今日も仲良し♪ 

2006, 12. 26 (Tue) 20:17

昨日猫友さんから教えて頂いた編みぐるみ。
早速セッセと作ってみる事に
目指すはピンクのクマさん・・・・。??


でも間違えてはほどき、間違えては、の繰り返し・・・。(´;ェ;`)
頭を使っていない生活を実感。ヤバっ。



セッセセッセと作り続ける事、はや数時間が経過~。




何とかパーツが揃って来ました。(´o`)フゥ---ッ。






最初に断っておきます!!






初作品ですから!!







「クマ」ですからっ。









デモ・・・・・。
次回に発表します。(*´ェ`*)






その代わりと言っては何ですが・・・・。




おシャム軍団のお写真でお和み下さい~。(´ー`)ノ
2006年12月26日おシャム軍団?
2006年12月26日おシャム軍団?
2006年12月26日おシャム軍団?
オイルヒーターの先頭は何時もノアちゃん♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

新天地 

2006, 12. 26 (Tue) 10:00

12月25日(星期1)

クリスマスクリスマスしている場所は??
う“~~~ん? 新天地??という事で
猫友さんとランチがてら新天地へ出かける。

平日だから?ランチだから?
クリスマス限定特別メニューが見つからない・・・。
アチコチ散策した結果、イタリアン Va Bene に落ち着く。
va bene?
va bene?
va bene?
前菜・メイン・デザート・珈琲(or紅茶)178元



Va Bene 
新天地広場北里7号楼
021-6311-2211
http://www.vabeneshanghai.com




私の中で今の所、上海で美味しい~と思ったイタリアンレストランは
浦東の東方路にあるセントレジスホテルのサンデーブランチ。


2006年クリスマス?
2006年クリスマス?
2006年クリスマス?
2006年クリスマス?
2006年クリスマス?
上海のクリスマスのイルミネーションは春節(2月)まで
続いていると思います。
もう日本では門松が飾られている頃かな??
今年もあと少しですね。



クリスマスプレゼント
猫友さんから頂いたクリスマスプレゼント♪
早速おシャム軍団チェックチェック(^^)
どうもありがとうございま~す。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

SUN With AQUAへ再び♪。 

2006, 12. 24 (Sun) 13:54

12月23日(星期6)

久しぶりに老公とランチを食べに行く事に♪
激務の老公の久しぶりの休暇、家でゴロゴロするのも
良いけれど外へ出かけましょうと中国語の授業後
外灘にあるSUN With AQUAへ行って来ました。
ここのランチは2回目。もちろん釜飯目当てです♪
・・・・と言いながらも一度食べたので、今回は
ハンバーグランチをチョイス、老公は、鶏肉釜飯。

ハンバーグは・・・。
最初は美味しかったけど、外はカリッ中はジュワ~ではなく
全体的に柔らかすぎ・・・。(>o<) しかも脂っこい・・・。
付け合せのサラダがすごく美味しかった。
(わさびが利いたドレッシングでした)
水菜が入っていたので、上海でも手に入るのか~。
(ある方のレシピ「豆腐雑炊」作れそうだ。)
釜飯もつまみ食い&ランチに付く、おうどんのお汁も関西風仕立てで
うどんもモチッとしていて「温〇」より、ウマ~。
SUNランチ?
SUNランチ?




12月24日(星期天)

今日はクリスマスイヴですね。
皆さんはどんな素敵なイヴをお迎えでしょうか?
私と老公おシャム軍団は、お家で気楽に過ごします~。

Happy Merry Christmas.

シェラトンホテルのツリー♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

エステカード1200元 

2006, 12. 22 (Fri) 20:59

12月21日(星期4)

相方から、頂いたエステカード。
一度しかお会いした事がないのですが、相方の中国語の先生から
相方と私と3人で行きましょう。と先生が購入してくれていた物。
しかし全く知らされていなかった為、相方も帰国間際に渡されたそうです。
当然行ける訳もなく、有効期限もあるので「○○さんと、行って来て」と
頂いたエステのカード2枚(計1200元)。
予約を○○さんにお願いし、2人で行って来ました。
(相変らず中国語の上達が見られない私。)

私、上海でエステ初体験!!どころかエステ自体、初体験でございます。

先ずは腹ごしらえ?という事で、天平路にあるイタリアンレストランCameoへ
エレベーターを上がる前にふと見ると、「オリエンタル」と言う名の
東南アジア系のお店を発見!急遽そちらへ変更。
オリエンタルランチ?
オリエンタルランチ?
お料理は美味しかったのですがぁ・・・・・。




お水が~~~~!!

