ノアちゃん、災難でした。 

2006, 10. 30 (Mon) 16:39

10月30日(星期1)

昨日の晩から、ノアちゃんの様子が変です。
食べた物も吐いてしまうし、胃液も数回吐きました。
私達の診断は、「便秘」
その後、少しは出たので、先ずは安心していたのですが・・・・。
脱水症状を起さない様に、その日はスポイトで水分補給をさせました。

今日は、朝ごはんも控えめ。やはりまだまだ便秘は
解消されていないご様子。可哀想に・・・。(・・、)
そして困った事に、ブツがお尻の穴をふさいでいます。(お食事の方には失礼)
踏ん張っても踏ん張っても、頑固なブツが出てこない。

これは辛いよねぇー、ノアちん。

ブツを促す為のお腹のマッサージするのも危険なので
様子を見ていましたが、ますます辛そう。
上海の日本人の獣医さんの診療時間前だったので
日本のかかりつけの獣医さんに電話をして指示を仰ぐ事にしました。

私)   カクカクシカジカ (状況説明)
先生) 「人肌位に温めたお湯で浣腸してあげて!」
     「それでも出ない場合は、病院に行くように!」
私)  はい。

と早々に電話を切り、早速ノアちゃんを救出??
幸いに、針のない注射器(20ml)があったので、指示のあった
10~20mlをお尻に注入。 

浣腸、初体験の私。 

ノアちんは激怒りでしたが、愛する我が子のため
嫌がるノアちゃんをなだめつつ、何とか10mlの浣腸に成功しました。
舌のざらつき部分でただれても困るので、お尻を舐めない様に
エリザベスカラーもつけて様子を伺う。
暫くすると、ようやく頑固なブツが出てきて一安心。

それでもお尻が痛そう・・・。
念の為日本人の獣医さんの元へ連れて行って触診してもらいました。
どうやら問題なさそうです。それを聞いてホッとしました。

今回は「浣腸対応」で事なきを得ましたが、これはノアちゃんの
場合の判断であって、全ての子に当てはまる。とは言えません。
その辺のご判断は、ご自身でお願いしますね。

ノアちゃん、災難でしたね。
私もノアちゃんの食事内容の見直しが必要です。
便秘にならない様に気をつけますね。

≪余談≫
便秘防止に無塩バターやオリーブオイルなども
与えていましたが、量が少なかったのかしら?
ラキサトーン(毛玉ジェル)はカロリーが高いから
余り与えたくはないけれど、便秘に困っている時は
そんな事も言ってられないし・・・。(´;ェ;`)
(※ラキサトーンは食間に使用すべし。)

ノアちゃんと浣腸で戦っている間?私がノアちんを
いじめていると思ったマルちゃんは「やめて~」と言うかの様に
私の太ももをカプリと甘噛みしていました。(^^;) 
おシャム愛を感じました。

災難でしたねノアちん。
お疲れ様!ノアちゃん。
意外にも男気(女気)のあるマルちゃん。
意外なマルの一面を知りました。
私のバイブル&本日活躍した浣腸器(注射器)
困った時に開く1冊。私のバイブル♪



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

今年初の上海蟹、漢方初体験、猫じゃらし探しています。 

2006, 10. 29 (Sun) 10:11

10月27日(星期5)


☆ 漢方初体験 ☆
以前より漢方に興味があり、勇気を出し?行って来ました。
(日本人の先生です。)

最近の漢方は自分で煎じる事も無く、液体状に小分けした
手軽な物も出回っている様です。
私の行った病院も、以前はその様な手軽な漢方を
出して下さっていたそうですが、固形の漢方に変わったとの事。
その処方して下さった漢方を見てビックリ!!
ピンポン玉程の大きさです。(ToT) 大きいよっ。

巨大な漢方?


白い容器を包丁などでカットし、その中の漢方玉を
1日1玉(朝、晩半分ずつ)お湯と一緒に飲みます。
勿論半分では一気に飲めない大きさです。
更に飲みやすく小さくカット・・・。
臭いも独特なので作業の手も早まる事!
20日分処方して頂きました。さて、漢方の効果はいかに??



