ?」と
普通のお届け物も怪しまれる始末・・・。

ごめんなさい!全て、私の中国語がヘボ助であるがゆえ・・・。
日本から送って下さった皆さんの心温まるお荷物は、
全て受け取っております。(多分―)
これ、郵便事情が悪い為、届かない事も暫しあり・・・。

≪お願い≫届いた旨をすべてお知らせしていますが、
もし無ければ催促!私宛に是非早急に願います!!

このお話はその辺にして・・・・。

私達夫婦には、底力を支えてくれる人が
ホントに沢山いるのです。

それは、普段見受けられないけれど私達が凹んでいる時に
なぜか不思議と察しているのか、手紙をくれたり、時には
メールをくれたり、不意なお届け物が有ったりと
凹んだ気分でいる時に限って届くのです。
上海でのSOSを発しているのを感じているようです・・・。
出しすぎですかーーーーぁ。(ToT)嘘!

私達が発するSOSの信号を受け取っているのー?な具合に驚く。
上海の生活も、お互いそれなりに忙しくこなし、
充実している毎日だけど何かやっぱり違うんだよね・・・・。
「ホームグラウンド」土に交わっている気がしなくって・・・。

天邪鬼でチンケな心を持つ私はやっぱり生まれ育った日本が好き。
これは元来の血質?AB型の血質?でも敵うわけない??ちゃうちゃう。

波乗りが高じて、茅ヶ崎に移り住民になった私達ですが、
地元に馴染めない日々も勿論ありましたー。
それでも一人の人が、神輿を通じて交流を広げて
下さったおかげで今の私達があります。
今年の例大祭に久しぶりにお顔を拝見でき、うれしく思いました。

父親、兄貴、姉貴みたいな沢山の人に囲まれ、温かく見守られ
白黒しかつけられないおバカな不器用な私にも温かく支えて
くれる人、更に火傷しそうなほどにも支えてくれた方々に
ホント涙が出ます。

今回もそんな火傷しそうな方から、私達の身体を
気遣ってくれるグッズの品々。
&私の体調を気遣う為のきびし~~~い○○○さんの指令が!(嘘)
本当にありがとうねー。
ちゃんと守って日々精進したいと思います。

○○○さんへ
私は、○○○が心配してくれている以上に○○○の心を
温めている事が出来ていますかー?
日本にいる時より更に甘甘な私は、うまく同じ土俵に
立てず恥ずかしいです。
本帰国の際には更に鍛えなおしてください。
よろしくお願い致します。

私達、多くの心遣いで幸せのオーラ続いています。
本当に感謝しています。


※私達、変な宗教は一切関わっていませ~ん。
神輿は好きな一般の氏子です。







ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

マルちゃん、2歳になりました♪ 

2006, 08. 17 (Thu) 14:25

8月17日(星期4)

マルちゃん、2歳になりました♪

マルちゃんとの出会いは、2005年の2月の後半位かな?
急なご縁がありまして、我が家の一員と相成りました。
上海に連れて行く準備の為、ご無理をお願いして
5月の連休明け過ぎまで、マルちゃんのご実家の
ご好意でお預かり下さっておりました。

キャリーの中で、ピーピーないていた9ヶ月になる、マルちゃん。
ミルクティーの様な淡いカラーと白いボディが
とても印象的な綺麗な可愛い女の子でした。

このまま上海にとんぼ返りでは、マルちゃんの
身体にも負担になると思い、数日日本で滞在後
マルちゃんとのコミュニケーションも整った頃
上海のお家へ連れて来た、我が家の次女です。

マルちゃんは、ホントに物怖じしない子で、すぐに
新しい環境にも溶け込み、ゴロゴロ喉を鳴らし
愛らしい可愛い女の子でした。

後に男の子?と思わせるほど元気いっぱい!
元来の天真爛漫な女の子に変貌していく訳ですが・・・。

そんなマルちゃんも今日で2歳を迎え、幾分女っぷりも
増したでしょうか?

