点心教室 ちまき&中華風蒸パン(花巻) 

2006, 09. 29 (Fri) 13:46

本日の点心教室は、粽と杏仁豆腐の予定だったのですが
杏仁豆腐に欠かせない、中華ゼラチンを先生が購入し忘れて
急遽中華風蒸パン(花巻)を作る事に。

これは、なかなか良い出来上がりで、ビックリ!
今月最後の点心教室のおかげ?コネコネも板についたか?
(調子乗りすぎ)
先生が作った粽は、画像に収める前に食べてしまったので
画像がありません~。美味しかったですよぉー。(^^)
点心教室、先生作
中華風蒸パン、先生の作品
点心教室、私作?
中華風蒸パン、私の作品
点心教室、私作?


来月の点心教室は、中国の国慶節が入るため
10月10日からの開始です。
10月は点心パスを購入せず、回数券で点心教室に通う予定です。

10月1日~7日まで、国慶節!会社もお休み~♪
老公と一緒に、2泊3日博多に行って来ます。初の九州方面上陸♪
美味しい芋焼酎や博多のラーメン、新鮮な海の幸を楽しんでこようと
思っています。
日本に行くので、おシャムの生活用品やら私達の身の回り品も
買い物、買い物!

上海F1が、本日~1日まで開催されます。
今年は観戦しませんが、昨年は見に行きました~。
昔からF3とか好きだったので、富士スピードウェイに
行っていました。
F1は初めてでしたが、やっぱり楽しかった♪
この開催期間中、上海のホテルの一部は値上がりしているそうです。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

点心飲茶ランチ&ako家襲撃? 

2006, 09. 29 (Fri) 13:39

ホテル?
ホテル?

Cat Scratch Fever
でお馴染みのakoさんの3猫ちゃんに会う前に腹ごしらえ♪
古北のカルフールの近くにある 最近openした、延安西路沿いの5つ星ホテル
虹橋ミレニアムホテル2階にある、中華料理のお店 七色光へ。
こちらでは68元の点心食べ放題のランチをオーダー。
どれもこれも、とても美味しかったです~。
中でも、私はスープが一番気に入りました。

点心ランチ?
全ての食器に金魚?お魚の画が描かれており、素敵な食器でした♪点心ランチ?
スープ♪濃厚で美味しかった。
点心ランチ?


その後、ご好意でホテルの客室を係りの方がご案内して下さると
言うのでお言葉に甘えて、ホテル内を見学。
一般の客室から、ジュニアスィート、スィートルームと案内され
プールやジャグジー、トレーニングジムやお食事場所なども
丁寧に案内して下さいました。
今は、オープニング価格として1泊788元でご案内しているようです。
通常は2000元でご案内しているとか・・・。

古北の近くに住んでいれば、アテンドにも使えて便利なのだけどな~。
お食事の方も2名以上だと1名分のお食事代が無料なのだ。
(10月15日まで)
お部屋?
お部屋?
お部屋?
お部屋?
お部屋?
プール


丁寧なご案内のおかげで、メインディッシュであるako家への訪問が
押せ押せになってしまった・・・。
ぎんちゃん、がまちゃん、ふくちゃんの3猫ちゃんとご対面~♪
ぎんちゃんは怖がっていましたが、何とか撮影に成功!
コートが艶々で綺麗~。
がまちゃんはさすが男の子、大柄です。手足が長くて可愛かった。
ふくちゃんは、女の子?なんですが、男の子みたいに伸び伸び(^^)良く遊び可愛かった。

浦東には、関所越えがあるので、16時を過ぎて早々に退散。。。
もう少し、3猫ちゃん達と遊びたかったなぁー。

ako家がまちゃん。
ako家がまちゃん。にゃ~。
ako家ふくちゃん。
ako家ふくちゃん。にゃ~。
ako家ぎんちゃん。
ako家ぎんちゃん。にゃ~。


akoさん、お邪魔しました~。(^^)




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

おシャム写真&点心教室 

2006, 09. 26 (Tue) 22:04

9月26日(星期2)


