七宝へ行ってきました。 

2007, 03. 30 (Fri) 19:39



老公の会社の後輩君が、上海に出張に来ていたので週末
水郷の町と呼ばれている、上海にある七宝へ行って来ました。
目的は、日本の博多ラーメン♪
話しによると、麺の固さや味付け(濃い・普通・薄め)などを
リクエスト出来るらしい~。

早速お店を見つけて中に入る。
メニューを見てビックリ。(@o@)

ラーメン1杯8元(日本円で約130円)デス。
替え玉も用意してありました。(1玉1元激安!!)
ラーメンのメニューも豊富&中国の家庭料理の品などもあり
さらっと(?)宴会モードとなるw。
〆はモチロン♪ラーメン!!(ちなみにお写真は普通の豚骨ラーメン)
久々日本の味を堪能しましたぁ~。
七宝?


満腹の呑兵衛軍団、七宝を散策。
ビックリしたのは、串に刺さった豚の鼻やダックの頭!?
これ?食べられるの?と、かしげるほどグロでした。
七宝?

七宝?
豚さんのお鼻や鴨さんのお顔を食べているお方を
見る事が出来ませんでした。ホッ。

七宝?

七宝?
地方別ショウロンポウのお店も気になりましたが
満腹で余裕がありませんでした。(*^o^*)

七宝?

七宝?

団体バスで日本人の観光客も沢山来ていました。



豚骨ラーメン(日本風味)
七宝古鎮南西街32号 
営業時間:10:00-22:00
近々、水城路(古北地区)あたりに2号店がオープンするらしい。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中
猫 ニュース02 (ゼロニャン)

上海ペットフェアーのお写真 

2007, 03. 30 (Fri) 18:27


(^^;)すっかり忘れていましたが、CFAキャットショーと同時開催を
していたペットフェアーの模様で~す。


ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?
ペットフェア2007?






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

春はあっという間に過ぎてしまったの?  

2007, 03. 30 (Fri) 18:18


只今、夏の陽気の上海。
昨日は、28度を予報していた上海。
今日も変わらず、半そででも充分な位の陽気デス。
毎年春が来る度、思うのですが、上海には春の陽気は一瞬だけ。
今年も一気に衣替えとなりそうです。
来週には一旦落ち着くとの予報があるようですが、どうでしょうねぇ・・・。

毎日通っている大学の校内のお写真です。
上海の短い春の様子をご覧下さい~。(^^;)
校内?
校内?

中々キレイな学校でしょ?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

今回の上海CFAキャットショーの続き(出陳猫種) 

2007, 03. 24 (Sat) 00:13

審査が始まる前の静かな会場です。
上海キャットショー1
上海キャットショー2
上海キャットショー3


≪Show Summary by Breed≫
■LH Total 51頭
・American Curl- LH 4頭 
 Kitten 2 
 Championship 2 (OP1、CH1、)
・American Curl - SH 2頭 
 Championship 2 (OP2)
・Exotic 15頭 
 Kitten 3 
 Championship 12 (OP8、CH2、GC2)
・Maine Coon 1頭 
 Championship 1(GC1)
・Solid Color Persian 8頭  
 Kitten 2 
 Championship 5 (OP3、CH1、GC1)
 Premiership 1 (OP1)
・Tabby Persian 3頭   
 Kitten 1 
 Championship 2 (OP2)
・Party-Color Persian 1頭 
 Championship 1 (OP1)
・Calico&Bi-color Persian 8頭 Kitten 2 
 Championship  6 (OP3、CH1、GC2)
・Himalayan Persian 5頭 Kitten 1 
 Championship 4 (OP2、CH1、GC1)
・Ragdoll 4頭  
 Championship 2 (OP1、CH1)
 Premiership 2 (OP2)

■SH Total 55頭■
・Abyssinian 2頭
    
 Kitten 1 
 Championship 1 (OP1)
・American SH 13頭  
 Kitten 6 
 Championship 7 (OP3、CH4)
・American WH 1頭   
 Kitten 1
・British SH 23頭   
 Kitten 12 
 Championship 11 (OP6、CH4、GC1)
・Color Point SH 1頭  
 Championship 1 (OP1)
・Scottish Fold SH 14頭
 Kitten 9 
 Championship 5 (OP5)
・Siamese 1頭  
 Championship 1 (OP1)


