2009年 梅干作り 

2009, 06. 15 (Mon) 12:06

hedaiさん、毎年恒例の 梅干作り始まりました~。

第1弾 

10キロ 紀州和歌山産 みなべの南高梅(2L)

こちらは梅酢も上がり、赤じその出回る時期を待機中。

第2弾 

5キロ  南高梅(3L)

漬け頃になるまで、一時待機中・・・。

今年は、どうなるかな~?15キロ上手く漬かります様に!


※画像は、第1弾
2009梅干作り

最近の棒人間は・・・。 

2009, 06. 15 (Mon) 11:54

まとめて、ど~ん!!!

6月8日 20時 重さに耐えられず、一気に崩れる。
8日20時の棒人間?
8日20時の棒人間?
8日20時の棒人間?

6月10日 22時 エアー椅子に耐えてます。
10日22時の棒人間?
10日22時の棒人間?
10日22時の棒人間?

6月11日 23時 肩組んで左右にゆらゆら~。
11日23時の棒人間?
11日23時の棒人間?
11日23時の棒人間?

6月12日 0時 笑点!?
12日0時の棒人間?
12日0時の棒人間?

6月13日 7時!? ムエタイ?
13日7時の棒人間?
13日7時の棒人間?
13日7時の棒人間?

6月15日 9時 スポットライトでくるくる~。
15日9時の棒人間?
15日9時の棒人間?
15日9時の棒人間?
決まった。10点10点10点・・・・・?

香川諏訪神社例大祭 2009 

2009, 06. 09 (Tue) 09:13

6月7日(日)
久しぶりの良き晴天の中、香川例大祭の始まり。

現地、7時半集合でしたが少し遅れて参加。
(でも自分支度があるので、6時には起床。)

香川の諏訪神社の例大祭は、いつもお天気に恵まれている気がします。
そして日差しが厳しく、暑いよ~。

湘南ビールで有名な熊沢酒造近くで休憩したり

梅の実がなっている木を見つけ、今年も頑張って梅干作るぞ~!と
自分に言い聞かせたり・・・。
前半は、神輿を担がず「お散歩睦」と化してました。
神社で稲荷と巻物と名物「豚汁」を頂き、会のメンバーと
暑さしのぎの為?蕎麦屋へ・・・。移動しました。
暫くして見知らぬ担ぎ手の女の子から声を掛けられる。
トイレを探しているのかと思って親切に場所を教えてあげたら
「違うんですー」と言う。
お店の人に用があるのかと思いきや、どうやら私に用がある様で・・・。
___________________________

≪余談≫
私神輿の時は、毎度髪を上げ団子状にしています。(こだわり)
大抵、ダボ(シャツ)の生地とお揃いの手ぬぐいを
髪飾り的に丸くかぶせています。(覆ってる?)
(手ぬぐいを使ってお団子頭にデコと言うんかね。最近では?)

___________________________

その付け方を聞いて来られたので説明~。

私の小さなこだわりに、粋と思ってくれたのかは不明ですが
気になる方も居るのだな~と
ちょっぴり嬉しくなった一幕でした。

万灯神輿、女神輿と3基揃って盛大な例大祭となりました。

担ぎ手の皆さん、氏子の皆さん、お疲れ様でしたー。
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
毎週続いてた神輿も一旦、会のお付き合いの要請はお休み。
ポッカリ穴が開いた感じですが、またしっかり担ぎたいと思いマス。
いつかは?神輿ダコ出来るかしら~??


時間を変えて活動!? 

2009, 06. 08 (Mon) 21:26

1時で終わっていたと思っていた私。
棒人間フリークのあにぃに何気に話したら
「あいつら13時に活動開始してるから、時間を追ってみな!」
と言う事で、ウォッチング再開。

15時
2回転め?!15時の棒人間
16時  ボディビルダー気取ってる。
2回転め?!16時の棒人間
18時
2回転め?!18時の棒人間
19時
2回転め?!19時の棒人間?
2回転め?!19時の棒人間?

厚木 さつき祭り 2009 

2009, 06. 02 (Tue) 14:16

5月31日(日)

昨日呑み過ぎて、二日酔いのまま
昼間っから呑み出すけど、調子が出ません。
厚木さつき祭りに参加。
一度肩を入れたら、お酒が回り、気持ち悪っ。
少し休憩~。
次に肩を入れ、すっかりお酒も抜けたさ。
途中小雨も降り出しましたが、どうにか持ち直し。
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
2009厚木さつき祭り?
その後、反省会を厚木で行い
最寄の駅でもう1軒・・・。

来週は、香川の例大祭。
ココは、御立ちが早いので
早起きがキツイよ・・・。

その後の棒人間 

2009, 06. 02 (Tue) 13:58

すっかりバタバタでブログの更新も遅れ気味。

さておき、棒人間!


5月29日 23時

ひ~~っ!!

23時の棒人間
みんな倒れて、ヒクヒクしてる~。
集団食中毒?


5月30日 0時

ひ~~~っ!!!

0時の棒人間?
討首~~~っ。
0時の棒人間?
コロコロ~っと・・・。転がる頭、怖すぎ。(ToT)


5月31日 1時

これで終わりなのかな?

胴上げされています。 
1時の棒人間

その後、アラームをセットしてその時間帯に
一応起きてみましたが、何の変化もなく
時刻を表していました。
楽しかったけど、見過ごした時もあった~。残念。
お疲れ様でした~。