☆ 今年初の上海蟹 ☆
 上海では毎年9月~12月にかけて、“上海蟹”が多く出回ります。
上海から1時間半ほど行った郊外にある、陽澄湖産の上海蟹が
上質とされています。
陽澄湖産の偽物も出回っている様で、蟹の爪に陽澄湖産である印(指輪)
を付けていますが、それ自体偽物もあるとの事。

さておき、私今年初の上海蟹を堪能してきました~♪
相方と相方の中国語の先生と3人で、正大広場の6階にある
「上海正大唐宮海鮮舫」と言うお店です。
お店の中はとても広く、水槽が沢山並び竜宮城のような雰囲気。
窓際の席をゲッド出来れば、夜景も楽しめます。
上海蟹も自分で選びます。
他にも伊勢海老や魚や貝類など沢山の海鮮があります。
今回私達はメインの上海蟹(オス)&ホタテ&車エビをチョイス。
その後、メニュー表から1品料理を数品チョイス。&ビール♪
このお店は、店員さんのサービスも上々でお料理も美味しかったです!
上海蟹の蟹味噌も濃厚でとっても美味しかったです~。
2006年初の上海蟹。
相変らず食べる事に夢中になり、気がついたらこの画像1枚?!
ご期待していた皆さん?スイマセン~。

これからは、オスが美味しくなる時期に入ります。
私達の食べたオスは1つ68元。メスは88元。
少し大きくなると100元ほどでした。
海鮮3品&料理2品ビール4本、一人当たりの消費は大体180元♪
リーズナブルでしょっ♪
これはアテンドに使えるぞッ!(*^o^*)/ ~



☆ 猫じゃらしさがしています ☆
 この猫じゃらし、日本で購入した物なのですが
おシャム軍団の人気ナンバーワンの品。しかし悲惨にもこんな状態。
何処で購入したのか、すっかり忘れてしまいました・・・。(>o<)
追加購入希望な品なので、どなたかご存知でしたら教えて下さい~。
捜してます!
おシャム軍団のお気に入り。特にマルちゃん!



☆ 世紀大道駅が開通! ☆
以前「東方路駅」でしたが、名前も変わり「世紀大道駅」として
2号線と4号線を繋ぐ新しい駅が開通しました。
早速乗ってきましたよっ♪
世紀大道駅オープン?
世紀大道駅オープン?






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

サボりすぎです。 by自分。 

2006, 10. 26 (Thu) 14:27

最近、すっかり日記をサボっています。

毎日楽しくお気楽に友達と出かけて、人民元を
湯水?の如く使い、お気楽生活を満喫中の
ぬるま湯人生まっしぐらの私です。にひひ。

丸ごと私の行動をドン!


10月21日(星期6)

交通大学在学時代のクラスメートが
合同誕生日会を開いてくれるとの事で
友人宅へお邪魔しました♪
「何か事あるごとに集まろう!」をコンセプトに
毎月集まっています♪楽しい面々です。
素敵なお花のプレゼントをどうもありがとう~♪
合同誕生日会
同じ10月生まれのK君、HSK試験頑張ってねー。
相方と猫友さんからのプレゼント
これは相方が私の為に、作って下さったシルクのマフラー。
呑み助の私の為に選んで下さった猫友さんからのワイン♪
どうもありがとう!!


10月23日(星期1)

相方&ワンコ友のYumiさんと一緒にお茶市場へ♪
Yumiさんは、中国茶を勉強中でとても詳しい!!
私の行きつけのお茶屋さんは、Yumiさんに教えて頂きました。
美味しい鉄観音とジャスミンティー&茶器を少々購入しました。
昼食後、上海科学技術館駅に一部移転したお店を物色。
お目当てのカバンを低価格?で落札。
その後相方のお家にお邪魔し、ルナちゃんに会う♪
相変らず可愛いなぁ~。
急に寒くなった上海、hedai家には早くもオイルヒーターの
スイッチが入りました。
3頭、オイラーさんにべったりです。


10月24日(星期2)

今月第2回目の点心教室です。
お題は、エビ餃子と杏仁豆腐。

エビ餃子の生地は、前回よりも粉の配分を変えたので
作りやすくなっていたのですが、1枚の皮が厚かったので
うまく包めず中の具が出てしまい、前回よりもひどい事に
なってしまいました・・・。ううっ。。かなしぃ(ToT)
なので、画像はなしです~~。
杏仁豆腐は、殆ど先生が作ってくれたので味見だけ♪
美味しかったです~。
フルーツ盛りだくさんの杏仁豆腐。




10月25日(星期3)