マルちゃん、誕生日おめでとう!
マルちゃんは4頭兄弟で、シールポイントの女の子と男の子、
チョコレートポイントの男の子、そしてマルちゃん♪
同じくお誕生日おめでとう~♪

※このお写真は3月に撮って頂いた物です。
せっかくのお誕生日なので、私の素人写真より、プロのお写真の方が♪
マルちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
by親ばか母さんより




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

激暑(猛暑)な、ヒート現象の上海。 

2006, 08. 16 (Wed) 18:56

8月16日(星期3)


本日太極拳、朝からダルダルー(>o<)
頑張ってこなす・・・。
今日で8式がようやく終了しました。
1コマ送りのペースで、長い事かかってようやく覚えた感じ。
まだまだ完璧ではないので、これがしんどい所・・・。

太極拳のメンバーと昼食後、ぽん太君の様子を
見に行って来ました。
きゃっきゃ、きゃっきゃと元気良く遊ぶ事遊ぶ事♪
子猫ってこんなに良く遊ぶのー?ってな位に、じゃれまくり。
元気そうな姿を見て、しましま家のミニョンの目線を拝見し
延安トンネルの関所越え前に、帰宅。
(※ぽん太君のお写真を撮るのを忘れてしまいました。)


日本生産のエビスビールが上海でも手に入るんです~。
久々、ニガ~イうま~い♪ビールを堪能。
古北地区はやっぱり、日本の物は充実しているなぁー。!!(^Q^)/^
木得利屋さんのパンも購入♪
しっとりとしてもちっとした美味しいパン。
プレーンとくるみ入りを購入♪これもうま~い。♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
日本製のエビスビールが上海でも呑めるんだよん♪
苦くて旨いです。エビス♪
緊急交信中?宇宙猫おシャム軍団
フラッシュ付で撮ると、わぁー怖い!!宇宙猫に変身です。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

中国製は根性があった。 

2006, 08. 15 (Tue) 13:51

以前日記で、テレビのリモコンを洗濯してしまった事を
載せたんですが、このリモコンを先程使用してみました。




プチッ・・・・・。





ジュワ~ン。(スイッチの入る音)  ?('o';)アッ
※中国のテレビ、スイッチを入れてから暫し時間の後、
画像が映るのです。






すごいっ!映りましたよ!映りました。
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ 
Akoさんのコメント通りだ!!
(ノ゚ο゚)ノ スゴイヨォォォォォォォォ-



さすが!中国製、根性ありました。 (o^-')b 

底力のリモコン殿。
根性あるリモコンはコチラ↑




■お神輿情報■
8/20藤沢諏訪神社、横浜杉山神社の例大祭があります。

藤沢諏訪神社の例大祭は、道中とても長かった記憶が・・・。
宮入は、遊行寺までの長い坂を上るので更に
厳しかった思い出があります。

横浜杉山神社は、雨に降られ寒かった記憶が・・・。
オカマさんがいたのも確か杉山神社だった様な。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

アズくん、その気満々?男だぜ?!by困った母。 

2006, 08. 15 (Tue) 13:37

8月15日(星期2)

先週、相方にMETROに連れて行ってもらいました。
その隣の隣にあるスポーツ用品のお店にバランスボールを
買いに行きました。
サマーセール中で、65cmサイズが75元(1000円チョッと)
で売っていたので即購入。
そのバランスボール、早速試そうと言う事で
セッセ!セッセ!と空気を入れていた時のお話。

空気を入れる度、笛の様な音がするのでおシャム達気味が悪いご様子。
初めて物にはいち早く反応し、ビクつくマルちゃん。
ノアちゃんも怪訝そう・・・。
そんな中、アズ君だけはなぜか目が爛々♪
しきりにノアちゃんを追い掛け回す・・・。

どうやら空気の入る音が、シーズン中の雌ネコちゃんの声の
周波数に似ている様子・・・・。(>o<)
空気を入れだすと、ノアちゃんにフンガフンガ。
止めるとシラ~ッ・・・。
全く、困ったもんだ! 
挙句の果てにはマルちゃんにも襲い掛かろう?とする
エロジジイなアズ君がいた。
膨らむまでの暫しの時間、母は長く感じたよ~。(ToT)

でもアズ君、君は上海に来る前に、あなたの将来を考えた母は
苦肉の決断をし、去勢手術を済ませてあるのだよ?
バランスボールと襲われる?ノアちゃん。
魅惑の?バランスボール。
エロジジイ?な当のご本人。
当のご本人 byエロマロ、アズ。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ぽん太君のその後♪ 

2006, 08. 13 (Sun) 12:29

ぽん太君元気にスクスク育っている様子♪

そんな様子をひとめ見たいあなた!
しましまつづりのぐっちさんのブログへGo!

只今ぽん太君、ぐっちさん宅でた~っぷりの愛情を
そそがれ、大きく成長中!!只今645gだそう♪


ぐっちさんは、保護者さんが留守中に一時預かりを
快く申し出て下さった言わば、ぽん太君の救世主。
Noah's Arkのちゃいのあさん同様、手厚いサポートで
ぽん太君、元気にスクスク成長中デス。
また、Cat Scratch Feverのakoさんの所でも元気な姿をお披露目中♪

ぽん太君?




