初北京に行って来ました~♪♪♪24・25日編 

2006, 11. 30 (Thu) 21:14

24~28日にかけて、老公の出張に同行し
北京に行って来ました~。
おシャム達のお世話は、何度かお願いしているお友達に
泊りに来て頂き、ご協力頂きました。いつもありがとうございます!


24日(金)星期5

相方も同日に新居地、シンセンの住まいを決定すべく
移動日でした。フライト時間が近かったので、空港で
一緒にビールを呑み、それぞれの目的地へ旅立ちました。
(私達の飛行機は1時間遅れで出発・・・。)
上海から北京までは、約1時間40分のフライトです。

北京の空港では、ぼったくり?タクシーが居て参った~。
メーターを倒さないから、老公すかさず文句を言ったら
仕方なくメーターを倒したけど、2度倒し・・・。
2度倒しの初乗り料金10元&ホテルまでの運賃51元&高速代10元
計71元を支払う・・・。ったく、セコイったらありゃしない。
嫌な気分でタクシーを降りた。

気分を変えて、軽く食べよう!(もう22時)と近くのお店で
餃子と1品をお持ち帰り♪
20~30個入っていて、10元!!(約150円)
物価は北京の方が安いみたいです。
早めに到着していた日本人スタッフと合流して呑み直す。



25日(土)星期6

老公達、会社スタッフは、1日会議。
その間、私は一人で北京の町を散策。

故宮や天安門広場に行こうと思いましたが、この日は日本から
会社の社員旅行で会社の方々が来るので、明日、明後日と一緒に
観光に行く予定になっているので、北京動物園に行く事に。
ホテルから地下鉄の駅が近かったので、地下鉄に乗ったのは
いいけれど、乗る方向を間違えた・・・。
北京の地下鉄2号線は、ぐるりと1周出来る様になっているので
そのまま「西真門」駅まで、のんびり地下鉄の旅♪
切符は薄い紙切れで出来ていておもちゃの切符みたい。
改札で渡して、そのまま出る仕組み。
動物園までの道のりに、上海には無いイトーヨーカドーが
あって寄り道。
ペット用品はアイリス製品や純缶、黒缶、親心など
上海で見かける品が揃っていました。
北京旅行1
北京旅行2


北京動物園の様々な動物達
北京旅行3
北京旅行4
北京旅行5
北京旅行6
北京旅行7
北京旅行8
北京旅行9
北京旅行10
北京旅行11
北京旅行12
北京旅行13
北京旅行14
北京旅行15
北京旅行16
北京旅行17
北京旅行18


慌てて17時頃ホテルに戻り、すぐさま日本からの旅行客と共に
本場北京の北京ダックで有名なお店「全聚徳」へ
さすが!本場だけあって、北京ダック食した際の証明書が
発行されるのです。
貴方は、このお店の○○○○○?頭目の北京ダックを食べました。の証明書。
私は全く興味が無いので、他の方にお譲りしましたが・・・。
総勢30名で4頭の北京ダックを消費したので、4頭分の証明書が発行されました。
北京旅行19
北京旅行20
北京旅行22
北京旅行23






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北から帰宅。 

2006, 11. 29 (Wed) 14:20

昨日、北から戻って来ました。(^^)

寒かったです~。着いた当日は初雪が降ったそうです。

北の答えは、北京でした~。

ちょっとお疲れモードなので、旅行記は後程アップしますね~。



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

「北」へ行って参ります。 

2006, 11. 24 (Fri) 00:48

24日~28日、留守します。


場所は「北」とだけお知らせ♪
初上陸の場所でございます。
帰って来たら、ブログをアップしますので
よろしくお願いしますね~。


゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

お初!上海蟹お持ち帰り♪♪♪ 

2006, 11. 22 (Wed) 22:04

本日も雨模様の上海・・・。ココの所ずっと雨です。
早く晴れ間が見えないかしらねェ・・・。

さてさて本日久々に水産市場へ行って参りました。
11月には移転する話しが出ていて、もしや移転してしまったか??と
思われておりましたが、最近お友達が水産市場へ行った。と情報を
聞きつけ、まだ移転の様子は無い様なので、早い所行っておこうと
言う事になり、相方と猫友達Eさんと行って来ました。

もちろん目当ては、今の旬!!
上海蟹でございます!!
今回は市場で購入するので、大物狙いで行きますよォ~~~☆☆☆
市場に着くなり呼び込みのお兄ちゃん達に、ドンビキの私達・・・。(^^;)
何とか色々な海鮮をゲットし、最後にメインディッシュである
上海蟹コーナーへ!(お店が沢山あるので、すごく困った。)

