22日からお友達ご一行のアテンドでした。(^^) 

2007, 02. 25 (Sun) 16:02



25日まで、友人達が上海へ遊びに来てくれました。
ちょうど春節の時期なので、激務続きの老公もお休みで
一緒に上海をご案内。
気心知れた仲なので、短いながらも楽しい時間を
過ごす事が出来ました。

北京ダックや火鍋、新彊、四川料理など食べ、
足裏やそうきんぼうエステを体験。
お茶市場や真珠城や〇〇服飾市場での買い物。
夜の外灘や南京東路を散策などなど・・・。
(プチハプニングもありましたが大事に至る事無く)
上海をた~っぷり満喫して頂けたのではないか?と推測いたしますw。


お疲れ様でした~。


≪御礼≫
お土産の「たたみしらす」ありがとうございました。
有り難く頂きます。懐かしい♪~
重たい緊急物資(?)の運搬、どうもありがとう~。たすかりました!

外灘&南京東路の夜景です。↓ (^^)
3人旅?
3人旅?
3人旅?
新疆料理
新疆料理?





■ダークな上海(日常編)■
(管理人の許可が必須!文面↓)
非公開となっています。
(メインのサイトの「E-MAIL」欄にてご一報下さい。承諾事項有)







ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


新年好! 

2007, 02. 20 (Tue) 11:10

2月19日(星期1)

晴天の上海デス。(^^)

17日の大晦日から新年にかけて、春節を祝う爆竹&花火の爆音で
毎年テレビの音が聞こえず、おシャム軍団もタジタジ。
2日目ともなると、ようやく静かになってきましたが
実際の所、あちらこちらで爆竹音は響き渡ります。(^^;)

さて、人ごみを覚悟し「豫園」へ行って来ました。
案の定、沢山の人民でごった返しています。
今年は猪年ですから、豚の飾り付けが多く
色鮮やかな装飾がなされています。(中国では、猪=豚。)
春節の楽しみの一つでもあります。
未だに、中国式獅子舞を見た事がないのですが、上海でもやっているでしょうか?
(横浜の中華街では、見た事がありました。)
上海通の貴方っ!ご存知でしょうか??

素敵な公園を発見しました。まだ出来て間もない様です。
良いお天気でしたので、お散歩する事に。
外灘も綺麗に望めます。
グランドハイアットの隣は、只今建設真っ最中の新森ビル。
1日ワンフロアー出来上がるそうで、タケノコの様にぐんぐん成長中?
公園?
公園?
公園?
このまま綺麗な公園が続くと良いなぁ~。(意味深)
春節豫園07?
春節豫園07?
春節豫園07?
春節豫園07?






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


手作りヨーグルト 

2007, 02. 12 (Mon) 20:59

2月12日
日本は祭日だったのですねェ~。

一時帰国する度に、購入するリストの中に「ヨーグルト菌」があります。
前回は、カスピ海ヨーグルト。今回はお友達のお薦めでケフィアを購入。
(上海にもここ最近(?)ようやく、ブ〇ガリアヨーグルト(無糖)手に入ります。)
明〇の「おいしい牛乳」が手に入る時は、それを使っていますが
手に入らない時は、下記の2種類のローカル牛乳。
我が家のおシャム軍団、牛乳やヨーグルトが大好き。(特にマルちゃん)
(注ぎ足しヨーグルト作りが苦手な私。その為、2~3回で一旦終了。)
おいしい牛乳、交通機関を使用しないと買えないの~。(ToT)
UBESTも、ある時とない時があり不定期なので。言い訳?w。
カスピ海ヨーグルト
モンゴル牛乳
ケフィア&UBEST牛乳

話は変わって。

マルちゃん、食欲パワーアップ???(私の留守中から目覚めた様ですw。)
ガツガツモリモリ食べています。そして早食い・・・。
お嬢(?)の欠片も御座いません。
ノアちゃんアズくんのご飯をパクリ。アイヨォ~。(>o<)

≪雑学?≫
2月10日は、小正月と言うそうです。
その日は皆で、餃子を食べる風習があるそうです。
2月17日は、旧正月(春節)の大晦日にあたります。(今年)
上海では、恐ろしいほどの爆竹音が街中に響き渡ります。
おシャム軍団、毎年の事ながらビックリするだろうなぁ~。(^^;)

日中はワンルーム生活解禁?でも布団は必須。
眠れる獅子(?)マルを起こすべからず?
ノアちゃんと布団かまくら。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

日本での滞在日記 ☆2頭のシールポイント☆ 

2007, 02. 08 (Thu) 13:12

☆お知らせ☆

シールポイントの子を2頭、お迎えしました♪。

名前は、考え中デス・・・。(^^)


お写真はコチラ↓



























シールポイントちゃん?
↑実家にいる、シールポイントちゃん。
シールポイントちゃん?
↑我が家にいる、シールポイントちゃん。
(・o・)/ ビックリしたw?
日本滞在日記:☆裁縫道楽 番外編☆



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

日本での滞在日記 ☆裁縫道楽☆ 

2007, 02. 08 (Thu) 12:53

滞在中にサクッ(うそ)と作ってみました。

中華チック~~な、ゲージカバーで御座いますw。(^^;)


裁縫道楽?
裁縫道楽?
裁縫道楽?

多少の〇×は、愛嬌でクリアw。(^^;)



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

日本での滞在日記 ☆観光道楽☆ 

2007, 02. 08 (Thu) 12:33

色々出かけてきました~。

観光道楽?
観光道楽?
観光道楽2-1
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?
観光道楽?

楽しかった~。(^^)
滋賀、京都、浅草・・・。他にも♪


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

日本での滞在日記 ☆食い呑み道楽☆ 

2007, 02. 08 (Thu) 11:33

呑んだ、呑んだ♪。

食べた、食べた♪。 


食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
食道楽&呑み道楽?
 ふわぁ~満腹っ(^^)





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

上海へ戻りました。 

2007, 02. 05 (Mon) 11:39

昨日上海へ戻りました。
約3週間日本でリフレッシュして来ました。
リフレッシュしすぎで、体重増加の私がいる・・・。
アチコチ楽しんだ形跡は、また改めてブログにアップしますね~。


今日は我が家の王子、

アズくんの6歳のお誕生日で~す。


アズくんは、2003年5月にアメリカのママの元から
2歳3ヶ月で私の元に来ました。
当時は日本へ入国する際に、2週間の係留が義務付けられていましたから
正式には、その後一緒に暮らす事になりました。(^^)

元気&健康が一番! これからも私達を癒してくださいねっ。


アズくん6歳のお誕生日
母~、ボクのごはん、多めでお願いしますね~。byアズ




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中