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

初体験のカキ氷のお味。 

2006, 08. 13 (Sun) 11:55

8月12日(星期6)

10日~15日まで我が家の老公は、中国事務所の
社員旅行で“サイパ~ン♪”に出かけております。
今年は遊び三昧かっ!と言う位、旅行尽くしの老公。
激務で追われる日々なので、海辺でのんびり好きな読書でも
している事でしょう~。メリハリも必要です。

さて私は中国語の授業が終了後、お友達と一緒に
お昼ご飯を食べに♪新天地に程近い、台湾料理の
お店“鹿港小鎮”へ連れて行ってもらいました。
食事もさることながら、このお店デザートも充実しています。
デザート目当てに来る方もとても多い。
マンゴープリンやカキ氷、とっても美味しそう!!

食事中お隣の席では、高~く盛られた氷小豆を4人で
ホジホジしておりました。
食べ方をチェックしていると、下から攻めています。
3人で「あれじゃ倒れちゃうよねー?」なんて話していたら
案の定、ボテッ。と倒れていました。
叔母ちゃんのアングリ顔が面白かった。(^^)
それでもすばやくカキ氷を完食され、次の注文をするべく
メニューを熟読・・・。まさか、もう1つ頼むのでは?と
興味深々でしたが、4人とも温かい飲み物を注文。
やはり中国の方ですねぇー、お腹を冷やした後には
温かい飲み物で身体をいたわる。

食事も終え、3人でしたので、カキ氷に挑戦する事に。
黄色豆、小豆&練乳がかかっていて、下には
黒タピオカ、お餅、パインが入っています。
激甘かなー?と思いましたが、逆にさっぱりしていて
もう少し甘くてもいいかな?位でした。

水事情の悪い上海の事だから。と氷ものを避けていた私。
なのでカキ氷は初体験!なかなか美味しかった。
ので今度はマンゴーカキ氷にも挑戦してみようかな。
上海で初のカキ氷体験!


鹿港小鎮(台湾料理)
新天地店
太倉路68号
021-6386―5701
太倉路×普安路

他にも水城店、黄金店、浦東店など上海に支店あり。
www.bellagiocafe.com.cn


その後、豫園近くの真珠村でネックレスを購入。
そこも、お友達の行きつけなのでお店のオーナーさんが
とても親切で気さくなのです。
ボトルのミネラルウォーターをくれ、サービス満点(^^)
ついつい3つも購入してしまいましたが、お財布が痛くないほど
リーズナブルなのもうれしい限りです。

珍珠村
福祐路288号 亜一金店3楼 3009号
021-6311-5253


その後、歩いて近くの布市場に行く。
オープンしたての頃に一度足を運びましたが
殆どテナントも入っていませんでした。
最近フリー雑誌に宣伝が載っているので偵察に。
ほぼテナントが入っていて若干賑わっていました。
良さ気なシャツが見本で飾ってあったので、お値段を
聞いて見た所、まぁお手頃なので試しに作ってみる事にしました。
出来上がりは1週間後。さてどんな風に仕上がる事でしょうか。
(見本の生地とは違う色にして見ました。)

十六補面料市場
東門路168号

その後一旦、自宅へ戻りおシャム達の夕飯を済ませて
同じメンバー+相方のご主人も合流し浦東にある
食品城の3階にあるカレー火鍋で有名なお店へ。
これまた、ウマウマ~♪
お店の名刺をもらうのを忘れてしまいましたので
名前は覚えていませんが、ヒルトンホテル(静安寺近く)の
とおりを挟んだ前にも支店があります。


食品城

ヤオハンの隣の隣のビル

1日遊び三昧のhedaiさんでした。


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

浦東のお仲間が増えました♪ 

2006, 08. 13 (Sun) 11:38

8月11日(星期5)
浦東のお仲間が増えました♪

今週はお友達のお家へ寄らせて頂く機会が、多い週です。
本日も、浦西から浦東に引越をされた、Yumiさん宅をご訪問。
イングリッシュ・コッカーのさくらちゃんが元気良くお迎え。
ジャンプの連続で元気いっぱいのさくらちゃん。
相変らずコートは艶々ピカピカ~。髪は女の命?だものね。(^^)