臭いがっ!臭いがっ!飲めません~~!!(´;ェ;`)

体が拒否します!! カルキ臭~~~~っ。(´;ェ;`)




ランチに付く飲み物も紅茶にしてしまったのが、まずかったか・・・?
コーヒーならいくらか、ましだったのか?う~~ん。。
イヤイヤ違うな。と言う訳で・・・・もう行かないかも。(多分)
もし行く時はビールを呑みます!!(断言)


オリエンタル
天平路392号3階(×衡山路)





お昼ご飯を食べた後、エステに向かう。(ランチ場所から近所です。)

お店に着くと受け付けのお姉さんの過激な追加サービスぶりに
非常に困りつつも、○○さんが丁重にお断りをしてくれたおかげで
追加の(有料)サービスは辞退する事が出来ました・・・。ふう~っ。
万事休す。(○○さん、お世話をかけました。)

住所や携帯番号を控える用紙があり、記載後
その携帯が本当かどうか確認する為に、お店に掛けさせられる私達。

プレゼントしてくれた先生には、大意はないけど
エステ店側に辛口トークを言わせて頂くと
こんな営業方式でお客様が、付くとは思えないのですが~。
来たからには、ただでは返さないわよ~的な日本人が最も
苦手とする接客・・・。いけないわぁ~。(´ヘ`;) 
デモローカル的なお店だったのできっと日本人はあまり来ないかもね・・・。

一人600元コースは以下の通りでした。
ボディオイルマッサージ&フェイシャル(顔)&目元の集中マッサージ。
計2時間のコースでした♪
初のエステ体験は、すっごく気持ちよかった~♪


・・・?とは行かなくとも、なかなか貴重な体験をさせて頂きました。



上海でエステに目覚める?迄は行きませんでしたが、
機会があればまた行ってみようかな?
エステジプシーになる?? (* ̄m ̄)プッ。
相方&先生、エステ体験をする機会を下さって、どうもありがとう~♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ラブシャム♪ 

2006, 12. 21 (Thu) 01:07


本日上海は、暖か日和でした♪更に暖かくラブラブな2頭です。
ノアちゃんに献身的なアズ君・・・。
エスカレートしすぎるとバトルに発展するのもご愛嬌。♥♥(o→ܫ←o)♥♥
本日は、ラブラブモード全開の2頭で御座います。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

日が落ちたら、動き出す? 

2006, 12. 21 (Thu) 00:12

12月21日(星期3)

日中のんびり引きこもり主婦をし、ご主人出張組の奥様と一緒に
韓国料理の夕べ?に出かけた・・・。(夕飯を食べに行った。)
今日は意外と暖かかった1日。だけど、海鮮牛肉鍋を注文。
韓国ドラマ「春のワルツ」にはまりつつある私は、キムパム(韓国風海苔巻き)が
食べたい!とワガママリクエスト。だってドラマで度々出てくるから食べたくなった!
どちらもウマウマでした~。

日中の暖かぶりを、おシャム軍団で表現??
(久しぶりのおシャム軍団の登場を心待ちにしていた皆さんお待たせ!!)
ラブラブな2頭♪
天使?の休息?
天使?の休息?
後程動画もアップします~。(o^-')b 



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

怪しいぞぉ~。 

2006, 12. 19 (Tue) 16:50

12月19日(星期2)

先日「第3回上海CFAキャットショーが開催!申込開始!」という
メールが届いた・・・。
しかしCFAが発行しているアルマナック(雑誌)にも記載は、ない。
そしてCFAショースケジュールのサイトも確認したけど、これにも記載は、ない・・・。
ジャッジは4名とあるが、そのジャッジ名の記載も、ない・・・。
怪しい。怪しい・・・。

元々出陳するつもりもなかったから、スルーするつもりでいたけれど。
ショーの開催日は、3月17日18日だそう。ホントかなぁ~。
http://www.sh-cfa.com/Activities/1001.asp




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

相方との夕食会♪ 

2006, 12. 17 (Sun) 11:51

12月15日(星期5)

明日で上海を離れる相方と共に、本日も夕飯を一緒に♪
相方のリクエストで、四川料理のお店を予約。
以前にも、我が家の老公と共に3人で訪れた場所。
1日1回開かれるショーがあり、はじめて見た時は
相方と2人で、ビックリして口をアングリ開けたっけ・・・。(^^;)