■Show Totals 109頭■
Kitten LH Total 11頭
Kitten SH Total 29頭
Championship LH Total 37頭
(OP23頭、CH7頭、GC7頭)
Championship SH Total 26頭
(OP17頭、CH8頭、GC1頭)
Premiership LH Total  3頭
Household Pets 3頭



話を戻しまして・・・w。

気を許した隙をつくのが上手いのか(?)
勝手に猫じゃらしを取り、隣のゲージの猫ちゃんと
遊ぼうとする輩もいたり油断もすきもありゃしない。
(※出陳者の仕業ではありません。念の為)

勝手にゲージカバーを開けて、猫の様子を見たがる方アリ。
その防止の為に簡単には、マルちゃんを覗けない様にする
工夫も施していたりしますw。
ベッド全体を覆う、フリースカバーを使用~。(輩(?)防御&保温)
本来なら(日本なら)?
ゲージカバーを開いたら、Mさんのお手製ベッドに
ちょこんと座って、審査の順番を待つマルちゃん~♪
な具合にしたかったのですが・・・。(・・、)
肝心な写真も撮るのも忘れてしまった・・・。(>o<)アイヨォ~。

キャットクラブの方は、とても親切でした。
4本目のウィナーズリボンをもらった時点で、私の元へ来てくれて
「チャンピオンになったね。おめでとう~。」と声を掛けて下さり
「後でクラークに申請しにおいで」と教えてくれました。
翌日は、チャンピオンとしてのエントリーになりました。
でも初日の帰り際、強制退去(?)のサプライズの為
申請する事が出来ませんでした。(^^;)
翌朝、クラークの方がわざわざ待機ゲージに来てくれて、無事申請。(^^)
とても親切だったし、良く覚えているものだなーと驚いた。
のびた君、どうもありがとう~。(私が勝手に呼んでいる。)
中国は、国際ルールが適応されるので4本のウィナーズリボンの獲得で
チャンピオンとなります。(日本は6本のウィナーズリボンが必要。)
正式の申請登録手続きは、CFA本部に申請をします。
その後本部より、チャンピオンタイトルの証明書が届きます。


のびた君のスコちゃんは、すべてのファイナル入り。
オープンにもかかわらず、ベストをもらっていた~。すご~。
スコちゃんのスタンダードを詳しく知らないけれど、愛想が
とてもよかった。
上海キャットショー11


マルちゃんのライバル(?)、カラーポイント(レッド)ショートヘアーの
男の子も成績良かったな~。
(前回は、キツンで出陳していました。)
マルちゃんの事を覚えていて、オーナーさんは
しきりに「うちの子と取り替えて~」を連発。(^^;)アハハハ。
片言の中国語でコミュニュケーションをはかる。
オーナーさんは、成都(四川省)から飛行機でやってきたそうです。(遠っ!)
上海キャットショー7
上海キャットショー8




ではおまたせっ!
マルちゃんの審査の模様をど~んとまとめてっ!どう~ぞ!
上海キャットショー4
上海キャットショー5
上海キャットショー6
上海キャットショー9
上海キャットショー10
上海キャットショー12

マルちゃん2日間お疲れ様でした~。






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

(小出しで失礼。)今回の上海CFAキャットショー 

2007, 03. 23 (Fri) 16:41

とりあえず「サプライズ1~3」のご報告っ!

最近学校が始まってからと言うもの、中々落ち着いて
更新できない・・・。(言い訳?)
懲りずに、ノンビリおまちくださ~いね。よろしゅう。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


3月17日18日にかけて、我が家のマルちゃん
2度目の上海開催CFAのキャットショーに出陳してきました。
(上海の開催はこれで3回目になります。)


サプライズ?(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚)?
前回10月に開催された会場と違っていました。
隣の会場で開催でした?。(´・д・`)
いつ変わったの??(´・ω・`) はじめから?
イヤ 聞いていないだけ??