さくらちゃんは、ご飯より好きなものがあるそう。
何と“レーザーポインター”遊び。
これって猫が好きな遊びじゃないのかな?と思いつつも披露!
すごい!すご~い!レーザーポインターの光を追いかけている~。
壁に向かってお得意のジャンプ攻撃!!
光を消しても盛んに捜し続けています。かなりの運動量です。

≪ご注意≫
レーザーポインターを直接目に当たるのは、大変危険。
その為、充分気をつけながら遊ばせているそう。


何処のお宅にお邪魔しても、皆さんデザートを
手作りなさっています。
我が家はお察しの通り、酒豪夫婦ですから・・・。(^^;)
パンナコッタや杏仁豆腐などの夏向きの口当たりの良く
非常に美味し~いデザートを出して下さいます。
見習わねば!・・・・とは思うのですが、それ以上は
先に進まない。ダメダメ主婦です。
Yumi家の一人娘さくらちゃん。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ぽん太君に会いに♪ 上海で子猫の里親さん募集の続き。 

2006, 08. 10 (Thu) 23:26

8月10日(星期4)

■上海で猫ちゃんの里親募集! その後■

希望の光が差し込んで来ました♪ 

ぽん太君をお迎えしたい。と強く希望して下さっている方が
いらっしゃって、里親募集の広告をお休みしている模様。

また、ぽん太君の健康状態を全面サポートして下さる
強力なの助っ人様方の下、ぽん太君スクスク大きく
育っているようです。
そんなぽん太君にひとめ会いたくて・・・。

本日ぽん太君に会いに行って来ました~。
愛らしい、人懐っこい夜王です。(^^)
ホスト好きの私?(チャウチャウ) 早速ぽん太君に貢いで来ました~。
(一日でも早く大物になるべき品を見繕って??)

久しぶりのちっちゃな子猫、遊び盛りで、猫じゃらしに食らいつきー。
フードに食らいつきー。椀子蕎麦ならぬ、椀子フードな位に
おかわり、おかわり!いいぞぉー。どんどん大きくなあれっ!

ぽん太君?


ぽん太君?


ぽん太君の近況はこちらで。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

久しぶりの太極拳&ランチ 

2006, 08. 10 (Thu) 23:12

8月9日(星期3)

久しぶりの太極拳&ランチ

ようやく“さかのぼり日記”終了~♪
日本での滞在報告もここまで!

約2週間ぶりの太極拳の教室へ・・・。
帰省されている方や、夏に弱い方等お休みの方が多かったです。
総勢5名の集まり・・・。さみしぃー。

太極拳はサラリと終わり、久々ランチへ行く。
本日はイタリアン。
上海に支店が何店舗かあるお店“コラボ”
最近オープンしたグリルも楽しめるコラボへ。
前菜・スープ・メイン(ピザorパスタ)・デザート・飲み物付で80元。
かなりボリュームがありお得です。

太極拳後のランチ?
前菜も色とりどり&美味しいです。なので?ビールも注文。(ビールは+10元)

太極拳後のランチ?
冷たいスープは今の季節にGood♪

太極拳後のランチ?
私は野菜とアンチョビのピザを注文。

太極拳後のランチ?
これはお友達が注文したポークリブのペンネ。

太極拳後のランチ?
デザートもこれまた美味しい~。




キングアズ?
母、たべすぎちゃう? byアズ



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


さかのぼり日記? 北海道旅行 最終日 登別温泉~札幌~帰宅編 

2006, 08. 09 (Wed) 20:54

7月29日

登別の朝、小雨が降り寒いですー。
しかし札幌に着く頃にはすっかり晴天。私達、晴れ男、晴れ女です。

さて最終日、お土産を買いに2条市場へ。
海鮮が豊富に並ぶ、活気のある市場です。
実家の両親達に何をお土産にしようか、ひたすら悩む。
その間、お店の方々の攻撃に、たじろぐ私。

悲劇?は起こった・・・。
お店の人からの呟きが・・・。
2条市場

「日本人ぢゃないのかなー??」
(ノ゚ο゚)ノ アナタ、ニホンジ~ンデスカァ-?

私、絶句・・・・。(ToT)

すぐさま老公に問いかける。
「私の服装、日本人っぽくない??」
Tシャツに、ジーンズ姿のごく一般的なスタイルなのですが(ToT)
何かが違ってきているのだろうか・・・。
すごくショックだったーーー。


さておき、両親のお土産はキンキの一夜干し&生キンキに決定。
(キンキは冬がシーズンなのですが、珍しく手に入ったそうです。)

沢山のお土産を抱え、無事羽田に到着。
楽しい旅行でしたー♪
今度は冬の北海道に、スノボをしに行きたいですねー。
時計台
札幌のシンボル「時計台」




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さかのぼり日記? 北海道旅行 札幌~登別温泉編 その? 