太極拳の日。
国慶節でお休みが続きほぼ1ヶ月振りの教室。
型も忘れているし、進んでいる~。(>o<)
参ったー。予習も忘れていたよォ・・・。
身体はカチカチ、もれなく筋肉痛が付いてくるパターンです。
相方と、帰りに古都梅で1時間マッサージ&熟睡(私)
猫じゃらし片手に、相方はマルちゃんの相手を永遠に続くかのごとく
お相手してくれていました♪どうもありがとう。
私はノアちゃんのお相手♪
ノアちゃんの遊び振りを見てビックリしていました。
(我が家の3頭のアバレンジャーは、すごいんです。)
その後、猫友さんと合流し皆で焼肉を食べに行きました♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


わん友さんのお宅へ 

2006, 10. 19 (Thu) 13:10

チワワ犬オードリーちゃん、ジョルジュちゃんと生活していらっしゃる
わん友さんのお宅へお邪魔してきました。
早速2頭、大興奮でお出迎え♪かっわいい~っ。(^^)
猫派の私ですが、チワワの魅力にも惹かれつつあります♪

チワワママさんは、本当にお料理が上手♪
ビーフシチューやお野菜のトマト煮こみ、カレー風味のドリア
クラッカーにつけて食べるディップもサイコーにウマウマ。
カリフラワーのピクルス♪おいしぃーっ。

私は食べて、呑んでばっかり・・・。(^^;)
ビールの挙句に芋焼酎まで頂く始末。毎回恐縮です!
皆、お酒が強く顔にも出ません。

デザートまでお出しして下さり、そのティラミスも甘さが絶妙で
(*^o^*)おいすぃ~。

美味しいお料理&お酒ご馳走様でした。


上海でお知り合いになった方の、殆どの方がお料理上手、デザート上手。

皆さんから、返ってくる言葉の殆どが
「美味しい料理やデザートがない為自分で作る。」とのお答え。
なるほど!うなずけます。
食材を揃えるのにも一苦労なので、私はそこで断念してしまうので
進歩しないのでしょうねー。
進歩の言葉も最初から、無いに等しい?!(^^;)イタタッ!

さておき
上海に来て、猫友達や犬友達と知りあえたおかげで
沢山のかわいい猫ちゃんやわんちゃんと接する機会も増えました。
ありがたい事ですね。
上海に来ていなかったら、そんな機会はなかったかも。
本当に愛情たっぷりに育てられています。(^^)
ジョルジュちゃん♀5歳
ママが大好きなジョルジュちゃんいつもママと一緒♪
お風呂は苦手みたいです。(^^;)
オードリーちゃん♀5歳
人懐っこいオードリーちゃん。気がついたら膝の上で熟睡?
ふぐちゃん♂5歳
ハウス好きのふぐちゃん、2ワワのお家の寝心地をチェッ~ク(^^)








緊張?したキャットショーも何のその。
脱力娘は今日もマイペース♪
マルちゃん脱力熟睡中。

気品がある。と言われるシャム・・・?








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


10月14日、15日のCFAキャットショーの模様 

2006, 10. 17 (Tue) 18:21

Shanghai Cat Lover’s Club 主催のCFAキャットショーが
上海世貿商城展館(Shanghai mart Expo)延安西路2299号にて
行なわれました。
審査員は3名、オールブリード(短毛・長毛種)審査の
Kitty Angel、 Becky Orland、 Cheryle U’renの3名です。

会場入りは、8時半と言うので早起きをし、タクシーで会場に向かう。
渋滞もなく無事に会場につきました。
その後、受付でマルちゃんの出陳番号を受け取り、ドクターチェックを受けます。
それから控えゲージに行き準備を整えます。
今回Wゲージをリクエスト。
マルちゃんが少しでも快適に過ごせる様に。
日本のWゲージのサイズより、かなり大きくて持参した
ゲージカバーがキツキツで参ったぁ・・・。何とか収まって一安心。
10月CatShow01
10月CatShow02
10月CatShow03
10月CatShow05

そして、ショーカタログのチェック。
CFAナンバーや名前など間違っていないか確認します。
パパ猫の名前が間違っていたので、訂正を求めるもPCがその場に
ないので、後日訂正します。との事。他は問題なし。(^^)

そして本日のスケジュールを確認。
マルちゃんの出番は午後、それも2時過ぎ・・・。
こんな事ならもう少し遅く出ても良かったねー。などとお友達と
おしゃべりをしながら時間を過ごす。

なぜか、キャットショー会場に大型犬を連れて平気で会場内を
散歩をしているバカもいた。 ありえん!
10月CatShow04
左からKitty Angel、 Becky Orland、 Cheryle U’ren


