おシャム軍団の出国準備 

2007, 12. 23 (Sun) 21:53



出国前の健康診断及び手続きの為、国営病院の申普動物病院へ行って来ました。
先月病院は新しい場所に移っているので、地図とにらめっこしながら
タクシーで移動。
意外と分かりやすかったですねそして・・・。
病院の綺麗さにビックリしました~。
(以前の病院を知っている方なら、よ~くご理解頂けると思います。)
1階は、診察室及びグッズや美容院もありました。

簡単な健康チェックの後、ほんの少し採血をし、
虫下しの薬と蚤除けの薬を処方され(出国2日前に使用。)
書類(※)を作成してもらい、手続き完了。
(※書類は、フォームA、C(2枚)と動物衛生書の作成)
フォームA、Cは、その場で渡されますが、動物衛生書は、出国2日前に取りに行きます。
書類の間違いがないか、よ~く確かめましょう!!私。


必要な物
・パスポートのコピー2部
・チケットのコピー2部
・狂犬病抗体検査結果のコピー2部
・ワクチン証明書(申普動物病院発行の手帳)のコピー2部
・届出受理書のコピー2部


すべての手続きを終え、お会計へ・・・・。

ヒルズのa/d缶をついでに2缶購入。

さて、お会計は・・・・・。

2035元~~~~!!!(日本円で32,600円)

ビックリ金額でした。



新申普動物病院?
新申普動物病院?
新申普動物病院?
新申普動物病院?
新申普動物病院?
新申普動物病院?

日本の商品も沢山あって、すごく充実していてビックリ!!

天ぷらランチ 

2007, 12. 23 (Sun) 21:36


最近送別会続きで、ブログのアップが非常に遅れていますがぁ~(毎度?)
言い訳から始まっちゃった・・・。(^^;)
hedai@メタボ体内増殖中。


花楽ランチ?




花楽

お友達と花楽で天ぷらランチ。
天ぷらを目の前で揚げてくれるお店です♪
料理長さんが、食事のスピードに合わせて絶妙なタイミングで
揚げたてを出してくれます。サクサクカラッと揚がった美味しい天ぷらを頂きました。

花楽 karaku
斜土路2421号4号楼(×宛平南路)
021-6438-3822

花楽ランチ?
花楽ランチ?

沢山の種類の焼酎が頂ける様になったものです。by上海 

2007, 12. 13 (Thu) 00:39

上海で黒霧島が買えました。

3年前上海に来たばかりの頃、行動範囲の非常に狭い私は
近所のローカルスーパーに行く事位しか、買い物の手段がなかった。
(日系の食品を扱うお店は、少し足を伸ばせばありました。)


当初上海に焼酎は、「ない」と思っていた。


しばらく経って古北(日本人が多く住んでいる所)に住んでいるお友達と
知り合って、尋ねてみた所「ふつ~うにあるよ、いいちこ。」と言われた。
古北って、すげぇ~と思った。そして週末タクシー飛ばして行ったさ。のん兵衛夫婦。
そして日本食材の豊富さに涙が出た。(嘘)
でも焼酎・・・高すぎるよ~。750mlでは、小さすぎです。1日で終わっちゃいます。

最近では、沢山の銘柄の焼酎が手に入る様になりました。
やっぱ一升瓶でしょう。 
大好きな黒霧島も!み~つけ!おお~っ「新鮮組合」様様だ。

日本からの出張者さん達からの差し入れ、焼酎!うれしかったな~~~。(^^)


ロンバケも今年で終止符・・・かな? 

2007, 12. 12 (Wed) 23:50

早いもので3年を過ごした、上海生活も残りわずかとなりました。
もうすぐ日本での生活が始まります。
待ちに待った日本での生活がうれしい反面、上海で知り合いになる事が
出来た沢山の方々とのお別れを考えると、やはり寂しいです。
本当ですよ~。

そして日本での新しい生活、若干の不安もあります。
日本の生活に馴染める?のかなー。
(以前、某旅行先(日本)で店員に外国人と思われた経緯あり・・・。(・・、))
お気楽に過ごし、怠けた脳味噌に活力を注がねばならない~~。
大丈夫かっ!私。

先ず、手初めにしなくてはならない事を、リストアップして
書き出さないと行動が出来なさそうで怖い・・・。
う~ん・・・。(悩) まずは・・・住民票の復活(?)から開始~?かっ!?
やばいです・・・。まじ。

念願だった神輿も担げるんだなー。と思うと、やっぱりうれし~♪
当面は、体力作りから開始だな・・・。



ロングバケーション・・・、もうすぐ終わり。

たまにチャレンジしてみたくなる物。 

2007, 12. 07 (Fri) 01:32

街角で売られている、小吃(中国のファーストフード?)

地下鉄2号線の南京西路駅に程近い、小吃ストリートにあるお店のひとつ。
本店と支店が隣り合わせと不思議な立地にある焼き饅頭のお店。

互いに沢山の行列が出来ていましたが、迷わず本店を選びトライして見ました。

4個入り3.5元(50円チョッと)。

お試しなので、二人で分け分けしました。


言うのを忘れてしまいましたが、慌てて食べると大変です!!
肉汁飛び出し大火傷!お値段を反し、ジューシーで美味しい焼き饅頭です。
(ショーロンポウの焼き版と言った方が分かりやすいでしょうか?)
行列のできるお店もうなずけます。

他にもメニューはありますが、ほとんど焼き饅頭を購入のお客様です。
お店の右横にある四角いボックスに小姐がいますので
先ずは、会計を済ませます。
レシートと引き換えに熱々の焼き饅頭を受け取ります。


実は、この小吃ストリートかな~りローカルです。
以前は、通りの真ん中に屋台なども出ていましたが、排除された様で
若干マシになったように思います。

熱々の饅頭を食べている時に熱々のご夫婦発見っ!
オシドリなご夫婦。鍋も分け合って良い感じ~☆
すごく久々に、温かくなりました。
そういえば上海の高齢のご夫婦は、互いに手をつなぎ
散歩をしている光景をよく見かけました。
こんな老後を迎えてみたいです。
焼き饅頭?
焼き饅頭?
焼き饅頭屋でのオシドリご夫婦
↑焼き饅頭の順番を待つオシドリご夫婦(^^*)
ココでチョッと突っ込みを入れてみた。
マイ鍋持参って?おい~」みたいな。


【余談】
マイ鍋で思い出すのは、駒沢大学ほど近い
モツ屋「かっぱ」…。
思い出して食べたくなりました。日本へ帰ったら行って見よう。
オヤジさんからおにいちゃんへ世代交代したのかなぁ?





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


↑お猫様情報を毎日チェック。