今回もこのショーを見ることが出来ました♪ラッキ~。
このショーはワンマンショーで、顔を隠す度に
お面が変わっていくのです。
仕組みはどうなっているのか、間近でも分かりません。
お客さんにも「顔を触れ。」と、パフォーマンス。
そのお客さんが、触れると一瞬でお面が変わります。
そのお客さんもビックリアングリ顔。その姿を見て爆笑・・・。
私達も体験した時は、きっと周りからは大爆笑されていたのでしょうね~。(^^;)

このショーは、何て言うのかはスイマセン。分かりません。
(ご存知の方、教えて下さい~。)
では、ご一緒にお楽しみ下さい~。(が出ますのでご注意下さい。)



四川料理 巴国布衣(ba guo bu yi)風味酒楼
http://www.baguobuyi.com

浦東店
東方路738号裕安大厦1階
021-5820-9866
長宇店
定西路1018号 
021-5239-7779 
・杭州にも支店があるようです。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中



相方の送別会 ~点心教室編~ 

2006, 12. 14 (Thu) 18:26

12月13日(星期3)

相方の送別会の締めくくりは、点心教室で
お知り合いになった、ぞんいえさんのお宅で開かれました。

兼ねてから彼女のブログを見ていて、度々出てくる憧れの
“ぞん亭”。呼んで!呼んで!行きたい!行きたい!の
ラブコールでようやく実現♪
ぞんいえさん、ありがとう~~。

ぞんいえ女将のリクエストにより、「一人1品以上ね♪」を
会費として持参♪
そして並べられた豪華なお料理の数々。
ぞん亭?
ぞん亭?
ぞん亭?

彼女は、調理師の資格を持つ彼女!素晴しい腕前です。
次から次へと出てくる料理は手品の様でした♪

≪余談≫
ぞん亭の女将は新婚マダムである。
ラブラブ結婚式のお写真を拝見させて頂いた。


彼女のお手製のお料理&点心教室のお友達のお手製お料理
とってもウマウマでした~。
相方の差し入れ♪ピザ&フォカッチャサンドもウマウマでした~。
色々準備で大変な所をありがとうね~。


今週で一旦お別れかと思うと寂しいけど
お互いは中国で通じてます。
同じ中国でも随分気候も違うし、色々と苦労も
あろうかと思いますが、持ち前の明るさを武器に
広州でもお友達の輪を広げて行ってね~。






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

相方の送別会 ~猫友編~ 

2006, 12. 12 (Tue) 23:28



本日の送別会の会場は、兼ねてから行きたいと思っていた
SUN with AQUA(東京和食)へ♪
ランチのメニューは豊富にありましたが、釜飯御膳を頂く事に。
ココのお店は、ビールでお馴染みのサントリー系列のお店。
お店の内装も素敵で、とても広かったです。
厨房も中が良く見えて、清潔そう♪

店員さんも、お料理の出すサービングも申し分なし。
絶妙なタイミングでお料理が出てきます。
お料理も美味しかったです。
ただ辛口トークを申せば、お味噌汁がダシ入り味噌&
インスタントわかめだったのが、残念だったかな。
コーヒーも熱々じゃなかったなぁ・・・。
相方会?
相方会?
相方会?
相方会?
相方会?
相方会?
相方会?
相方会?
相方会?

釜飯御膳170元
(お造り、天ぷら、すき焼き、釜飯、デザート、コーヒー)
SUN with AQUA
中山東一路外灘6号2F
Tel:021-6339-2779


その後、お世話になった方へのクリスマスプレゼントを
購入する為に豫園へ行き、初はんこを作ってもらいました。
お友達の行きつけのお店が合ったので、そこに案内して頂きました。

自分の物を作る予定ではなかったのですが、見ているうちに
1つ合ってもいいかな~?なんて思いついでに?作っちゃいました。
お店のお兄ちゃんは、とても丁寧に作ってくれて大満足♪
「猫の足あとをつけて!」のリクエストにも快く応じてくれ
めっちゃ可愛く仕上がりました。(^^)V
はんこ作りもやみつきになってしまうかも・・・。(*^o^*)
相方会?

