日本入りしてます。(^^;) 

2007, 01. 13 (Sat) 09:45

11日に無事日本へ着いています。

当日は主人の実家へ行ったりとバタバタしていました。
途中経由の某空港で次のフライトまでの待ち時間に
見つけた焼酎バーで立ち飲み。
フライト時間ギリギリまで芋焼酎のロックを一人で飲んでました。
相変わらず呑み助です。(^^;)

日本の滞在日記はまた改めて更新しますので
少し時間を下さいね~。

寒いから、家から出たくありません・・・。主婦業放棄? 

2007, 01. 08 (Mon) 12:23

日曜日、電気トラブルがあってバタついた朝。
気を取り直して入れた珈琲ですが、ボケラッタが降りて来た。
珈琲豆入れずにドリップして、カップに注ごうとした時に
お湯が出てきてビックリさっ!
(ステンレス製なので中身が見えませんでした。)
仕方なく、そのお湯でインスタント珈琲を飲む夫婦・・・。アホナワタシノアサノマクアケ・・・。

この日は久しぶりの晴天に恵まれ、普段は家でゴロゴロ派の老公が
かねてから偵察に行こうと目論んでいた、ある場所へ行く事に・・・。
私、寒いから、家から出たくありません・・・。主婦業放棄?
でもせっかくよいお天気なので外出しました。

ゲーセンです。
人民公園駅周辺の新世界と言う、建物の9階に「セガ」がオープンしました。
ちなみに10階には蝋人形でお馴染みの「マダムタッソー」があります。
馴染み深い日本語表記の、ゲームが沢山そろっていました。

コインゲームなどやUFOキャッチャーなど、またアトラクション的な
乗り物なんぞもありましたが、とにかくガラガラ・・・。
音楽にあわせて太鼓を叩くゲームがあったけど、中国人の親子連れ
構わず叩く、叩く・・・・。チラリ見してその場を後にする。
結局遊ぶ事無く、偵察のみ・・・。
虫キング??なんですかぁーーー?(日本の子供達の間で流行っているらしい。)

地下のバーガーキングでランチをし、マルちゃんのゲージカバーを
作製しようと布市場で材料を仕入れ。
ミシンを日本に置いて来てしまったので、材料を持ち帰り日本で作ろうかな。
(そんな時間はあるのだろうか??謎)
日本への一時帰国まで後数日♪久しぶり楽しみだわ~。
バーガーキング、日本から撤退したようだけど、再復活するって聞きました。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

奇妙な30元の修理費用・・・。 

2007, 01. 08 (Mon) 11:09

日曜日の朝、ある一部の電気製品を除き、いきなり電気が届かなくなりました。
ブレーカーが飛んだのか?と調べてみましたが、そんな形跡はありません。
一部の部屋は、エアコンは付くけど、電化製品OUT!
他の部屋は全てOUT! 緊急事態です。(゚ロ゚ノ)ノ 
こんな寒さじゃおシャム軍団の避難場所が~(>o<)と心配しましたがっ!
猫コタツに彼らはさっさと入っていた。(´o`)フゥ---ッ。

大急ぎで不動産屋さんへ連絡する。 朝の8時です・・・。(= ̄∀ ̄=)
直ぐに修理の人が来てくれて、早速チェックするとどうやら、電気が通っている
プラグのショートが原因らしい。
修理人曰く、「電気の使いすぎでショートした。」と言う・・・・。( ゚ω゚) ヘンダロウ?
老公、「普通は電気の使いすぎなら、ブレーカーが飛ぶだろう?」と
不動産屋さんと修理人と老公の3人で電話でのやり取り。
とりあえず、修理をしない事には、電気が通らないと言うので修理をしてもらった。
修理代30元也。

上海の電気って、どうやって来ているの??電気のプラグって何―?
今使っている私達の電気代って、私達が使った分だけ請求されているの??
大丈夫かっ?公共料金の請求・・・。
謎が深まります・・・・。ミステリィだっ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日ネットの接続速度が遅いです。また何かあったのでしょうか。