ど ・ う ・ い ・ う ・ こ ・ と ・ で ・ す ・ (ノ゚ο゚)ノ カァ―。

I LOVE PETSさんがペットフェアへ出店していた&送迎予約のおかげで
場所が変わっていましたが、別段?問題なく会場入り。(´ー`)ノ 
しか~し!!ブログを見て来られた方が、困っていました・・・。(´・д・`)
大変失礼致しました。  <(_ _)>

サプライズ?(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚)?
入り口で、予告もなく2日間の入場パスのデポジットを請求される・・・。
その額400元デス。もしもし??聞いていませんよー。
(日本円で7000円ほど)提示された金額を支払い入場~。
会場はペットフェアも同時開催されていて
一抹の不安を感じましたがキャットショーを見学するのには
別に入場料が必要だったので一安心。
今回は更に広いスペースが設けられていました。

サプライズ?(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚)?
相変らず、かな~り遅い始まりです。
そのため時間が押せ押せ状態。
I LOVE PETSさんに送迎を頼んでいたので、ショーの合間を
見計らって帰りの時間を報告しに行ったら、会場は5時で閉館との事??
でも全く、その時間に終る気配はありません・・・?
閉館の時間を知らせる音楽が暫く会場に鳴り響いた後
いきなり警備員さんが「ピーピー」大きな音で笛を鳴らし始め
仕舞いには会場の電気が一気に消され、会場にいた人々はビックリよ~~。
会場は真っ暗なんだもん!!
1つのリンクは、ファイナルの真っ最中、もう1リンクは
その後ファイナル予定だっていうのに・・・。

あ・り・え・な・い・っ・ち・ゅ・~・の!!

私達は、帰りの支度をしている最中・・・。
マイ猫友達の携帯を懐中電灯代わりに照らしてもらって
そそくさと帰りの支度を整える私達・・・。

散々な1日目だったわよっ!

終っていないファイナルは翌日発表に持ち越しだしどういう事??
ホントありえん。
でも現実にあったりするから、恐るべし・・・。(= ̄o ̄=)


次回に続く。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

プチ上海Cat Showのご報告 

2007, 03. 20 (Tue) 23:31

3月17日18日にかけて、我が家のマルちゃんが
2度目の上海のキャットショーに出陳しました。
面白ネタはさておき、マルちゃんチャンピオンタイトル
獲得する事が出来ました~。
この2日間は、私にとって非常に貴重な体験となりました。
猫を通じて中国の方との会話の機会にも恵まれました。(少々ですが)



2日間の詳細は、後ほどアップしますね~。
お楽しみにぃ~。
面白ネタ、ホント満載なんだからww。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

マルちゃんを応援してくださった皆様及び、会場に足を運んで下さった
皆様どうもありがとうございました。

マルちゃんの為に日本からベッドを作って下さり
送って下さったMさん!本当にどうもありがとうございました。

貴重な土日の2日間のお時間を割いて下さり、お付き合い下さった
Kさん!本当にありがとうございました。
アラジンベッド♪
アタチ、チャンピオンになれたみたい♪応援ありがとう! byマル





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

明日は、Cat Show 

2007, 03. 16 (Fri) 16:24

久しぶりの日記です。(^^;)

さておき明日は、キャットショーです。
相変らず詳細が来ない為、一昨日に問合せを
した所、「今回は電話で各自に詳細は連絡をした。」との事。

はて?
我が家に連絡が入った形跡は御座いません・・・。
当日の集合時間と場所など簡単な詳細が返って来ました。
まぁこんなもんでしょう。(´o`)フゥ---ッ。

今回は、ペットフェアも合同開催される様で
お世話になっている、ILOVE PETSさんの
お店も出店されるとの情報をゲット。
またロイヤルカナンのブースもあるようです。

今回のキャットショー・・・。
どんなサプライズが待っているのか?(意味深)


■CFAキャットショー会場■

≪日時≫
3月17日(土)18日(日)(同様)

≪時間≫ 
 9:30~12:00
13:30~16:30

≪場所≫
婁山関路(luo shan guan lu)88号
上海国際展覧中心(上海マート)になります。(虹橋周辺)

≪審査員≫
・Allan Raymond
・Diane Dunn
・Kenji Takano
・Yaeko Takano






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


今週終了~。 

2007, 03. 09 (Fri) 22:46



学校が始まってあっという間に今週終了。
怠けていたリズムを慣らすのには、少々お時間頂きたいw。
宿題に追われそうな来週・・・。(^^;)
まぁ~ボチボチ頑張ろうw。

なにか?