そして真珠村へも行き、ピアスも少し買いました。
夜も同じメンバーで、火鍋を食べ大満足な一日でした。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中




パンダふぐちゃん&コアラふぐちゃん 

2006, 12. 12 (Tue) 10:13



先日の三越バーゲンで、途中お立ち寄りさせて頂いた
お宅のふぐちゃんのお写真を相方から送って頂きました。

すごく可愛い、パンダに食われる ふぐちゃん
コアラふぐちゃんをお楽しみ下さい~。
コアラふぐちゃん?
パンダふぐちゃん?
パンダふぐちゃん?
※相方ちゃん、ありがとう♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


相方の送別会 ~太極拳メンバー編~ 

2006, 12. 12 (Tue) 09:50



上海で知り合い、同じ浦東地域に住んでいる事もあって
またお酒好き♪アビシニアンのルナちゃんをこよなく愛する
猫好きも相成り、相方と呼ぶほど親しくなった相方ことmeoさんが
この度ご主人の転勤により、同国広州と言う場所へお引越しされます。
一先ずは、ルナちゃんの事を考えて日本へお戻り後、広州へ
旅立つご予定となっているそうです。

同じ太極拳を習っていたお友達と、そのお友達のご好意で
ご自宅を会場とさせて頂き、各自手料理を持ち寄り
meoさんの送別会をしました。
とても楽しい一日を過ごさせていただきました~♪

駐在していると、出会い・別れが多くなりがちです。
相方ともう少しで別れなんて、正直実感がありません・・・。
きっと、急にさみしくなるんだろうなぁ・・・。
相方とは、今後もお付き合いが「おばあちゃん?」に
なるまで続くと思います。
広州へ会いに行くぞッ!┌|*゚0゚|┘

送別会 太極拳組?
送別会 太極拳組?
デジカメ忘れたボケラッタの私。
相方の画像をおかりしました。




≪余談≫
meoさんの送別会の第1回めは既に終了。
わん友編でございました。
しかし肝心な時に風邪でダウンしていた私は
残念ながら見送る結果に・・・。(ToT)
今週のmeoちゃん送別会週間には皆勤賞?で行きます。(๑→‿←๑)ニャァ~。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

狂犬病ワクチン接種へ行って来ました。 

2006, 12. 09 (Sat) 20:41

12月9日(星期6)

昨年接種した狂犬病ワクチンの有効期限(1年)が
切れてしまう前に、本日狂犬病ワクチン接種に行って来ました。
以前は1頭ずつ、キャリーにお入り頂いていたのですが
最近は、3頭一緒に入るサイズのキャリーで
老公と共に病院へ行っています。

病院の先生には、「日本に帰るのか?」と聞かれましたが
「今日は狂犬病のワクチンだけ打ちに来た。」と説明。
↑これ重要です。

マイ体温計(動物用)を持参して温度を測ったけれど
うまく測れず、仕方なく病院の体温計を使って測定。
3頭とも問題なく、平熱でした♪38度前後♪
狂犬病のワクチンも無事接種が終わり、自宅で様子を
見ていましたが、特に何事もなく一安心です。
ただ、3頭とも少し機嫌が悪かったのは言うまでもありません・・・。

きっと、おシャム会議で、
「望んでもいない注射なんて、参っちゃうわよね~」
なんて3頭でボヤいていたかも。
夕飯にはご機嫌さんの3頭のゴロゴロも聞こえてきましたよ♪

日本では、猫による狂犬病発生がない為
狂犬病ワクチンの接種の必要性はありませんが
世界では狂犬病の発生例がある為に、年に1回の
狂犬病ワクチンを推奨されています。
私達はいずれ日本に帰る準備の一貫として、それらのワクチンを
(狂犬病・3種混合)年に1回、有効期限が切れる前に接種しています。

おシャム軍団、お疲れ様でした。(^^)








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

三越バーゲン、初日! 

2006, 12. 08 (Fri) 23:54

12月8日(星期5)


風邪は大方回復しました♪
ご心配をお掛けしております。

昨日は古都梅で、寝込み疲れの腰痛改善?の為
またこのバーゲンに備え?お決まりの
2時間コース(足&全身)行って来ました~♪
ご指名の30番さんにバッチリほぐしてもらいました。(^^)

12月8日~10日の3日間
毎年冬の恒例、ホテルオークラ内の三越バーゲン初日です♪
完全クローズドセールで招待状を持った方のみ入場可能。
※でも、1階の三越のお店で招待状の請求をすれば
入場券を頂けるとは思います~?多分。