お天気の中、おシャム達のお団子日和、お昼寝ショット
3頭仲良く、くっついてお昼寝しています。
おシャム団子?
おシャム団子?
それでも寝る!byアズ
すやすや byマル
ほのぼの♪




本日点心教室の日。

今日のメニューは、肉マン&さっぱり甘酒風味の柔らかお餅のスープデザート。
包み方はショウロンポウと同じ包み方です。
やっぱり難しい~。
先生の、ひだの細かい事!!お見事です!
私と比べると一目瞭然~。(>o<) 
いいんです。楽しければ♪(前向きhedaiのお気楽な言い分です。)
先生の肉まん?

先生の肉まん?
ひだの作りが全然違います。
hedai君の肉まん?
蒸す前にはあった、ひだがすっかり無くなっていました。(^^;)
hedai君の肉まん?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ペットフェアに行ってきました♪ 

2006, 09. 25 (Mon) 12:36

9月24日(星期天)

23,24日と上海新国際博覧中心で行なわれている
Pet Paradise Asia2006に
行って来ました!(たいそうなネーミング。)

あるお方の情報だと、入場券1枚50元(正規)
○”○屋で3枚100元で購入出来たらしい。
当日交渉をしてみましたが、1枚40元と強気。
お話にならない&時間ももったいないので、さっさと50元で入場。

会場はとても広く、日本のメーカーも多く出展していました。

アイシス(マルハ)の製品「金缶」も近く
上海で販売されるらしい。(こりゃうれしい!)
今は、純缶・黒缶・海缶(パウチ)が手に入ります。
私的には、血あいの部分がない物を好んでいて
おシャム達に与える時もその部位は、よけて与えています。
「純缶のまぐろあらけずり」を買いました。
おまけに「海缶(パウチ)」が付いてきて、ラッキ~♪

いなばのコーナーには、チャオ缶もあり、展示用非買品(日本製)
だったんですが、気前良く1缶プレゼントしてくれました♪

グリニーズのコーナーや、オーガニックフードで知られている
「ヤラー」などのコーナー。

国営病院でお馴染みの、申普動物病院も出展。
周先生もいらっしゃっていました。
声を掛けたら笑顔で答えてくれました。

日本のペットショップでお馴染みのILOVE PETSさんの
お店も出展されていたので、猫じゃらしを購入。

日本の獣医さんがいる事でお馴染みの正伊のペットショップも
出展されていました。おシャムのミニヌイグルミを購入。
ヌイグルミより入っていた紙バックに釣られて購入♪
ラ・ファンシーズの取扱もあって、うれしい限りです。

マイカーがあれば、絶対購入していた物の1つ

キャットタワーです。

展示のみで非売品の品が多数ありましたが、展示品を
販売してくれる店もあり、とにかく激安でした!!
天井ツッパリ式ではありませんでしたが、土台がしっかりしていて
150センチ程のタワーが、300元程で売っていました~。
(持って帰るより売れた方が良いそうで、その分激安だそう。)

ベッドなども「これ良いな!」と思うものは、すべて非売品。
がっかり。

老板、それが欲しいっ!何処で買えば良いのですかー?
お・し・え・て・ぇ-・-・-・-(ノ゚ο゚)ノ-プリーズ。


一緒に行った相方もお友達も、それぞれ目当ての物を
ゲット出来た様で良かったです。


※デジカメを忘れてしまい、画像なしです。ごめんなさい。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中



お出かけ三昧の今週です。 

2006, 09. 22 (Fri) 11:19

9月22日(星期5)

本日も上海良いお天気♪心地良い風で快適です。

今週は月曜日から金曜日までお出かけ三昧の日々を
送っています。
お友達に誘っていただき、あちこち出かけて
新しい発見をするのがとっても楽しいです。
楽しい反面、基礎体力に乏しいので、翌日筋肉痛や疲れも
たまっているかな(笑) ははっ、贅沢ですね。
さて今週の日記に記していなかった私の行動を少々。