審査員の紹介などを得て、いよいよ審査開始。
それぞれ3名の審査員のリングで、部門別の審査が同時進行。



相方とご主人が、お昼ご飯を持って応援に来てくれました。
相方のご主人は、1ヶ月ぶりに広州から上海に戻って来られ
他にもご夫妻で多忙にも係わらず、時間を裂いて来てくれました。
本当にどうもありがとう!
海鮮太巻き、すっごく美味しかったですよ~。
食べていたら、出陳参加の方が「それ何処で買ったの?」って
お友達が聞かれていました。(^^)
お味噌汁のカップも小皿代わりになり、助かりましたよん♪

お腹も一杯になり、マルちゃんの審査がいよいよ始まりました。
マルちゃんの他に、ブルーポイントのオスのシャム猫ちゃんが
エントリーしていました。
待機ゲージにいた、シャムちゃんを見に行きましたが
友達と「ホントにシャム??」かなー?と疑問が一致。
その疑問はさておき。

Beckyに審査してもらうマルちゃん
10月CatShow06

Kittyに審査してもらうマルちゃん
10月CatShow10

Cheryleに審査してもらうマルちゃん
10月CatShow11


Siameseの審査の前に、スコティッシュホールドの審査があり、
とっても不思議な光景を目にしました。
審査の度に、オーナーさんがジャッジに呼ばれているのです。
ありえない事態に、最初は何だろう?と不思議に思っていましたが
ようやく事態を飲み込めました!!(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚) ウソデショー???


CFAのナンバーを持っていない子が出陳デース!!


日本のCFAキャットショーでは、ハウスホールドペット部門で
ナンバーがなくても避妊去勢済みの猫ちゃん達は
出陳できるのは知っていましたが・・・。
(⌒~⌒;)中国独特の特別なカラクリがあるのか??

慌ててショーカタログに目を通すと、父母猫共に“Unknown”
ブリーダー名も“Unknown”。
名前もお粗末(これは大きなお世話。)
オイオイ、“Unknown”って一体!
そんなんで良いのー?(´Д`)ハァ… 
そんな事は、最初から論外な事だけにビックリ体験です。

またBeckyのキツ~イお叱りの一言!!


「この様な猫達をブリードしてはいけません!!」
(╬◣д◢)ムキー!!!!。



ごもっともで・・・。

しかし怖かったぁー。 (´;ェ;`)
お叱りを受けて、真面目にブリードしない人がいるかどうかも怪しいものだ。

その前からBeckyは厳しく、やれマイクの声がうるさい。審査ゲージに
入れるのが遅いと苛立っておりましたー。

ショー会場には、購買目的バリバリの業者関係やブリーダーさんが数多く
それが一目瞭然!
全体の出陳頭数141頭に対して
プレミアムシップ(避妊去勢部門)の出陳頭数がわずか4頭ですよ・・・。
ビックリデス。お国柄なのー??カネニナラナキャヨウナシデスカァー??

話を戻し、マルちゃんの審査は無事終了。
次にブルーのシャムの審査に入りましたが、そこでもBecky!
オーナーさんを呼び出し、通訳を介してなにやらボソボソ・・・。
どうやらスタンダードの論外で失格だったようです。
翌日の審査は、別の審査員なので来るかと思いましたが、
結局来ていませんでした。
10月CatShow07

通訳さんを介しBecky物申す!

他の猫種のオーナーさんは、懲りずに審査を受ける始末。
その神経にも驚きです。


シャムちゃんのオーナーさんは、どういう経緯で出陳するまでに
至ったのか事情は分かりませんが、主催者側にも問題があるのではないかと思います。
よく事情を知らずに出陳料を支払い、自分の自慢の猫を
審査してもらえると思っていたかもしれません。
そして自分の猫は、れっきとした純血種だと思っていたかもしれません。
ハウスホールドペット部門で出陳していたら、こんな残念な結果は
なかったかもしれません。

マルちゃんのライバルと思っていた?シャム猫ちゃんが失格となり
不戦勝のため、全て1位で入賞。
ウィナーズリボンを3人のジャッジさんから頂きました。
日本を除くアジアのルールでは4つのウィナーズリボンを頂けると
チャンピオンとして登録できます。(あと1つウィナーズリボンが必要)
しかしショー開催が少ない為、他の地域(北京や香港)に出陳するつもりも
ないため、来年の上海での開催を待つか、日本へ戻ってから改めて
ショーに出陳しタイトルを取るしかないですねー。
(日本のルールは6つのウィナーズリボンがチャンピオンタイトル条件になります。)
リボンの有効期限は3年間。それまでに帰れるかな(^^;)
※3色の小さいリボンがウィナーズリボンです。
日本では持ち帰る事のない、小さいリボン。
こちらでは持ち帰る様なので、こちらのスタイルに合わせてお持ち帰り。
10月CatShow12