大きなオスの入っている水槽を指差し値段を聞く・・・。
今の旬はオスです。
(出初めから10月位はメスが旬。11月~12月はオスが旬。)
一人1匹が2匹になり、安くしてくれる?と老板に聞いたら
そっぽ向かれた~。もぉ~~~っ!!
結局安くしてくれたんですけどね~~~。

早々に買い物を済ませ、相方のお家で蟹&海鮮パーティ♪
今年一番美味しかった、上海蟹サマサマ♪
月初めに食べた蟹より、更に味噌の濃厚さ加減にオドロイタ!
上海人が旬になると、蟹、蟹!!騒ぐのが、本当に身にしみて分かった♪

お家での蒸し方講座もEさんに教わったし、自分でもTRYしてみようかな。
Eさん宅の蒸し器使い勝手が本当に良くて、私も1台欲しくなりました。


不定期に開かれるかっ!?
海鮮三昧1
海鮮三昧2
海鮮三昧3
海鮮三昧4
海鮮三昧5
この上海蟹の値段は、○×※△○×※△。








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

上海総領事館だより 2006秋・第15号・・・って? 

2006, 11. 20 (Mon) 20:49

昨日、初めて領事館からのお便りが届きました。

2年目にして、初のダイレクトメールです。

上海総領事館だより 2006秋・第15号ってどおよ??

2年も暮らしていれば、せめて14号・13号位は届いている筈・・・・?だよねぇ。
税金の無駄遣いに、なっていなければ良いけれど。


内容は、「駐在の皆様へ」ホニャララや「在上海日本国総領事館INFO」
「主席領事ご挨拶」など等「鳥インフルエンザ関連情報」もあった。
海外安全情報(TV)で、旬な話題は「狂犬病」なんですが・・・。







ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

健康管理ノートつけると良いので、なぁ~い??・・・のススメ。 

2006, 11. 18 (Sat) 22:00

健康管理ノート♪

↑実は、このノート既に終了していますが、2002年
1月5日から付けている健康管理ノートであります。

この日は記念すべき、ノアさんとの共同生活が
始まった日でもあります。
ずばり健康管理ノートである。
大げさな物ではないけれど、日付、トイレ(大・小)の回数、
食事の時間、与えたグラム数、食べたグラム数、フードの種類
ナドナド・・・。(大げさ?)
その日の彼女の事を記した“生い立ち日記?”と言うべき書かな・・・・?(^^;)
その後アズ君も我が家の一員となり、同じく健康管理ノートが
共通ノートになって行く訳です。

ただ最初に断っておきますが、この
“ノアちゃん生い立ち日記&アズ君”は
既に終了している・・・・。

2004年上海転勤に決まってから、この2頭とは生涯暮らして
行くだろうし、今後は2人4頭の生活を送るであろう。と
兼ね兼ね思っていたからである。

ノア・アズの2頭の生活状況では、トイレや食事の管理は私が
殆ど把握できる状況でも合った為、管理ノートの必要性は
既になくなっていた。
定期的な朝晩の食事の成果もあり?朝晩2回の食事の時間帯も
彼らの腹時計はほぼ正確で、週末など私が気を抜いている時には、
逆に催促される始末である。
これは、老公も気がつくほどの正確さ・・・。
恐るべし?おシャム軍団よ!

この健康管理ノートも、数ヵ月後思わぬ所で役に立つ事となる。
2005年5月、縁がありマルちゃんを迎えた時である。
当時マルちゃんは生後9ヶ月、立派な成猫である。
しかしノアの9ヶ月の頃とは個体差もあり食事の標準が
分からず困った事があった。

フードに基準を記されているが、シャム猫には当てはまらないと
常々思っている私である・・・。


その時の目安に非常に役立ったのが、自分自身がつけていた
健康管理ノートである。
マルちゃんは、その時食べ盛りでしかも早食いの名手!!
アズ君がボケ~っとしていようものなら、器用に長い手を使って
カリカリを取り出して食べる始末・・・。
半分面白くて見入っていた、ダメダメお世話係であるが・・・。

現在2歳を過ぎてようやく自分の食事の量をコントロールを
出来る様になってお腹一杯を学習したらしい(^^) 
まぁ!大好物にはそれも聞かないでしょうが。
ともあれ、成長振りは微笑ましいものであります。(親ばか)
こういった意味でも健康管理ノートは優れものであります。