(星期1)
関西セレブのお宅へお邪魔しました。
本場のお好み焼きを食べて、焼肉食べてもう、ウマウマ♪
勿論ビールも頂いちゃって、冷た~く冷やしたお酒まで♪
贅沢三昧のランチ。
煮物もお出しして下さいました。日本の家庭料理の
ありがたみを最実感♪
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
関西セレブの愛犬トッティちゃん(♂)5歳
関西セレブの愛犬トッティちゃん(♂)5歳
点心マダムのお宅の愛犬ふぐちゃん(♂)5歳
点心マダムのお宅の愛犬ふぐちゃん(♂)5歳

(星期2)
お友達総出で、七浦路にお買い物へ。
大きなビルが立ち並んでいる、大型ショッピングモールで
とにかく何でも売っています。
(洋服、靴下、下着、靴、小物などなど)
午前中に待ち合わせをし他のですが、
もう既に人だかり・・・。(ToT)
午後になると更に人が増すそうです。(平日ですよ!!)
ビルの中には小さいお店が沢山有り、卸した品で
店内ぐちゃぐちゃ足の踏み場も無い様なお店もありましたー。
通路を歩きながら、「ごま団子」を売っていたり
お弁当を売っていたりとビックリ遭遇もありましたが
なかなか楽しかったです。
それぞれ、目当ての物?をゲットしランチに向かいました。

イタリアンレストラン,Gondola Veneziana
1階席は満席でしたので、結局3階まで階段。
(ちょっと堪えた。(^^;))
ランチは48元からあり、私は「ピザランチ48元」をオーダー。
サラダかスープのチョイス、ピザの具の種類をチョイス、
カプチーノか紅茶をチョイス
他にもパスタランチ、グリルランチ等がありました。
お店の内装もお洒落で、肝心なお料理のお味も
なかなか良かったです。ピザのパン生地は少々厚めです。
デジカメを持参していなかったので、画像は無しです。

GondolaVeneziana(イタリア料理)
河南中路16号
021-6321-9803
河南中路×延安東路
(he nan zhong lu)×(yan an dong lu)


(星期3)
太極拳の日。24式の触りに差し掛かりました。
でも、難しくて覚えられません・・・・。
ますます落ちこぼれに拍車がぁ~~。(>o<)

(星期4)
点心教室の日。
海老餃子と大根餅を作りました。
先生の作った海老餃子?
先生のはいつ見ても綺麗です。
形も均等だし、生地の艶も断然違う!!
先生の作った海老餃子?
ズーム!
私の作った海老餃子?
私のヘッポコ海老餃子(^^;)
私の作った海老餃子?
ヘッポコズーム!!(^^;;)

その後、布市場へ行きオーダーしておいた洋服を取りに♪
なかなかの出来栄えに満足。
相方の頼んだ品は、中国人にも人気。
私達が取りに来ていた時に、同じ物を作ろうと
寸法を測っておられました。
「好看!好看!」(とっても良いよ)と
しきりに話しかけていました。(^^)

(星期5)
今日もお出かけです。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


おシャム達の朝ごはんを済ませた後、おシャム達はお昼寝タイムに
突入します。その頃を見計らい、針仕事などを済ませる事に
しています。寝静まったのを見計らい、出してきたのですが
やっぱり感づかれた!!
うれしそうな、マルちゃん。自分のお気に入りのおもちゃを持ち出し
レースの山をめがけてダ~イブ!!
ガチャガチャと楽しそうに遊んでいました・・・。(・∀・;)
マルちゃんのお手伝い??
・・・。嫌な予感。マルちゃんの目がキラリン☆
マルちゃんのお手伝い??
おもちゃを投げると取りに行き、またレースの山の中へ。
アバレンジャーの休息?
満足したんでしょう。ようやくお休みに入りました。
アバレンジャーの休息?
すやすや。おやすみなさい~。
天使の休息(*^^*)
ノアちゃんも暖かビデオデッキの上で(半目が怖い)
ガングロちゃんなので半目も目立たない??('・c_,・` )プッ

幸せモード全開のhedai家でございます。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


ノアちゃん5歳になりました。 

2006, 09. 19 (Tue) 21:41

9月19日(星期2)

さわやかな風のある清々しい晴天の上海です。
本日は我が家のお姉ちゃん、ノアちゃんの5歳のお誕生日です。


ノアちゃん5歳の誕生日おめでとう~!


