2008湯かけまつり in 湯河原温泉 

2008, 05. 26 (Mon) 16:44

5月24日(土)

今年で16回目の開催となる
湯かけまつり に 初参加
(友人達は3回目!乙女会、計7名で参加)

雨が降っていて、テンション低かった私。
担ぎ始めてスグサマ温泉をかけられ、ずぶぬれー。
友人曰く、「こんなもんじゃないよー」!!!
とにかくお湯がかかってこない時がないほど
四方八方バンバンお湯をかけられます。
(主催関係者、一般の方や温泉宿に宿泊の方々など)
徐々に楽しくなってきたぞーーー。(^o^)/

ある程度神輿を担いだので、お湯をかける側に回る事に♪
お湯かけ隊へレッツラ!ゴ―!!!
銭湯でお馴染みの ケロリン(洗面器)を
使って、神輿や担ぎ手にお湯を
バンバンかけていきますーーー。
キャー楽しすぎるーー。

ずぶぬれで当然寒くなってくるので、自分の身体にも
ザブザブお湯をかけたりして、身体を温めたり。
(本来は神輿にかけるものなので、注意されてしまいますが・・・。)
とにかく初体験を、ものすごく楽しく満喫させていただきました。
初めての方でも、気軽に神輿を体験できる輿があります。(女神輿)

乙女会の皆さんっ!ありがとうねー。来年もどうぞ宜しくっ!
※とにかく全身ずぶぬれになってしまうので、画像はありません。(^^;)


湯かけまつり体験ツアー
参加費: 10000円~(諸税サ込) 1泊2食(オリジナル半纏付)
女性3名以上のグループ限定&先着100名
お問合せ:湯河原温泉観光協会
0465-64-1234
http://www.yugawara.or.jp



______________________________________

湯かけまつりの由来
当地の湯が万病に効くことから、徳川時代には樽詰めにして将軍家に
献上しており、人々はこれを「湯道中」と呼んでおりました。
その献湯神輿の出発の際、道中の安全を祈願してお湯をかけ
お払いをする儀式を再現したのが、湯かけまつりです。
現在ではお湯に感謝の意を込めて沿道で、かけるようになりました。
(湯かけまつり、パンフレット参照)
______________________________________


2008年のGWは・・・。 

2008, 05. 06 (Tue) 15:43

今年のGWは、曇り空が多かったなぁー。
チョッと残念でした。
6日最終日は晴天~。
hedai家流、GWの過ごし方。



5月3日(土) 
土地柄、地引網が盛んな茅ケ崎。
網にかかった魚等を船の機械を使って引き上げるのですが
最後は、大人も子供も揃って網を引き上げます。
地引網で取れた魚等を、その場でお刺身や天ぷらにして頂きます。
ちょっとした恒例行事です。(取れたお魚のお土産がある場合も!)
江の島を眺めて地引網。
この日は、焼き鳥屋「せっちゃん」主催の地引網に参加。
しかし前日の雨で、船は出ず。(残念)
小雨の中、バーベキューや生ビール、天ぷら、焼き鳥など
沢山呑んで沢山食べて~。釜揚げシラス♪のお土産付き。
神輿の仲良しメンバーで参加したので、当然地引だけで
終わるはずもなく・・・。
中華屋行って~、カラオケ行って~、ごりって~、 ぐったり。。。



5月4日(日)
実家の母と妹が遊びに来ました~。
海岸線を七里ヶ浜までドライブ。渋滞していたので、帰りは
裏道を使って家路へ~。
この日は軽めの仕上がりで終了~。



5月5日(月)
茅ケ崎の厳島神社の例大祭へ行って来ました。
生憎の曇り空でしたが、沢山の担ぎ手達で賑わっておりました。
2008厳島神社例大祭?
2008厳島神社例大祭?
2008厳島神社例大祭?
2008厳島神社例大祭?
2008厳島神社例大祭?
2008厳島神社例大祭?
2008厳島神社例大祭?


5月6日(火)
晴天の心地良い日差しの中、最終日は早起きし
掃除洗濯を済ませ、のんびり過ごす事に。
地引のお誘いも合ったんですが、休息日(?)となりました。
(旦那君、明日から会社ですからねー。充電です。)






・・・予告なしの開始(?)・・・
hedai家 川柳  001


パパさんに すっぱ抜かれた この姿。

hedai川柳その?

僕ちゃん、今だ気付かず夢の中。

14回目を迎えました。 

2008, 05. 01 (Thu) 14:56

イヤハヤ14 回目の結婚記念日デス-。


昨夜、夕飯時にボソリと旦那君。

旦) 「(結婚記念日) 明日 どうするー?」

he) 「何処か食べに行くー?(予想外だった私)」

旦) 「そうだなー(考えてる様子)」

he) 「何食べたい?」

旦) 「何でもいーよ」

he) 「いつも何でもいいよ。って さぁー!!!(バトルの予感)
    (●`ε´●) 口に入れば(お腹一杯なら)何でも、いいんかー? orz」と

  (心の中で) ぼやく

he) 「(結婚記念日のお店 )じゃあ、探しておくねー」と会話終了~。


翌日サイトで何件か見つけて、早速旦那君へ
メールっ!メールっ!  ┌|*゚0゚| ヤホーゥ!!
浮かれ気分も早々に、返事が来たっ!





「もつ鍋にしよう!」



「・・・・・!?」



(-ωヾ)("ノω-)三( ゚ω゚)


モツナベデスカーー。   _| ̄|○



結婚記念日なのに~。もうチョッと小洒落たお店も選んであったのにぃー。と

心の中で号泣―。 (´;ェ;`)ウウッ…。


別に、このもつ鍋屋さんが嫌じゃないんです。(´・ω・`) 

一度友人と行った事があるしー、美味しかったしー、
一緒に行こうと思っていたしー、
芋もあるしー、ファイヤーだしー(秘) etc・・・。
構わないノデス。・・・・・・。

ガッ! イワセテクダサイッ!!!



(本音) 別の日にっ! (ノ゚ο゚)ノ行きたかったぁ―――――っ。



(・∀・)  ハァー♥ スッキリ--


せっかく旦那君が決めてくれたのだしー、気分を変えましてー♥♥



♥♥結婚記念日♥♥ 食うぞッ!。




続 く