我が家は3頭のおシャム軍団がいる為、トイレも頭数を
揃えています。
それぞれ、各自に使ってもらう為・・・・。
しかし、賢いおシャム軍団といえども、専用のトイレを
使うのは容易ではない。
そもそも、猫は気まぐれなのだから・・・。

ただ、気に入った3ヶ所あるトイレの内、各自気に入った時間に
気に入った場所で用を足してくれるだけで、母は十分満足である。
雄猫はスプレーをしてしまう事が多々あるけれど、そんな時も
アズ君はトイレで済ましてくれる。
ビビリチッコは除くとして・・・。(^^;)
これはきっと、ノアがアズにしつけたのであろう。
そして、マル自身も粗相は一度もない。
ノアが我が家のノウハウを悟っているのだろう。

多頭飼いでは、大小トイレも、誰の物かわからないでしょう?と
言う話しをよく聞きますが、そんな事はありません。
私も一時不安もありましたが、それぞれトイレをするにも個性はある。

アズ君は言わずと知れた男の子で、体格も大きいから出るものも大きい。
(その辺で話を止めておきます。)
女の子も、小の場合を例に取ると違いがあります。
ノアは、あまり砂を深く掘らず用を足す。(小さい円形の小)
マルは、トイレの端を好んで、用を足す。(細長い形の小)
それぞれ時間帯も決まっているので、確認できるのも容易である。

上海の猫砂事情は、最近豊富で喜ばしい限りである。
しかし、昔ながらの好物系を我が家では主流にしています。
固まり具合も上々で、おシャム軍団も気に入っている・・・。
ただ、お掃除は大変である。トイレから離れた場所に点々と
猫砂は落ちている。(ToT)
セッセセッセとちりとり&ほうきを片手に右往左往するお世話係。

最後にオタクな部分に触れるが、ノア&おシャム軍団が来てから
このかた今まで食べたカリカリフードのパッケージを
後生大切に保管していたりする私。



長くなりました~。(^^;)





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


子猫じゃないんだから・・・。 

2006, 11. 17 (Fri) 12:30


マルちゃん、夕飯後の1枚。


かなり熟睡されております・・・。


顔を下に伏せたまま爆睡中でございます。


大丈夫??息出来てるの?


暫し様子を見る(・o・)


マ)「・・・・!!」


マ)「ぷふぁ~~~っ(荒い息)」
                      


誰かの犯行?と辺りを見回す、マル。 フル(・_・ 三・_・)フル

私を凝視!!( o=^・ェ・)o

私とちゃうがなー!自分やて自分・・・。Σ(・∀・;)


マルちゃん、もう2歳を過ぎたんですから
子猫の様な寝姿はやめましょう~。

熟睡するにも程があります。
↑証拠写真。
呆れ顔 byノア
アホや。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

こんな陽気は皆で寝る。 

2006, 11. 16 (Thu) 18:20

本日の上海のお天気

久々の雨です・・・。そして肌寒い。

こんな陽気は、おシャム軍団もよく寝ています。
毛づくろいも追いかけっこも、気分が
乗らないのでしょう・・・。

クルリと丸くなりコロンと寝ています。


そんな姿を見て・・・・。(・o・)/


私もいつしかスヤスヤ・・・。


たまには(いつも?)休息も良いものです。(^^;)





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

日向ぼっこと毛づくろい by アズ 

2006, 11. 15 (Wed) 15:10











ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

厨房用具市場 

2006, 11. 15 (Wed) 14:53

点心教室のお友達と一緒に、厨房用具市場へ行って来ました。
実は先日、うっかりしていて蒸篭を焦がしてしまったのです。
(火事にならなくて良かった~。)
そのため、蒸篭を新しく購入したかったのです。
以前は、小さなお店がチョコチョコ並んでいたそうですが
一体化され、大きな総合デパートのような感じに
リニューアルされたそうです。
早速中に入り、物色。業務用品を取り揃えてもいるので
面白い物ばかり。
ウエルカムボードや沢山のテーブルウエア等々、翌日には
お店が開けそう。
まとめ買いの方も個人買いも出来て便利です。
厨房用品市場?

厨房用品市場?

厨房用品市場?

この厨房市場は、上海火車駅の近くです。








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

群がるおシャム軍団 

2006, 11. 13 (Mon) 10:41

お足さんがピ~ン?と揃っていたので、撮ってみました。
誰の足?