小さい頃は、ボディの色がとても白かった~。
シャム猫の一般的な特長とも言えるのですが、年齢とともに
ボディにシェードが出てきます。
寒い場所に住んでいるシャムちゃんは更に、そのシェードの
濃さが色濃く出ます。

日本に住んでいた頃は、温度管理に充分気をつけていたので
年齢の割に比較的シェードは、濃くなかったのですが・・・。
上海のお部屋は、すっごく寒いので(隙間風あり)
気をつけていても、毎年冬を越えるごとにシェードの
濃さが目立ちます。(ToT)

アズ君は以前から、ボディの色が全体的に
濃かったので、そんなに目立ちませんがそれでも
毎年濃くなってます。
マルちゃんは、まだ2才で一冬越した位なので
さほどシェードの濃さは目立ちませんが、それでも
私にとってシェードが出る事はショックでもあります。
今年の冬も温度管理に気をつけなくっちゃ。

ノアちゃんはおシャム4姉妹。
姉?妹にあたる、メルちゃん、ルイちゃん、櫻子ちゃん
同じく5歳のお誕生日おめでとう~。

ノア&私、初めてのキャットショー体験4ヶ月チビノア
ノアと私の初めてのショーデビュー♪
2つのロゼットを頂いた記念すべき日♪
ジャッジさんに審査されています。ノアちゃん4ヶ月の頃。
シャナンの写真撮影4ヶ月の頃のノア。
ショーの合間に撮影会があり、シャナンに
撮影して頂いた時の記念の1枚♪
真っ白ボディのチビッコノアちゃん♪
3歳の頃のノアのお写真。byシャナン撮影
3歳の頃のノアの写真。同じくシャナンが撮影。
ノアちゃんのシェードも少しずつ濃くなってきました。
上海に来た頃2004年11月。
ノアとアズを連れて2004年11月上海に来た頃のお写真。
ポッチャリとしてきました。
本日一番の輝いている子。byノア
こげパン娘ノアちゃん~~~最高♪
母はノアちゃんといられて本当にしあわせです。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


珍しく、頭フル回転(>o<) 

2006, 09. 17 (Sun) 11:35

9月17日(星期天)

ご無沙汰日記でございます。
それも昨日の件・・・。

年間購読をしている、猫雑誌を何気に見ていた時の事。
ショースケジュールの10月の欄をペラペラとめくっていたら!
何と、上海で第2回キャットショーがある。と載っている!!
去年は、久光(そごう)で開催されたのだが、気がついた時には
とき既に遅し・・・。
なので、ショー会場を覗きに行ったっけ・・・。

今年はてっきりないのかと思っていたのですが、見つけちゃったよー。
早速、サイトに見に行った。
でも、それだけでは分からず仕舞いで中国語の堪能な
日本人の学生さんに、無理をお願いし問い合わせてもらうことに・・・。(o^-')b

何と、申し込みは今日明日で締め切るとの事!! オォォッ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

「なに~~~っ急がなきゃ。」と思い慌てて、旦那君に助けを
求めたが仕事中で応じてもらえる訳もなく(当たり前)
半べそ状態で申し込み方法を模索・・・。(╬◣д◢)ムキー!!