2006, 08. 09 (Wed) 20:38

7月28日その?


登別は、アイヌ語で「ヌプルペッ」色の濃い川を意味するそうです。

登別温泉に到着♪

夕飯まで暫し時間があったので、近くにある地獄谷へ向かう。
火山性ガスや水蒸気が噴出し、オドロオドロしい場所と
思っていましたが、割と静かで拍子抜け。
箱根にある大涌谷のほうが、地獄谷っぽい気がした。

登別温泉?


登別温泉?


お天気も良かったし、遊歩道も綺麗に舗装されているので
お散歩にはもってこいかも知れません。
20分ほど歩くと、お奨めの場所がある。と看板に
表記されていましたが、往復40分を考えると
気が遠くなったので!そうだ私達温泉に入って
のんびりしに来たのだ!と意気投合し、ホテルへ戻りました。
夜には、地獄谷で花火も行なわれていましたが
のんびり日本のテレビを堪能していました。
きっと日本から来ていたら見に行ったと思うけど・・・。 
人が抱えたまま点火する花火だそう。こわっ。


番外編?
旅行中、お世話になった芋焼酎達。(^^)




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

上海で子猫の里親募集です! 

2006, 08. 06 (Sun) 23:28

にゃんわんクラブの掲示板を拝見し、
何かご協力できればと思い、微力ながらアップさせて頂きます。

にゃんぱらりさんが保護されているぽん太君の
オーナーさん募集!!

ちゃいのあさんのサイトに詳細が記されております。

どうぞよろしくお願い致します。

サイコーの青空in上海&アズくん。 

2006, 08. 06 (Sun) 21:53

8月6日(星期天) サイコーの青空in上海&アズくん。

綺麗な青空の上海の景色を堪能して下さ~い。
上海のブルースカイって早々見られない~。
青と言えば、ブルーポイントのアズくんもご一緒に♪
堪能頂ければと思います。

アズくんはイタリア語で、AZURO=青のネーミングを
頂いています。(AZURO→AZU)

※“登別温泉のさかのぼり日記“は後ほどアップしますね~。
青空上海?

青空上海?

今日のアズくん?

今日のアズくん?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さかのぼり日記? 北海道旅行 札幌~登別温泉編 その?  

2006, 08. 06 (Sun) 12:48

7月28日(金)

札幌の町を少し散策。
昼間の静かなラーメン横丁を物色。
一部のお店は開いているけど、夜がメインの様。
お夜食”サービスタイム”と称し、21時以降は
500円で食べれるみたいです。
ラーメン横丁?
細い路地に何軒ものお店がひしめき合っています。

ラーメン横丁?


お互い「昼は、ラーメンだろう。」と
フリーペーパーの情報を元に「寳龍」
と言うラーメン屋さんへ
(※ラーメン横丁は覗いただけ。)

お店に一歩入ると、有名人の写真が勢ぞろい。
私は味噌、老公は醤油をオーダー。
神奈川県の横浜にも支店があるらしい。
お店の女将さんに話を聞いたら、支店に食べに行った事が
ある人の話しを聞く機会があったらしいけど、総本店の味とは
随分違っていた。との事。
美味しかったから、また食べに行きたいなーと思っていたけど
札幌までは、ちょっと遠いなー。
(麺はたまご入りの中太ちぢれ麺。)
ラーメン?


ラーメン?


寳龍 総本店 すすきの
札幌市中央区南6西3-3
営業/10:30-翌3:00(日・祭日翌2:00)
011-511-0403

その後バスに揺られて、次の宿泊先のある“登別温泉”へ向かう。

~次回に続く~



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さかのぼり日記? 北海道旅行 札幌~小樽編 

2006, 08. 06 (Sun) 12:16

7月27日(木)~29日(土)の日程で
社員旅行に行って来ました。


7月27日(木)
今回の一時帰国の目的の一つでもある社員旅行へ。
家族同伴で行けるなんてありがたい♪

旅行先は自身でセレクトでき、海外ではオーストラリア、ハワイ
ベトナム、北京、韓国、バンコクなど、また国内では、北海道、
沖縄、金沢、湯河原など選べるのです。(^^)V
また場所の他に日にちもグループ分けされていてセレクトします。