マルちゃんもショーのストレスは全くなく、至って元気。
待機ゲージでは、ベッドとカバーに潜っているにもかかわらず
おやつの缶詰は食す、大物振りを発揮♪
家に帰ってからも、ストレスとは無縁で夕飯もバリバリ食べ
ノアちゃんアズ君にちょっかいをだし、いつものマルちゃんに戻っていました。
ただやっぱり睡眠不足は母としても心配なので、普段は猫じゃらしで
充分遊ばせてあげるのですが、当日はゆっくり休ませました。

マルちゃん2日間、お疲れ様でしたー。
残念ながらファイナルインする事はできませんでした。
それでも上海のキャットショーに出陳できた事は良い思い出となりました。
猫種によっては素晴しい猫ちゃんを拝見することもできたし、昨年の
キャットショーに比べてずっと良くなった様に感じました。
それでもまだまだ問題点はあげると、きりがないですが
このまま上海でのCFAキャットショーが長く続けば良いなぁと思います。

美しい♪ジャバニーズ(カラーによってバリニーズとも言います。)
中国にもいるんですねー。
10月CatShow08

10月CatShow09

Kittenで出陳していたカラーポイントSHも綺麗でした。
オープンにもかかわらずファイナルに入賞していましたー。
今後が楽しみですねぇー。(^^)

画像に収めなかったのが残念ですが、「メインクーン」とっても素敵でしたぁー。




≪出陳猫種≫

American Curl 3頭 (すべてCFA番号なし)
Exotic 27頭 (うち番号あり22頭、番号なし5頭)
Maine Coon 2頭 (番号あり)
Solid Color Persian 3頭 (うち番号あり2頭、番号なし1頭)
Silver&Golden Persian 2頭 (番号あり)
Smoke&Shaded Persian 1頭 (番号あり)
Tabby Persian 5頭 (うち番号あり4頭、番号なし1頭)
Party-Color Persian 1頭 (番号なし)
Calico&Bi-color Persian 9頭 (うち番号あり8頭、番号なし1頭)
Himalayan Persian 6頭 (番号あり)
Ragdoll 2頭 (番号あり)

■LH Total 61頭(番号あり49頭、なし12頭)

Abyssinian 2頭 (すべてCFA番号なし)
American SH 24頭 (うち番号あり16頭、番号なし8頭)
British SH 29頭 (うち番号あり13頭、番号なし16頭)
Color Point SH 1頭 (番号あり)
Javanese 1頭 (番号あり)
Oriental SH 1頭 (番号あり)
Scottish Fold LH 1頭 (番号なし)
Scottish Fold SH 13頭 (うち番号あり3頭、番号なし10頭)
Siamese 2頭 (うち番号あり1頭、番号なし1頭)
Somali 1頭 (番号なし)
Sphynx 1頭 (番号なし)

■SH Total 76頭(番号あり36頭、なし40頭)

Household Pets4頭

■Show Totals 141頭(番号あり85頭、なし52頭Household Pets4頭)■









≪オチ≫
10月CatShow13

お疲れやったなーマルちゃん、ご苦労! byアズ





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

後日アップしますねぇー。(^^;) 

2006, 10. 17 (Tue) 10:54

10月14日、15日と上海CFAキャットショーが行なわれました。
その模様をまとめ次第、後日アップしますので少々お待ち下さい。
なんせ、ビックリ経験が多かったものですから・・・。

≪御礼≫
お忙しい中お時間を作って下さり、マルちゃんを
応援に来て下さった皆様、本当にありがとうございましたー。(*^O^*)



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

マルちゃん、出陳前日 

2006, 10. 13 (Fri) 15:21

クネクネ星人、のんびりまったり~。
明日ショー初デビューするの byマル
とにかく充電が大切っ!byマル
たっぷり休養して明日に備えようねっ!