親切な学生さんが、適切に聞いてくれたおかげで
何とか申し込みを済ます事が出来ました~。
ありがとう~。(=´∇`=)

あとは、出陳料金を振込むのみ!
でも振込を一度も行なった事のない私は、またもや壁にぶつかる。
・・・が猫友のおかげでそれもクリアできました。
ありがとう~。(=´∇`=)

皆様のおかげです。<(_ _)> 感謝。

私の提出した、出陳書類に不備がなければ万事OKなんですが
どうなる事やらヒヤヒヤです・・・。(´ー`)ノ

メールを送るにも中国文なので、四苦八苦。
エントリーフォームも中文(当たり前)
辞書を片手に四苦八苦。クラクラになる程、頭使いました。
脳内年齢、若干上がったかな??(おばか)
でも、疲れた~~~。古都梅行くかな?(笑)


CFAキャットショー上海:10月14日15日 
上海展覧中心 延安西路2299号

(他にグッズの販売もあるようです。)

そう言えば9月23日24日もペットパラダイスなるのが
浦東で有るみたい。
リニアモーターカーの発着駅の近くだったかな?

話は変わりまして
15日、浦西チームの猫友が我が家に集合!総勢6名。
ビビリ王子のアズ君は隠れて出て来ないと思いきや、皆さんの
猫好きパワーが通じたのか?母を立ててくれたのか?は不明ですが
皆さんにご挨拶できました。
偉いぞぉーアズ君♪ノアちゃんは相変らずのマイペース。
マルちゃんは、手馴れていらっしゃる猫使いの達人達に
遊ばれていました。マルちゃんうはうは♪良かったね~。(=^o^=)

akoさんが、ノアちゃんのモミモミシーンを撮影して下さいました。
ありがとうございました!
akoさんが撮影した ノアのモミモミ(音楽が流れますっ!)

その後、交通大学時のメンバーと夕食を友にしました。
幹事のakaneちゃん、お疲れ様!東北料理とっても美味しかったです。

我が家の旦那君は、連日接待に追われ午前様続き。
容赦ない上海激務に追われています。
今日もゴルフのち接待・・・。約1週間ご飯を共に出来ず。
お疲れさまでございます。


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

忘れちゃった・・・。(ToT) 

2006, 09. 14 (Thu) 23:57

9月14日(星期4)

本日点心教室の日

生煎と鍋貼を作りました。
(焼き饅頭と焼き餃子)
双方とも皮凍が入っているので、出来上がりの
アツアツはスープがたっぷり♪

初めて食べたので、食べ方が分からず
プチトマトを食べた時の感じ?と言えば
表現的に分かりやすい?
スープがはじけ飛んでしまいました。(>o<)
食べる事に夢中になってしまい、画像を撮るのを
すっかり忘れていましたよ・・・。ええ。

生煎も鍋貼も、上海っ子の朝ごはんにもなっているそうです。

生煎:月見団子の様な、まんまるなお饅頭の中に
お肉と肉汁たっぷりで、胡麻とネギがまぶしてある小吃。
ファーストフード感覚で頂くそうです。

画像がなくって、ホント残念!




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

蒸餃子&中華風ピロシキ 

2006, 09. 12 (Tue) 18:58

9月12日(星期2)

最近一気に寒くなり、長袖を着ています。
肌寒い上海です。
早くもおシャム達には、電気カーペットを付けてあげています。

さて本日点心教室の日。
メニューは、蒸餃子と中華風ピロシキ
どちらも皮が違うので2通りの生地を作るのが大変でした。
先生はパッパパッパとすばやく簡単に作ってしまいますが
ついて行くのにやっとで、更に先生に手伝ってもらいました。
2回こなしたメニューよりいささか包むのは、簡単かな?と
思いきや、やっぱり難しかった~~。
今日は日本人の通訳さんだった!
とても丁寧で日本人の細やかな心配りを実感しました。
第3回目点心教室
私の仕上がり。芸術点0点(ToT) 
レモンの形を作るのが難しかった~~。

先生の綺麗な点心?
↑先生の作品♪
蒸餃子の皮の包み方2通り作ってくれました♪
先生の綺麗な点心?
↑先生の作品♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

サボり気味&Pine Beer 

2006, 09. 11 (Mon) 09:18

最近さぼり気味になりつつある、私の日記。

さて先日、仕事で広州に住んでいる主人の後輩が
出張でこちらに来ました。
連日一緒にお酒を呑んでいますが、やはりオバサンなので
体力的にも疲れが溜まってきました。
私のお気に入りの場所へご案内~~♪。