当初はハワイを希望したのですが、参加希望人数が多くて
抽選にもれてしまった為、次なる場所を選択する事に・・・。

日本上陸するなら、日にちが重要なポイントだろう!!
「何処の神輿に担ぎに行けるか?」が第1条件でした。
家族会議?の結果、例大祭が絡みそうな北海道旅行にした訳です。

私、北海道は初めてでして、ましてや夏の北海道―。贅沢ですー。
新千歳空港から札幌までバスで移動。
すぐさまホテルへチェックインし、お昼ご飯を食べに
二人で電車に乗り“小樽”へ向かいました。

老公の会社の旅行は全てフリーなのです。
宴会と最終日のみ皆で集まる仕組みです。

途中海岸線を通り、久しぶりの海を見て感激し、
子供が靴脱いで窓にかぶりつきで景色を堪能する。状態で
綺麗な青い海をひたすら眺めていました。

途中、見慣れない駅名が面白くて思わず写真を撮りました。
「朝里」と書いて「あさり」、銭函と書いて「ぜにばこ」
朝里駅


そうこう浮かれているうちに小樽へ到着。
小樽運河に程近い“なか一”というお店へ
なか一?

美味しい海鮮をたっぷり贅沢に堪能しましたよー。

小樽の地ビール

イカの塩辛

大とろ

うに&いくら丼

贅沢すし握り

一時的に牛の胃袋が欲しかったですー。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
なか一?

お腹満腹、大満足でお店を後に・・・。

小樽運河

小樽運河をお散歩し、あちこちのお店を物色。
帰りはバスで札幌まで戻り、その間爆睡。

夜は、今回旅行のメンバーと共に宴会場所である
“キリンビール園”へ・・・。なぜかサッポロビール園でないのかが不思議。
ビール呑み放題、ジンギスカン、3大かに(タラバ・マツバ・毛がに)の食べ放題。
まだお腹一杯だったけど、かにを頂く。
贅沢に毛がにの、胴体の部分だけパクリと食べてました。
かに味噌も美味しかったー。
ジンギスカンは・・・・。少々独特の臭みがありました。
羊肉は好きなのですけれど。

そして宴会もお開きとなりホテルへ向かう途中、神輿に遭遇。
北海道のお神輿も井型で江戸前風。北海道では道前って言うのかな?
掛け声も、「サーサー」言っていた気がします。
札幌市内?
老公とはぐれてしまい、約1時間半ほど行方不明。
私がホテルの鍵を持っていたので、先に帰って待ってました。
(日本で使える携帯持っていませんので、連絡出来ない~。)
老公、神輿に付いて行ってしまった模様・・・。(>o<)
札幌市内?
私を捜しに、あちこち捜しまわってくれていた様です。
すみません・・・。
老公が見当たらないので、コンビニでお酒買って部屋で待ってました。
お互いお酒も抜けて部屋で呑み直し。(^^;)


ホテルに行く途中に”ZEP札幌”を発見!
前に人が並んでいたので、野次馬hedaiさんチェック。
平井賢さんのライブとありました。
昼間のZEP札幌の画像。
札幌市内?




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さかのぼり日記? 小和田例大祭の前夜~例大祭 

2006, 08. 04 (Fri) 23:41

7月31日

例大祭前夜、茅ヶ崎入りして、久々皆と会う。

伊勢屋に集合!
久しぶりの“生シラス”を堪能♪

次々に人が増えて、気がつくと11人・・・。
明日があるから。と言う事で一旦お開きになったのですが
結局、場所を変えて“呑みなおし?”となる。(毎度の事?)
完全なお開きになったのは、深夜2時半を過ぎていたよぉ・・・。(ToT)

松和会の会長夫妻と話し込んじゃった・・・。
明日の集合は8時だって言うのに・・・。
支度も含めて6時半には起きなくちゃー。ぎゃー!!


8月1日

例大祭当日

6時半起床・・・。
まだ、酔っぱらっていま~す。
しかし、ぐずっていられず、髪を上げ支度を整え、神社に向かう。 

何故か、受付を担当する事になり、友好団体をお迎えする事に。
お酒が満タンで、頭の回転が付いていけない・・・。トホホ。

そうこうしているうちに、神事が始まり、御霊を神社から
神輿に移し変える儀式。
ここ数年は、宮司の娘さんも神事に加わっているらしく、
より一層神聖な儀式に感じました。