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

中国の郵便事情&初送金体験、銀行窓口 

2007, 01. 06 (Sat) 15:49


猫友さんから、素敵なクリスマスカードが届きました。
デモネ、今日なの・・・。
日本の消印は12月19日なのに・・・。ナンデ(´・ω・`)???
もしや盗難されたか?もう届かないのかも・・・って
凹んでいたのですが無事に届いて、猫友さんにも
早速お知らせをする事が出来ました~。
クリスマスカード1
クリスマスカード2

サンタさんの切手の近くに、猫サンタさんの
スタンプもあり、これは切手博物館へ
出向いて下さり、押して下さったそうです。
素敵なカードをどうもありがとうございました。
年賀状も出して下さっているそうなのですが
いまだ届かず・・・。上海タイム?なのでしょうか・・・。



先程、銀行の窓口へ行き、送金体験をして来ました。
こちらの銀行は、送金先の銀行でなければ手続きが
出来ない事を身を持って体験した私。
(招商銀行のとある方への口座送金でした。)
日本では手数料を支払えば、他の銀行の送金でも
手続きできますが上海は違うようです・・・。
近所の銀行でダメだと言われ、中国銀行ならやってくれるかも?と
思い、その足で向かいましたがやっぱりダメとの事・・・。(´;ェ;`)
仕方がないので「招商銀行は何処にありますか?」と尋ね
トボトボお目当ての銀行へ向かう。(割と近かったので助かった。)
そして案内係りのお兄ちゃんに聞いて、番号レシートを受け取り
自分の番を待つ。109番・・・。しかし現在60番台・・・。
こんなに待つのか~とガッカリしていたが、イラチの上海人?中国人? ーヽ(`Д´)ノ
待っていられないんでしょうね。次々順番が飛ぶ、飛ぶ。
あっという間に順番が来て、あっという間に手続き完了~。

この送金は、実はキャットショー出陳費用でした。
以前、第3回目の上海でCFAのキャットショーが
3月17日、18日にあるとブログでお知らせしましたが、
CFA本部のウエブサイトのショースケジュールに
載っていなかった為、ガセネタかも?と思っていてスルーする予定でした。

お友達とお話していて、キャットショーの話題になり
「上海で間違いなくあるよ。ウエブサイトに載っていた」と
教えて頂き、改めて確認に行った所、ありました!ありました。
(私は何処をみていたのでしょうか?(´・д・`) )
今回は日本からジャッジが2名来るので、やっぱり出陳する事にしました。
場所は前回と同様、上海展覧中心です。

誰か~、一緒に来てくれないかなぁ・・・。同行者求む!!
若しくは一緒に出陳しませんか~?
maru
今回もアタチが出るのよん♪ byマル





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

ネットトラブル(天災)でした。 

2007, 01. 03 (Wed) 15:32


皆様、あけましておめでとうございます。
2007年もどうぞよろしくお願い致します。




12月27日だったかな?台湾沖の地震の影響で
海底ケーブルが数本切断された様でネットの繋がりが
非常に悪い状況に陥っていました。

自分のサイトもブログもアウト!全く開けませんでした。
メールは開けたり開けなかったりの状況でした。
よってコメントやメールを下さった方へのお返事も
遅れる結果となってしまってしまいました。
「どうしたの?」とご心配のメールを下さった方々
ご心配をお掛け致しました。
ようやく繋がるようになりました。(^^)


1月の一時帰国へ向けてのネットショッピングや
移動の為のチケット予約もようやく開始できそうです。(安堵)

さて、おまちかねの(?)編みぐるみが完成しました。
ピンクのクマさんなのでPちゃん。(ベタやな~)
Kデリカット風になってしまいましたが、ご愛嬌。
上手になったら、おシャム風も取り掛かってみようかな~。
早くもやる気満々(?)の私。
毛糸を日本で調達しなくっちゃ。(上海でも売ってるけど)
クマのPちゃん





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中