「  こ  ・  と  ・  う  ・  め  」 で す。


おなじみマッサージ店の古都梅。

全身マッサージは、何度か経験しているらしいのですが、
足裏マッサージは初めてのご様子。
土曜日と言う事もあり、結構混んでいました。
なのでいつものお姉さんは、仕事中。
他のお姉さんにお願いし後輩君は、男性按摩師が担当。
案の定、ヒーヒー言っていました。(相当痛かったらしい。)
全身も含め2時間バッチリ、身体をほぐしました。
でもやはり疲れが溜まっていたのでしょうね。
足裏マッサージ、私も痛かったですー。でもすっきり♪

もう次は買わないけど(^^;)

珍しいビールをカルフールで発見。パイナップルビールです。
早速冷やして飲んでみました。

パイン缶のシロップが入っている様な、甘~いビール・・・。(ToT)
ビールが苦手な方には良さ気かと思われますが、私はダメ~~。

≪ 余談 ≫
皆さんは「パイナップル(パイン)」の言い方
パイナップルですか?それともパインですか?
(ちなみに私はどちらの言い方も使っています。)



↓前回の点心教室で勉強した。ショウロンポウ。
家で早速作ってみました。
家で早速作ってみました。
少し、上達が見られるかな??
前回より見栄えが良くなった?(自己満足?!)




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

点心教室:小籠包を作りました。(ショーロンポウ) 

2006, 09. 08 (Fri) 09:23

9月7日(星期4)

本日も過ごしやすい上海♪
快晴です。&ここ数日一気に涼しくなり快適です。
寒がりな、ノアちゃんは、暖を求めビデオデッキの上や
変圧器の上に乗ったりしています。
「温かい所はノアに聞け!」です。

さて、本日点心教室の2回目のお題目は
「ショウロンポウ&タピオカのデザート」でした。
以前お料理教室に通っていた時にも体験した事があるのですが
ホントにホントに包むのがすごく大変です。
また今回も苦戦したのは言うまでもありません・・・。
先生の作品は皮も薄く、中の具が透き通って見えます。
私のはショウロンポウという名の肉まんになっています・・・。(>o<)
皮を薄くすると、中の具を包んでいる最中に切れたり、
ホント難しかった。
包み終わりに中央にぽっかり穴が出来るはずなのに、
私の包み方が悪いので穴が出来ないーー。(ToT)
最後にその穴をつまんで完成。
ウン、私は食べる事に専念するか。(負け惜しみ?)

指の感覚があるうちに、材料を買い作って見ました。
やっぱり、やっぱり・・・・。肉まんが出来ちゃった。(笑)
若干膨らむので、蒸篭で蒸す時は、間隔を開けて余裕を
持たすのも、皮が割れずに良さ気です。
でもとっても楽しい点心教室♪相方殿、誘ってくれてありがとうね~。
先生の作ったショウロンポウ
形も大きさも整っていて、中のスープも
沢山入っていてすごく美味しかったです。
小さく見えますが、その中にぎっしり具が入っていて
私の包む餡の1.5倍ほど餡が入っています。熟練の技!!
先生の作品!アップ画像。
更にアップで!!皮の薄さ、わかりますか~?
肉まんでも通る私のヘボロンポウ。
こりゃ、肉マンだな・・・。大きさもバラバラ by hedai作
お友達の作ったショウロンポウ?
とても上手!私のとは大違い・・・。 by お友達A様作
お友達の作ったショウロンポウ?
これもとても上手! by お友達B様作


先生曰く「初めてでこれだけ出来れば、上出来よぉー♪」との事。
明らかに、手先の器用さに差が大きく出てますがぁー。
まぁ私は楽しく、慢慢走で行くか・・・。

※タピオカのデザートはココナッツミルクに
タピオカを浮かべたデザートでした。
画像に収めようと思ったのですが、器も白かったので
撮影しませんでした。
美味しかったので、家でまた作ってみよう♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


保存しそこねた? 