久しぶりに会うメンバーに代わる代わる「おっ!帰って来たのか?」
なんて声を掛けられる度に「いやっ!一時帰国で明日帰ります。」と
言ったら、驚いていたよー。
今回の目的は、神輿を担ぐ為に帰って来た様なものだから・・・。
(買い出しや社員旅行もあったけどね。)

約2年ぶりに、松和会のメンバーや他の会の担ぎ手達と
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
久々に肩入れた。やっぱ担げてないー。
(ToT)ダメダメだー。悲しいー。
宮入時に、松和会の心意気で、華棒を担いでいた方に
変わって頂いて、左右の華棒を夫婦そろって担がせてもらいました。
(普通はダメなのです。マナー違反なので。)

2年も神輿から離れていると、驚きの連続。
町並みの変化もさることながら、子供達の成長の早さに驚いた。
同じ様に、私にも時間が流れているけれどねー。(苦笑)

無事、宮入も終わり直会が始まり、明日の帰国準備もあるため
会長に挨拶をし、一足お先に神社を後にしました。
ホントは、神輿を神輿殿まで納めるまでいたかったなぁー。
今度はいつ担げるのかな?
やっぱり私達は、神輿を担ぐのも生活の一部だわ・・・。
2006例大祭?


2006例大祭?


2006例大祭?


2006例大祭?


2006例大祭?



2006例大祭?




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さかのぼり日記? 岩盤浴、初体験。 

2006, 08. 04 (Fri) 22:04

7月22日

最近日本では、岩盤浴が流行っているらしい?(終った??)
それも手軽にスーパー銭湯の様な場所で体験できる。との事で
バリ島のリゾート地をイメージしたと言う、スパに行って来ました。
リラックス出来て、良い感じの雰囲気。
フットマッサージも予約し、のんびり心もひと休み。
上海では、湯船に浸かるのが苦手で
シャワー派の私ですが、この時とばかりに堪能しまくり♪
し・あ・わ・せ~~。
色々な種類のお風呂を堪能しました。
お肌スベスベで、髪の毛もつるっとして、水のありがたみを再認識。
軟水、すごいよっ!
上海の水は硬水なので当初シャンプー時、髪がバリバリに
なったっけ・・・。
今ではすっかり鍛えられた?様です。

お初の岩盤浴も、じわじわと汗が出てたっぷり汗をかいて
リフレッシュ。
硬い所に寝るのはどうも。と思っていましたが、
自宅に1つ欲しいですねー。なかなか気持ちがよい。
おシャム達も喜ぶかも。(笑)

■本日の癒し系■
実家の横綱猫?
タロウ(白黒)&チビ(縞)
実家の横綱猫 byタロウ

実家の横綱猫 byチビ



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さかのぼり? 銀座編 

2006, 08. 04 (Fri) 00:42

7月24日(火曜日)

神輿の仲間と呑む。

私のホームグランドは茅ヶ崎なのですが(勝手に命名)
同じ担ぎ手である、親友は都内に落ち着いた?(嘘)ので
中間地点である銀座で呑もうよー。と言う事になった。
担ぎ手である私の親友の元々の地元は、千住で
浅草も馴染み深く、江戸前が馴染んでいたのだか
なぜか?波乗りが趣味と共に茅ヶ崎に根付いた・・・。
偶然、同じ頃に茅ヶ崎に根付き、縁あり神輿で知り合った友である。

彼女は私より若干背が高いので、割合何処のナガヤ(※1)も合う。
(※1 神輿を支え、肩を入れる棒の事)
江戸前は大体4本の“井形”というナガヤ一般ですが、茅ヶ崎は
箪笥(※2)があるので2本のナガヤです。
(※2 箪笥 ダイワの中央にある箪笥の取っ手の事)
彼女は、花ボウ(※3)には、全く目もくれず、ひたすら後ダイワ(※4)の
ナガヤを担ぎます。
(※3花ボウ ダイワ前の左右のナガヤの一番前、で一番メインの場所)
花ボウまで行くには、前ダイワの付け根(後ろ)から入り、徐々に
前へ進んで行くのが礼儀です!!。
(※4後ダイワ 後ダイワのナガヤは先頭に行かず、ひたすら担ぐ場所)
花ボウに行きたい方は、前のダイワに入ってね!
花ボウに入っても担ぎ方が、×だとうちの輿の芯出しに
ハネラネル(出される)ので!!