点心教室:ネギ煎餅?
10月10日の点心教室ネギ煎餅、さくっさく!
パリパリでビールにすっごく合います♪
点心教室:ワンタン
同じく点心教室で作ったワンタン。
ワンタンを茹でた後、オニオンスープの素で簡単調理!
自分流♪うまうま♪
ハマりました。スープカリー
スープカリー♪はまりました。
もっと近くにお店があればちょくちょく通いたいデス。

サッポロBUZZスープカリー
南京西路832号
(地下鉄2号線石門一路駅近く)
021-6253-8159


夏に札幌に行った時も沢山スープカレー屋さんがありましたが
入らず仕舞い。試してみればよかったです。(^^;)

マンゴーカキ氷♪
今年最後かな?カキ氷♪一茶一座のお店で頂きました。
写真と盛り付け方が違う~~っ。でも量は多かったデス。



≪Cat Show プチ情報≫
キャットショーはドックショーに比べて
地味に感じるかも。
審査員の方が出陳猫を1頭1頭、猫種のスタンダード
(CFAのルール)に基づいて審査していきます。
猫種ごとの審査、短毛種、長毛種それぞれの審査を
担当する審査員の方が全頭審査していきます。
そして審査員が決定した1位から10位の猫ちゃんを
発表し「ロゼット」といわれる大きなリボンが頂けます。
出陳猫ちゃんは出番の度に、待機ゲージと審査ゲージを
往復する運びです。







ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

キャットショーの会場が急遽?変わりました。 

2006, 10. 12 (Thu) 01:23

10月11日(星期3)

キャットショーの詳細の連絡が全くなく
ようやくメールで詳細?を知らせるメールを
頂いたのですが、解読不明・・・。
と言う事で急遽お友達に無理をお願いし、CFA上海事務所に
出向き詳細を尋ね、その件は無事解決。ホッ!

その後お友達から、緊急メールが届きました。(>o<)
キャットショーの場所が変わっている事を教えてくれました。
お知らせがなければ、違う場所で途方に暮れていた事でしょう・・・。
メールの詳細もショー会場の変更の事は一切触れておらず・・・。
恐ろしい・・・。事務所の方々もその時に言ってくれれば良いのに。
ありえない・・・。


虹橋方面
上海世界貿易商城(展覧) 興義路99号3楼
10月14日、15日
AM9:00~PM16:30(両日)
入場料 RMB20元


多分、キャットショーの審査は猫種別でABC~Z順に審査していきます。
例えば、アビシニアン(A)バリニーズ(B)シャルトリュー(C)・・・。
マルちゃんは、Siamese(シャム)(S)です。

猫種が、どの位出陳しているかは当日でないと分かりません。
何しろ、出陳する側の詳細も少ないのです・・・。(ToT)ありえん。

またキャットショーのマナーとして、簡単に説明させて頂きますね。
審査を受ける前の猫ちゃん達は、待機ゲージの中で審査の順番を待っています。
待機ゲージに掛かっているカバーを勝手に開けて、中を覗いたり
飼い主さんの承諾なしにお写真を撮ったり、触ったりする事は
避けて下さいね~。
皆さんこの日の為に、ご自慢の猫ちゃんのコンディションを整え
念入りにお手入れされています。
きっと皆さんもご自慢の猫ちゃんを披露したいと思われますので
そんな猫ちゃんを拝見したい場合は、是非声を掛けて見て下さい。
きっと、快く承諾してくれる事と思います。(^^)






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


食べて食べて呑んで三昧 

2006, 10. 09 (Mon) 10:42

国慶節のお休みも終わってしまいました。(・o・)
前半博多旅行、後半DVD三昧と、のんべんだらりな生活を
主人と共に過ごしました。

7日の土曜日は、チワワ犬2頭のいるお宅へ相方と遊びに行き
美味しいお食事と美味しいお酒を頂き、可愛い2頭の
チワワちゃんに囲まれて、幸せなひと時を過ごさせていただきました。
2ワワ犬ご夫妻様、ご馳走様でした♪ありがとうございました。

日本の食材に恵まれているとは言え、上海での食材探しって
ホントに苦労があります。(1つのお店で揃わない事もしばしば)
それでもご家族に健康な料理を食卓にお出しする
奥様方はすごいです。
私も、もっと見習わなくてはいけないとつくづく反省・・・。

8日の日曜日から、主人は出勤です。大抵の会社は今日から出勤。
なので、お友達(勿論相方も)と一緒にサンデーブランチ♪(イタリアン)
東方路にある、セントレジスホテルへ
39階にあるので眺めもサイコーです♪
カップル席(2人席)は窓際なので更に、眺め度ばっぐんで
ラブラブ度も増します(?)
お料理もとても美味しくて、ビュッフェだけでも
お腹が一杯になってしまいます。

久しぶりに、アーティチョーク食べて !!(^Q^)/^うま~

スモークサーモン !!(^Q^)/^うま~  

デザートも !!(^Q^)/^うま~ 嗚呼、サンデーブランチ最高♪

ここのパスタは、アルデンテ!茹で加減もサイコーだ。 o(^^o)(o^^)o
ビュッフェ(好きなだけ)&スープ&パスタ&メイン&コーヒー&デザート・・・。
?('o';) あっ!主人には内緒です。
ブログを見ていたらバレバレですが・・・。
※密告しない様におねがいします。(?)