たそがれているノア姐さん
女心と秋の空?

おシャム団子じゃないけど勢ぞろい
湯たんぽで暖を取る by おシャム軍団
いつも仲良しおシャム軍団です。寒さも相成ってか,
より一層引っ付き虫(^^)




≪プチお知らせ≫
ブログの他に、BBS↓にも宜しければコメントをお願いします。
(皆さんのお気に入りの画像なども添付できます。)
投稿用PASS: shanghai
http://www.honeyjam.jp/sr3_bbss/sr3_bbss.cgi?cat=5849998111
※投稿して下さった皆様、どうもありがとうございます!!




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


上海に来て2年が経ちました。 

2006, 11. 11 (Sat) 14:20



上海に来て2年目を迎える事となりました。
当初はわけも分からず、ましてや海外生活は初めての私。
こんな私でも、何とか生活が出来たのは
ひとえに、全面サポートしてくれる老公とおシャム軍団のおかげです。
また沢山の人々のおかげでもあります。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございます!!

これからも上海で頑張りま~す。
甘い2頭
3ショット
今後ともおシャム共々宜しくお願い致します。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中



≪hedaiからのお願い≫
コメントを下さる皆さん、見て下さる皆さん
いつもありがとうございます~。
ブログの他にBBS↓にも宜しければカキコをお願いしま~す。
(皆さんのお気に入りの画像なども添付できます。)
投稿用PASS:shanghai
http://www.honeyjam.jp/sr3_bbss/sr3_bbss.cgi?cat=5849998111

BBS消滅の危機?を救ってくださ~い。
よろしくお願いいたしま~す。



ゴマ団子、蟹肉入りショウロンポウ♪&ノア・アズ、オイラーさん♪ 

2006, 11. 09 (Thu) 20:44

アテンド疲れが取れません・・・。
歳ですねェ・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・

予定もビッシリで、時間を作り身体を休めています??

7日の点心教室のメニューは、野菜入りワンタンとゴマ団子。
ワンタンは以前も学んだ事があり、包むのは楽チン!

ゴマ団子は、揚げる前にしっかりと、ゴマを馴染ませると
揚げている最中にゴマが生地から外れず見た目もキレイ♪
揚げている最中も、ゴマ団子の空気を抜く為に上と横から
潰すのがポイントです。すぐ元通り丸くなります。
押さないと破裂してしまうんだそうです。

私は縦方向の空気抜きはしたのですが、横から押すのを
忘れてしまって出来上がりが楕円形になってしまいました。
ご愛嬌ご愛嬌(^^)
ゴマ団子
その後、相方が我が家へ訪問♪
念願のアズ君“ナデナデ”をご堪能されておりました♪
おしゃべりにも花が咲き、ビールも楽しく開けて
プチ宴会?となりました。



9日の点心教室のメニューは、蟹肉ショウロンポウと
普通のお肉入りのショウロンポウの2種類。
以前学んだ事もあり、何とか形になりました。
前回より皮のヒダがキレイに仕上がったのが私的にうれしいっ!
点心教室は、今月はこれでお仕舞い♪
来月メニューを見てから行くか、行くまいか決めよう~っと!
蟹肉入りショウロンポウ
ショウロンポウ


寒がりな2頭。
マルちゃんはちゃっかり私の膝の上♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

主人の後輩ご夫婦のアテンド 

2006, 11. 06 (Mon) 13:53

いつもお友達の後をついてあちこち連れて行ってもらっているばかりの
ヘタレな私。3日間のアテンドを買って出た?



3日:
11時半ごろ我が家へ到着。その後お昼ご飯を食べに
台湾飲茶で有名の「ディンタイフォン」新天地店へ行く。
ショウロンポウ尽くしで堪能してもらいました。
ここのショウロンポウは、皮が薄くてスープが沢山入っていて
いつ食べてもやっぱり美味しい♪
日本にも支店はあるけどね~☆
アテンド?
新天地のスタバ

アテンド?
湖心亭の2階から眺める景色


その後、新天地をブラブラ→外灘ブラ2→豫園ブラ2→湖心亭で休憩。
→布市場を物色。
ローカル度満点の5角船で、一旦我が家へ。
先週、相方と相方の中国語の先生と一緒に行った海鮮のお店に行き
上海蟹(メス)を堪能♪ほぼ先週のメニューと変わらないお料理を頼み
満足の1日でした。
※初めて中国語でお店の予約をしました。
ドキドキでしたが、なんとか無事席を確保できました。
(窓側の夜景を楽しめる場所じゃなかったけど、私は満足)
アテンド?
アテンド?