余談になってしまいましたが、彼女はうちの会の中では一番肩が強い!!
粋な女である・・・。
その彼女もまた酒が強い!!
待ち合わせをして、私が勝手にお店をセレクトし、行った場所。

「祭や」 JR有楽町から徒歩10分弱。
東京都 中央区 銀座7丁目2番先 銀座コリドーB10号
営業時間 (月~木) 17:00-5:00
03-5537-5801(予約番号)
活気のある良いお店です♪

焼酎も沢山あり、魚が美味しいお店です。
ただメニューに焼酎の地元名が記されていないので、多さもあり
選択が素人には大変かも・・・。有名処の焼酎もたくさんありました。
初めて入ったお店でしたが、大入りで、危うく座れない所でした。
刺身の盛り合わせ・岩がき(これ!サイコー♪)漬物等等・・・。
二人揃うとなぜか?お腹にたまる物でなく、つまみを先行しちゃう。(私の趣味?)

近況話しを一通りしながら、隣を見ると上司と超新人サラリーマン!
上司につき合わされている光景を見ながら、真面目に付き合っているよ~!
お付き合いも大変だよねぇーー。

次は上司のお気に入りのお姉ちゃんのお店に行くようだ!
(カウンター越し、よく会話が耳に通る)
上司がお店に電話をしても会話が成立しない・・・・。
散々しゃべっていたけど、ついに上司が消えました。

思わず「大変だねー火曜日から!」って声掛けちゃった・・・。
その後さっさと、おあいそして階段上がったら、上司がお姉ちゃんと
まだ電話しているよー。 上司さん、新人!困ってましたよー。
お会計が済んでいますから、そろそろ解放時間ではないですか~??
(※上司の勘定で終っているだけ救いです??)
私が言うことぢゃありませんが・・・。

更に私達はもう1件はしごして、各自帰宅につきました。

ちー!!早く、茅ヶ崎帰って来~~い。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ライオンキング in 上海。 

2006, 08. 03 (Thu) 23:32

※日記のさかのぼりで、失礼!!


7月20日(星期4) 

日本帰国前日に、ミュージカル”ライオンキング”を見に行きました。
翌日には、日本へ発つ。というのにのん気な私。
それと言うのも今月末迄の公演です。!とチケットを入手した時の話。
結局10月?迄ロングラーン。という情報をその後雑誌等で
見る事になるのだが・・・。
さすがー、“あっぱれ?”上海である・・・。

ライオンキングin上海?


ライオンキングin上海?


日本では“劇団四季”の公演で有名なライオンキング。
そうそう見に行く事も出来ない。
なら、上海で公演しているなら見に行こう。と、お友達と一緒に
チケットを取って頂き、見に行ったわけ。

ミュージカルは子供の頃、「宝塚」を見に行った以来。
小さい劇場ながら、設備も整っていて綺麗でした。
老公はタモリさん同様、興味なし・・・。
せっかくなのにねぇー。

夏休みも重なってか、全体的に子供連れの方が多かった気がします。
中国の方や欧米の方なども沢山来ていてほぼ満席状態~。

携帯が鳴ったり、マナーが悪いのではないかな?と心配もありましたが
当日のお客さんはマナーがよかった方でしたね。
あっ!ちなみに英語で、字幕が中国語でーす!
(中国人キャストではなかったと思います。)

“地元ネタ”も交えた、トークで笑えました。(意味深)
私は英語も中国語もヘボですが、内容が分かりやすくて
楽しむ事が出来ました。

ナラ役の女性の声がとても素敵で、久しぶりに感動しました。
人の声って凄いー。

ライオンキングをご覧になった方々は、既にご承知の通りですが
動物達の動きが、とても滑らか、しなやかでした。

感激屋の私、オープニングでウルウルしちゃいましたー。
こっぱずかしいー。


これからご覧になられる方へ
「ひざ掛け」必須アイテムです。 
かなり冷房が効いています!!


ライオンキングin上海?


ライオンキングin上海?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

上海に戻ってきましたー。 

2006, 08. 03 (Thu) 14:19

まいど!

2日上海に戻って来ました。
空港出た途端「ウェルカム上海~。」の臭いにむせた。
暑いし、湿度ムンムン・・・。(ToT)


恐ろしいほどの荷物だったけど、二人共
無事ノーチェックで入国完了♪
よかった、よかった。


前日神輿を担いでたんで、両肩パンパン状態で
荷物持つのは辛かったー。
二人で持ち帰るから大丈夫だろう。と調子に乗って?買い過ぎた。

その為、沢山の荷物とともに大型タクシーで自宅へ帰って来ました。


ノアちゃん、アズくん、マルちゃん、お留守番お疲れ様~。



ボチボチ、日本滞在アップしていきますんで。

ほな。