The ST.Resis Shanghai 東方路889号
021-5050―4567


その後、満腹の重たいお腹を抱え(?)人民路にある
レースやビーズなどが沢山ある商店へ向かい、あれこれ物色・・・。

キャットショーで使う、ゲージカバーを日本で頼もうと
していたのですが結局連絡が取れず仕舞いで、泣く泣く断念。(ToT)

手持ちのゲージカバーをリメイクする事にしました。
とにかく足を棒にする位(?)歩いて、ようやく満足のいくレースを発見♪
値段交渉も欠かさず行い、当初の目標価格で成立:\(*^▽^*)/やった~。

相方は、鍋つかみを作る為の綿を購入していました。
メーター単位で販売してくれた様で、相方も大満足♪
ただ思っていたよりも、非常にかさ張っていた様で
「通りすがりの人達の視線が痛いよ~」と嘆いておりました。(^^;)






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

パパと私の毎夜の日課 

2006, 10. 07 (Sat) 12:46

私ノア、Siamese(シャム猫)シールポイント♀5歳
最近ママったら、ショーに関して躍起な様子、困った者だわ・・・。
それにひきかえパパさんは、相変らず私のマッサージをかかさない。
ママにもしてもらうんだけど、絶妙の力加減はパパには叶わないの。
至福のひと時なの♪
私は、パパのマッサージが一番♪
ママは、古都梅の30番のお姉さんが良いんだって。
この様子じゃ近いうちに2時間コースに行くかもね。 byノア

≪注意≫
音が出ます。 右下の音量を下げてね。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

アイラブペットさんの送迎でマルちゃん出陳準備の為、動物病院へ。 

2006, 10. 06 (Fri) 19:17

10月6日(星期5)

来週14日、15日にCFA(Cat Fanciers Association,INC,)の
キャットショーに出陳すべく、マルちゃんの体調管理の一貫として
獣医さんの所へ向かう。

我が家にはマルちゃんの他に、ノアちゃん、アズ君もいるので
外からの感染も避けねばならない。

キャットショーに出陳するからには、出陳猫ちゃんのオーナーさんが
各自きちんとそれぞれケアをしているとは思うけれども、念には念を!
日本でほんの少しではありますが、キャットショーを経験した事が
ありましたので、その経験を基に準備を整えます。
マルちゃんには色々と苦労をかけてしまうのが忍びない・・・。
ゆるせ!マルちゃん。

1.インターキャットの処方。
≪注意≫
これはあくまでも個人的な準備ですので、全ての方がその様な事を
されているとは限りません。
我が家では、マルちゃん含めノアちゃん、アズ君も至って
健康体ですのであくまでも予防処置として行なっています。
(治療としての使い方をしません。)
今日からショー終了(その後5日間)までの数日間、3頭に点眼し
免疫力強化させます。
お薬の処方方法も、主治医と相談し一番効果の上がる形で
処方の計画を立てました。

※インターキャットは1度の使用よりも続けて使う事が一般的との事。
効果が持続しにくい薬剤の為、一定期間を終えたら、新たに処方するのが効果的との事。

2.フロントラインの投与。
投与後の前後2日間(計4日)はシャンプーできない為早目の処置。

■ショー前の1週間■
マルちゃんのコートの状態から考えて、最適な時期に
最終仕上げのシャンプーを行なう。

≪余談≫
我が家では急な体調不良や食欲不振に対応出来る様に、ヒルズの
a/d缶を常備しています。
これは成猫、成犬共に食欲不振や栄養補給の為に調整された缶詰で
子猫の離乳食や栄養補給などにも使われているらしく、効果的な
特別療法食と言えます。
季節の変わり目や、食欲が落ちたかな?と感じる時に
おシャム軍団にも与えています。
しましま家の臨時家族?お世話になっていた、ぽん太君
(改め、てぃが君)にも差し入れした所、みるみるうちに体重が
増加したと言う優れ物です。