集合は朝8時半!気合入っています。
私と相方は、タクシーが捕まらず渋滞も相成って
少々遅刻してしまいましたが、待ち合わせメンバーと合流。

今年の狙いは特に決めていなかったものの
それが良くなかったのか?いろいろ買っちゃったよ・・・。(*^O^*)
1月に一時帰国する時に、各両親へのプレゼントとして
カシミアのセーターやら、自分の物などなど・・・。
気が付いたら、買い物用袋がパンパンになっていました。
バーゲン会場に入るなり、各自買い物に専念。
そして、最終購入品の選別に入る・・・。
バーゲン品と言え、さすが三越の品だけあって単価もそれなり・・・。
よってお値段も・・・。(^^;)
しかし、年末!気持ちよく買わせて頂きました。
老公、ありがとうございます。

会計は長蛇の列だったので、先ずお昼ご飯を食べてから、
会計の列を確認したらまだ約2時間位掛かる。
との事なので空くまで、ふぐママさんのお宅でお茶する事に♪
お引越しされてから、新居へはお邪魔した事がなかったのでお宅拝見も
兼ねさせて頂きました。

急な訪問にもかかわらず、手作りのベイクドチーズケーキが
出てきました。
すごいよぉ~~。 そしてすっごく美味しかったです。(*^_^*)

ふぐちゃんに着替えをしてもらい、コアラふぐちゃん&パンダふぐちゃんを
見れてラッキー♪(デジカメ忘れてしまったのが、残念!)
そしてバーゲン会場に戻り、会計が終ってからプレゼント用に
ラッピングをしてもらっていたら、店員さんが
「朝1番乗りのお客様は6時半に並ばれていましたよっ!」
って言っていました。
気合の入り方が違うなぁー。

明日は、おシャム軍団の狂犬病ワクチン接種に行って来ま~す。
どうぞ、ワクチンの副作用など出ません様に!!






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


風邪、全開?(・・、) 

2006, 12. 05 (Tue) 09:47

先週土曜日の中国語の授業が終ってから
かなり頭痛がして来て、急な寒さで起こる脳梗塞かも?
ってビビリながら慌てて布団に入り、横になりました。
何の事はない、ただの風邪でした。(^^;)

その後、寒気もありましたし・・・。
あれよあれよと、風邪の症状が出てきました。
微熱もあり咳もひどく、とりあえず常備薬で事なきを得ています。

遊び疲れの影響なのか?上海の急な寒さが災いしたのか
分かりませんが、数日身体を休めるつもりです。
色々と予定が入っていたのに、残念ですが仕方ありません。

週末は、バーゲン、おシャム軍団、年一の狂犬病ワクチン接種も
控えていますから、ここはぐっと我慢です。
お友達ににうつしても困りますからね。

こんな調子の私でしたが、冬季限定のプチ引越を終了しました。
上海の冬は、とても寒いので毎年、ワンルーム生活に入ります。
その間、お客様は呼べません。

おシャム軍団も、小さくても暖かい部屋にご満悦のようです。
ご飯を食べる時はリビングなので、食べ終わったらさっさと
暖かい部屋へ、タタッと走って行きます。
狭い思いをさせますが、暫し我慢!
hedai家恒例、冬支度の一貫なのでした。

嗚呼、暖かい部屋の日本が羨ましい~~~。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北京旅行:28日(火)最終日編♪ 

2006, 12. 05 (Tue) 09:25

フライトまでの短い時間を使って、老公大二日酔いの中
早起きして出かける。
目指すは、故宮を一望できる景山公園の頂上へ。
道路は大渋滞なので、近くまで地下鉄で行き
王府井で降り、ワンタン候で軽い朝食。
北京旅行39

その後タクシーで景山公園まで行き、急な勾配の獣道?
の様な場所をヒーコラ言いながら、一気に上る。
北京旅行40
北京旅行41
北京旅行42
北京旅行43
北京旅行44
北京旅行45

少々ガスっていたのが残念だけど、見渡す故宮の景色はサイコーでした♪
今度もう一度北京に来るチャンスがあったら、故宮を必ず見よう!と
思いました。
そしてぐるりと1周し大慌ててホテルへ戻って、空港へ滑り込んだのでした。