4日:
野生動物園へ
私が、大虎と一緒に撮影した写真が合成だ!と騒ぐ為?(騒いでいません)
ならば、実際に見に行こうよ~。と野生動物園に行く事に。
でも大虎との撮影場所を見つけられず・・・。
ライオンの子供との撮影をしました。GWの期間中だけだったのかしら?
案内したのにちょっと残念だったなぁ・・・。
いっぱい歩いたので?古都梅で足裏マッサージ♪
夜は、火鍋を体験してもらいました。
奥さん同士は辛いスープでしゃぶしゃぶ。
ご主人同士は、白湯スープで食べていました。
アテンド?
アテンド?
アテンド?
証拠写真?大虎と私
GWに行った時の証拠写真?



5日:
上海科学技術館駅の地下にあるショッピングモールを案内。
お昼はグランドハイアットホテルの86階?87階?か忘れて
しまいましたが、中華のお店「金茂倶楽部」へ
このお店は、会員制で会社のボスがメンバーで
ボスの家族との昼食で行く事が出来ました。
ガスっていましたが眺めの良い場所でのお食事に
後輩ご夫妻も、私達も大満足でした♪
その後ボス家族と分かれ、古北散策。浦東に戻り、早めの夕食。
そして広州へ戻っていきました~。
アテンド?
アテンド?






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

海寧中国皮革城へ♪ 

2006, 11. 06 (Mon) 13:37

11月2日(星期4)

上海から約100キロ行った所、杭州との中間地点にある
沢山の皮製品のお店が入っているモールに行ってきました。
お友達に誘って頂かなければ、到底行けなかったでしょう。
感謝、感謝です!
本当にありがとうございました!

浙江省海寧市海州西路201号 海寧中国皮革城
www.chinaleather.com


1階から4階まであり、とにかく沢山の革製品があります。
(靴・スリッパ・手袋・ジャンバー・コート・毛皮・小物・バック等等)
お店もローカルかな?と思いましたが、全然。
割合センスの良い物も見つかり、逆にビックリしました。
広いし、全てのお店は1日では回りきれないほどです。

4階に食事する場所がありましたが、パンや飲み物などの軽食を
前もって用意してきた方が良さそうです。

総勢6名の小旅行?数人が手分けして軽食や飲み物を
用意して来て下さったので、とても助かりました。
手作りのお稲荷さんを作って来て下さった方も♪
すっごく美味しくって、2個も食べちゃいました!
早起きして作って下さったんですよ~。
お菓子を持って来て下さった方も♪ピクニック気分です!

私は何もせず・・・。(-o-;)恐縮デス。


手触りの良いマフラーを購入♪
それからお土産用に数点をお買いあげ。



皮市場に行く前日、出張中の主人から ひと言。


「ご利用は計画的に・・・。」


(-o-;)「ご主人様、ご利用は少々計画的に済みました?」






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

なでなで 

2006, 11. 01 (Wed) 21:26

11月1日(星期3)

以前より、我が家に来たい~!!!と熱烈希望を出されていた
お友達とのお約束をようやく果たす事が出来ました。
随分お待たせしてしまってごめんなさいね・・・。

先ずは腹ごしらえをすべく、久しぶりに外灘にある日本食
「風雅」に行きました。
お昼のランチが値上げされてから初めての来店。

お料理が出てきて、私唖然としました・・・。
60元ランチの内容がショボクなっている。
せっかくお友達を誘って行ったのに・・・。
味は、まぁ悪くはありませんでしたが、次はナシだな・・・。
さようなら、風雅さん。。。
50元の時の方が豪華でした。 残念っ!


その後我が家へGo!
猫ちゃんが大好きなお友達は、マルちゃんと
2度めの再会を果たされ、ノアちゃんマルちゃんの
歓迎を受け、喜んでくれました。
(初対面はキャットショーだったので、対面と言うには短すぎでしたが。)
最後にアズ君も、なでなで。

「3頭なでる?」ミッションを完了され、お帰りになられました。

若しかしたら「猫ちゃん欲しい~。」ってご主人を
説得されているかもしれません・・・。

そのお友達と意気投合し、靴のオーダーするお店に
案内してもらえる事となりました。
シンプルな黒のロングブーツが欲しかったんです。
たのしみだなぁ♪♪♪

いっぱい遊んでくれてどうもありがとう! byマル




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中