たまに手厳しい姉御肌のノアちゃん、天真爛漫妹分のマルちゃん
我関せず平和主義?アズ君。おシャム軍団元気です♪



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

博多旅行楽しんで来ました♪ 

2006, 10. 05 (Thu) 12:16

10月5日(星期4)

10月2日から10月4日の2泊3日、初の九州方面上陸。
楽しみにしていた、博多旅行に行って来ました。

当日、上海はどしゃ降りの雨・・・。どうなる事かと思いましたが
私達晴れ女、晴れ男(^^)V、福岡空港はピーカンに晴れていて
暑い位です。

先ずホテルにチェックインし、おシャム達の買い物や
身の回りの品を買い物に出かける。
そして待ちに待った?呑みに出かける♪
やっぱり、博多に来たからには「もつ鍋」は外せない。
前もって下調べをしておいたお店へ出かける事にしました。

博多旅行?
博多旅行?

予約をしなかったので入れるかどうか不安でしたが何とかセーフ。
カウンター席に案内され、システムが良く分からないので
色々お店の方に尋ね、無事オーダーを済ませました。
暫くすると大きな鍋に、てんこ盛りされた“もつ鍋(写真は3人前)”が
ドーンと置かれ、グツグツ煮込む。
常連と思われる隣の人から「もう火を止め!」と教えて下さりパクつく♪
ウマーーーッ  !!(^Q^)/^

野菜も沢山入っていて、少し甘みのあるお醤油仕立てのもつ鍋で
更に、“野菜(キャベツ・にら)”を追加オーダー。
他にも1品料理を頼んでしまって失敗!
〆の“ちゃんぽん(麺)”の入る(お腹)スペースを忘れていました。
美味しい芋焼酎と共に博多の第一夜はふけていきました。

もつなべ こじ郎 
福岡市博多区博多駅前3-19-21
092-411-5055


10月3日(晴天)

博多旅行2日目、今日も快晴です♪

私達、神輿の会に入っているほど神輿(祭り)好き。
博多と言ったら”博多祗園山笠“で有名な櫛田神社は
外せません。という事で見に行って来ました。

博多祗園山笠は、毎年7月に行なわれる神社の奉納行事。
日本三大祗園祭りのひとつで、国指定重要無形民俗文化財に
指定されています。
博多祗園山笠は、博多部周辺の7つの流(ながれ)の
男達が集団でかき山を担ぎ、櫛田神社から須崎の決勝点まで
博多の町を駆け抜ける勇壮な祭りです。
いつかそのシーズンに訪れて見たいものです。
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?


10月5日から女神輿があると言うポスターを発見!!
う゛っ!失敗!事前に知っていたら旅行の日程ずらしたのにィー。
残念だわー。粋な女神輿を見たかった。(´Д`)ハァ… 
博多旅行?


櫛田神社を堪能後、第2の目的日帰り温泉のある
湯布院・武雄の湯が楽しめる“万葉の湯”へ。(スパ施設)
そりゃ、たっぷり堪能しましたよ。お風呂、サウナ、ビール
仮眠、お風呂・・・。ほぼ半日のんびり過ごしました。

夜は屋台で一杯♪と行きたい所でしたが
「アンフェア、スペシャル」(TV)があったので、博多ラーメンを
堪能しその後ホテルで、テレビ三昧。
アンフェアを見終えてから、屋台に繰り出す予定もありましたが
そのまま就寝。
アンフェア、来年春に映画化が決定したそうです。



10月4日(晴天) 博多最終日

早めに空港に到着し、お土産を購入。
免税店で“通りもん(博多の名産品お菓子)”を発見。
免税店で買えば良かった・・・。

■博多の印象■
博多旅行?
博多は、福岡空港から非常に近いのでとても便利。
住んでいる方は騒音に悩まされているのでは?と
思う位、街が空港に隣接していました。
博多旅行?


エビちゃん似の美人さんが多かった~。

折りたたみ自転車?タイヤの小さい自転車を
乗っている方を多く見かけました。(日本で流行っているのかな?)
サラリーマンもOLさんも颯爽と朝の町をチャリっていました。

銀杏の時期なのですねー。
イチョウの木には、鈴なりの銀杏。
是非、銀杏の木に笠を設けて、銀杏が落ちる位の小さな穴を
中央に開け、銀杏を一網打尽にして下さい。
道路が汚くならないし臭くないし、銀杏もバッチリ取れて
それこそ、一網打尽です。(^^)








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中