私の初めての北京旅行は、こうして幕を閉じたのでした。チャンチャン♪
一人で時間を潰せる事にも(老公含め)驚いた今回の旅でありました。


中国に朝らしい朝♪太極拳で身体を動かす♪



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北京旅行:27日(月)宮廷料理編♪ 

2006, 12. 05 (Tue) 09:15

北京の旅も明日でお仕舞い。お昼の便で上海へ戻ります。
日本から来た旅行客と共に、北京の晩餐。

宮廷料理を頂きます。お店の名前は、格格府
中国語の先生曰く、皇帝の娘の家という意味らしいです。
(格格は皇帝の娘。府は家)
お店の門構えからして、豪華です。
お店に入るとお付の者がいて、暖かく出迎えてくれます。
席に着いて暫くすると、宮廷料理と言われるお料理が
速続と出てきます。
≪詫び≫詳しく調べていないので、軽くスルーさせてもらいますね。(^^;)
北京旅行34
北京旅行35
北京旅行36
北京旅行37
北京旅行38

皇帝の娘の家と設定してあるので、お姫様も鎮座されています。
ドラの音と共に踊り子達が、お姫様の為に余興を行ないます。
それも何度も衣装を変えて登場します。


初めての宮廷料理&余興も楽しかったです♪
良い思い出となりました。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北京旅行:27日(月)観光・買い物編♪ 

2006, 12. 03 (Sun) 14:14

今日は日本人の旅行客のメンバーの宿泊するホテルへ向かい
微力ながら通訳をする私。大丈夫かっ?私。
タクシーに乗ったのは、良いけれど運転手さん、迷子。
9時ロビー待ち合わせだったのに、大遅刻ですよっ!

さておき合流し、先ずは天安門広場へ・・・。
車線も大きく取ってあり、道もすごくきれいでした。
北京旅行30
北京旅行31
北京旅行32


私、上海だけかと思っておりましたが
北京にも、バッタ市場があると言うので、紅橋市場へ。
(日本人旅行客情報。)
1階は家電売り場があり、2階から洋服やカバンなどの製品を
取り扱っておりました。
3階は、真珠や石が販売されていて、ピアスを購入していました。


お昼ごはんは、相方のお友達が北京に住んでおられて
お奨めの、北京式火鍋(しゃぶしゃぶ)東順来へ行きました。
こっちに来るまで、羊肉は臭い!イメージがあったのですが
全くそんな事がなく、以外にも美味しいんですよ。
(余談ですが、ピータンも全く臭みがないのには、驚く限り。)
羊肉は身体を温める作用が高く、冬場には持って来いの食材です。
上海でも美味しく頂いています。
北京旅行33


その後、足裏&全身マッサージへ♪

この日の夜は、宮廷料理を頂きます~。
続きは、また後日♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北京旅行:26日(日)続き♪ 

2006, 12. 03 (Sun) 13:23

明十三陵へ
万里の長城の観光を終え、昼食後次は明十三陵へ

明十三陵とは?
中国の明の時代の皇帝その皇后の陵墓郡。
(明王朝歴代皇帝の陵墓)
その中の定陵という場所は、地下の大宮殿が有名で
入る為に、X線のセキュリティチェックを受けました。

地下宮殿は深さ27mの所にあり、発掘された当時の棺(複製)や
皇帝、皇后の大理石で出来た宝座が展示されています。
北京旅行28
北京旅行27
北京旅行29







ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

北京旅行:26日(日)一部分、万里の長城編♪ 

2006, 12. 03 (Sun) 00:14

26日(日)星期天

万里の長城&明十三陵へ

とにかく万里の長城に付いた途端、激寒で~す。
おまけに風も強かった・・・。寒いよぉー。
ロングコートのダウンでも辛かった~~。
中には、ババシャツを仕込んであります。(^~^;)V

ロープウエイを利用し、頂上まで一気に上がります。
最後の数メーターを、自分の足で登る事に・・・。
とにかく急な、階段と坂道が続きます。
階段も段差があって、基礎体力の無い私にはキツイです・・・。
途中、外国人の方が滑って転んだのでしょう、怪我をされて
倒れたままで居ました。
頭を打っていて、流血・・・。コワイヨォー。(ToT) 恐ろしい・・・。

私達が下る頃に、ようやくタンカが到着し、病院へ向かわれたかと
思われます。意識はあった様でしたが、それ位キツイ勾配です。
おまけに雪が残っていて更に滑りやすく、危険な状態となっていました。
怖気づく私・・・。引き返す勇気がなく、皆と共に(仕方なく)一歩一歩
慎重に、手すりを伝って登りましたよ・・・。

この続きはまた後日~♪

北京旅行24
北京旅行25
北京旅行26
万里の長城を降りたすぐの所にある、お食事処にある毛沢東さん。






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中