2006, 09. 07 (Thu) 10:47

昨日ブログを書いたんですが、なぜか消えてる。
「マジック?」「夢?」「酔っ払ってた?」
う~~~ん、謎・・・。
トモダチから「FC2がフリーズ」って言っていたし?
その為??かなー?
保存し損ねた・・・?

同じ事を2度、思い出してかけないので
(脳内年齢、重度の高齢化?)
とりあえず、昨日は太極拳に行った。
一昨日は、新たに新しく始めた講座。
「ビバ?点心教室」週2回、点心食べます!!
そうだ!画像載せま~~す。
点心教室、先生作。
これは先生の作品、セミや金魚など夏らしい(もう秋です。)
素晴しい手さばき。
生徒さんの作品。
これは点心教室10回ほど通われていらっしゃる生徒さんの作品。
素敵です~~。
相方の作品。
一緒に通い始めた相方の作品。
初めての作品ですがとても上手♪
続いて私の作品?ショボ。
恥ずかしくてお見せしたくなかったですが、私の出来栄え。
今後にこうご期待??

今日も午後から点心教室行って来ます。






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

変わり処なお茶 

2006, 09. 04 (Mon) 10:34

何処のお国も健康ブームなのでしょうか?
お茶の名前にビックリ。すごい名前だぁー。

油切麦茶 2.5元

でもやっぱり、砂糖入り・・・。甘い物好きはお国柄??

ネーミングに釣られ、買ったもののまた味見していません・・・。
油切麦茶




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

最近めっちゃ腹の立った事 

2006, 09. 04 (Mon) 10:25

9月4日(星期1)

久しぶりの日記になってしまいました・・・。
特に忙しくはなく、日々それなりに楽しく過ごし
体調不良と言う事もなく、私至って元気です。
日記をマメに更新していないと、日本の知人から
心配(生存確認?)のメールが届きます。
元気で~~す。(^^)

さて、最近めっちゃ腹が立った事なのですが・・・。
知人数人で、あるレストラン城の韓国料理屋さんに行きました。
あれこれ注文をし、ビールも同じく頼んだ所「冷えているのがない」との事。
冷えていないビールを呑む位なら他の店へ行く!と店を出かけた途端
店の従業員が「下で冷えたビールを買ってくるから」と言うので
席に戻り暫し待つ事に・・・。
しかし10分以上待っても、一向にビールは出てこないばかりか
料理が出てくる始末・・・。
ビールが来ないから手をつけない私達・・・。
血の気の多い面々(知人)と一緒だったので、更にオオモメ!
ビールも買ってきていない態度に腹を立て、店を出る事に・・・。
従業員としては、注文した料理が無駄になるのを
防ぎたいのだろうけど、サービスが悪すぎ!!
さっさと冷えたビールを買ってくれば済む事なのに、
その場しのぎの言い訳を始める・・・。ホント最悪!
結局オオモメにもめた結果、他のお店で従業員が冷えたビールを
買う事で、店に戻り食事をする事に・・・。

だったら、最初からそうしろよっ!

そんな状態で食事が美味しい訳もなく、焼肉を焼いてくれる
従業員のお姉ちゃんもバツが悪そう。
お姉ちゃんに罪はないので、色々話しかけるも
私も含め、皆イライラ、カチカチ来ていたので呑むピッチが早かった。
あっという間に追加の嵐。
持ってきたビールも冷えていない物ははじき、別の物に変えてもらった。
日本ではありえない事。お国柄が違うから、受け入れなければならない部分も
勿論あるけれど、今回はホント嫌気がさした。



気分を変えまして

マルちゃん面白7カット
マルちゃん?

マルちゃん?

マルちゃん?

マルちゃん?

マルちゃん?

マルちゃん?

マルちゃん?

カメラ片手に猫じゃらしで気を引き、ナイスショットを収めたい、裏方母。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中