さらにガングロ・・・。 なにか?byノア
母、勉強始めたんだって。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

さっむいよっ!上海。 

2007, 03. 06 (Tue) 22:28



ココ2,3日急にまた寒くなった上海。
敏感な私は、早速日曜日の晩から熱を出し寝込む始末。
翌日から新学期が始まると言うのにアンラッキーだ。
結局初授業は休めないので、フラフラのまま学校へ。
授業終了後、病院へ(・_・、)
2日目は、やはりダウンで学校を結局休む羽目に・・・。トホホ。
デモ充電したおかげでようやく元気が出てきたよぉ~。
健康が一番ですなw。

今までより1時間早い起床に驚いたのが、おシャム軍団
「母~???何故こんなに早起きなのですか?
僕もう少し寝てても良いです。」とアズ。
「母、ちょっと早いんじゃないの?トイレ?」とノア。
「うれしぃ~~♪♪♪じゃご飯早く食べれるの?!」とマル。
それぞれ違った反応で面白かったです。

おシャム軍団も私も少し生活のリズムが変わりました。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

絵手紙 

2007, 03. 03 (Sat) 18:38


いつもお世話になっているお友達のお母様から
絵手紙を頂きました。(^^)

今日は3月3日雛祭り♪
海外に住んでいると日本の祝日なども
忘れがち・・・。いかんなぁ~。(^^;)
雛祭り

季節を感じるお手紙、どうもありがとうございました。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


お友達の送別会 

2007, 03. 01 (Thu) 17:39


いつもお世話になっている方が、この度日本へ戻られます。
寂しいけれど送別会。
お友達のリクエストで、雲南料理のお店
花馬天堂(Lost Heaven)へ。初の雲南料理です。
お店の入り口には、雲南地方の景色のお写真が
飾られていて、とても素敵です。
お料理、とても美味しかったですね~。
個人的には、エビの酸辣煮込み(料理名不明)が気に入りました♪
ココのお店のお料理は、お写真で紹介されているので
メニュー選びも困らなかったデス。
雲南省と言えば、プーアール茶。
お水が心配だったけれど、(カルキ臭)大丈夫~(^^)良かった。

アテンドに使えそうです♪ 

雲南料理
花馬天堂(Lost Heaven)
高郵路38号(復興西路付近)
021-6433-5126




≪雲南省とは・・?≫ (辞書引用)
中国一級行政区のひとつ。
ミャンマー・ラオス・ベトナムの東南アジア3ヶ国と国境を接しています。
20以上もの少数民族が住んでいる。
熱帯・亜熱帯に属し。雨季と乾季に分かれている。
カルスト地形が広がり、“云貴高原”の中心を占める。
東部には“石林”と呼ばれる奇景がある。
高度差が3千メートル以上ある地帯が広がり、植物の種類が
豊富で垂直分布がはっきりしており“植物王国”と呼ばれる。
山間の盆地を中心に農業が発達し、プーアール茶や
巻きタバコなどの特産物があります。
省都の昆明は、四季を通じて春のような気候で“春城”の
異名があります。



駐在者にとって、お別れはつきものですが
上海生活を支えてくれた一人ですので
尚更、さみしいですね~(・・、)
上海の色々な場所を案内してくれたり
買い物に付き合ってくださったり~思い出は尽きません。
今度は日本で会いましょうね~。再見!
送別会 雲南料理?
送別会 雲南料理?
送別会 雲南料理?
送別会 雲南料理?
送別会 雲南料理?
送別会 雲南料理?



そうそう、ご報告!!
私事ですが、懲りずに(?)学校へ行く事を再開しました~。
暮れに申込みを済ませた場所とは違う学校に通う事にしました。
5日から新学期が始まります。
新たな気持ちで中国語を学んで行きたいと思います~。
授業は午前中だけなので、ランチ誘ってね~。

ブログバナー?
↑ボチボチ参加中