ありえない夢といかなご 

2011, 03. 29 (Tue) 23:53

今朝めっちゃ怖い夢見た。

左の人差し指の爪先からにゴキ足(なぜかゴキブリの足のみ)が
沢山伸びて来て、切っても切っても再生する。怖いよ~。
生々しいとビビりつつ思いながらも冷静に思うと
こんなおバカな夢見る位、心には余裕が出て来たのかなー?

でも気になり調べてみたら、何だかあまりよい夢ではなさそう…。(汗)

大切なもの、生活態度、への見直し及び、心のあらためが必要らしい!?
あーんど、休息!? って・・・。わー!! 今??


話が変わりまして…。

春の便りの美味しい佃煮が西から到着~。

明石のいかなごの佃煮~♪(大好き)

もう、そんな季節なんですねぇ…。


みんなで分け合えば、できること。

仕事、激減っ! 

2011, 03. 25 (Fri) 12:49

大地震から2週間経ったんですねぇ…。

未だ続く余震に揺れてもいないのに

揺れてる気がする時があります。
(過敏に反応しすぎでしょうか?)

余震や計画停電もあり、ご予約のお客さまも激減。

仕事に入る日程も大幅に激減しました。

来て下さるお客様の為に出来る事、おもてなし。

更に心がけてお仕事に行ける事に感謝しなきゃ。


家での時間

猫達と過ごす時間は、心和む大切な時間。

家にいると安心します。

せっかく空いた時間を活用しましょう。という事で

部屋の片づけ、始めました。

乱雑としていた個所を整理整頓。

数年前に災害時用にと配られていた

「ヘルメット」 発掘!発見しました。


みんなで分け合えば、できること。












地震後久しぶりに電車に乗り、思う事。 

2011, 03. 24 (Thu) 00:28

お墓参りへ向かう途中、JRや私鉄を乗り継いでいて
ふと思った事。(地震以来久しぶりの乗車)

先ず思った事、節電に温度差あるのねー。
(当たり前か)

駅構内の照明の激減を目撃!
エスカレーターの一部停止などもあり節電対策!
してますねー。頭の下がる思いです。


JRでは、節電対策として
暖房を切っているとの放送を耳にしました。

私鉄(西武池袋線)では、走行中の音声&照明消灯。
(若干の放送、停車駅では点灯します。)

どっちがどの位の節電に繋がるかは、分かりませんが
私が感じる限り、私鉄に軍配アリー?

JRコウコウと蛍光灯が明るく車内を照らしてます。
車両内にある蛍光灯を間引きしたってー(いいんじゃね?)
と乗車しながらフト思ってしまった。


勿論色々なご意見があるかと思いますが…。
昼間車内明るい場合は照明を消してもどうなん?


みんなで分け合えば、できること。

父参り 

2011, 03. 23 (Wed) 19:42

3月23日(水)

前日実家へ泊り、母と18時半~20時半の停電中楽しく雑談。プチ親孝行なう?

薄暗い中の雑談盛り上がる中、母の霊感強い(かも?)が判明~!?

ゆっくりと色々な話が出来て良かったな。

今日は、父のお墓参りに行って来ました。

両家のお彼岸行事を無事終了してホッとしました。

それにしても、昨夜から今朝にかけての余震の多かったことー。

怖かったです。

自宅に戻るまで(猫達の顔を見るまで)大丈夫かなー?と

顔を見てホッと一安心。

緊張の糸がほぐれたのか、どどーっと疲れが出て暫し休憩。


パパさん!ありがとうございましーたー。(感謝)

実家の素敵男子(おやじ?)
モデル:タロウさん(実家猫)
たまに来るオバちゃんのお相手に快く応じる
心広き、素敵男子。(素敵ジィ?)
マチコ風!(古っ)防災頭巾?
(小道具=レッグウォーマー)
粋に身につけてる!?

みんなで分け合えば、できること。



お墓参り&日々の事 

2011, 03. 22 (Tue) 08:07

3月20日

主人の実家のお墓参りに行って来ました。
お寺でお線香を購入し義援金BOXへ寄付。

この間、自転車ライトを購入出来た事に
浮かれすぎてレジ前にあった義援金BOXを
スルーしてしまった事を実は心痛く感じてた。
(単3電池を買ったつもりで、そのお金を寄付すればよかったと後悔。)
自転車ライトを購入した時、今使える分の単3電池は付いていたから。

そんな自分にちょっと凹みつつも出来る事をコツコツと。

一通りご先祖様のお墓参りを終え、実家へ顔を出す。

福島に住む義理の弟夫婦の安否は連絡があったので
安心していたのですが、少しの間避難所での生活を
送っていたと知りました。
安否が確認出来ていなかった義理の妹の親戚家族が
発見されましたが昨日葬儀が終わったそうです。
義理の妹の実家は、家も家族も無事でしたが
土砂崩れの危険地域に指定されており、
家に戻れないでいるそうです。

ガソリンも不足していて移動も出来ないと。


とにかく早く物資・物流が改善される事を願うばかりです。



友人から、とにかく衣類何でもいいから
提供してほしい!と依頼があり、
衣類・タオル等、家で寝ている生活用品を
かき分け、袋に詰めた所。
ペットシーツもおむつの代用になるかと思い
お渡ししました。

少しでもお役立て頂けるかな?


協力の輪は確実に日本に浸透しています。

何か自分にも出来る事。

みんなで分け合えば、できること。







自転車用のライトを見つけた! 

2011, 03. 18 (Fri) 18:32

ようやく自転車用のライトを見つけて購入。
(単3電池2本)

購入制限はなかったけど、とりあえず1本あれば
何とかなるでしょう。
沢山の方が必要としているだろうし。

「単3電池」見つける事が出来たので、(4本入り)1つ購入。


相変わらず近所のお店では懐中電灯は品切れでした。


ロウソクだけで実は超不安でしたー。
とにかく!不安材料が一つ減って助かったーよ。

火を使うには、猫達が居るので目が離せません。
もし尻尾に不意に火が付いてしまい、知らないまま
コタツに入ってしまったら!~と思うだけでゾッとします。

自転車のライト(電灯)が手に入って本当に良かった。(涙)

自転車ライト

西に住む親せきやお友達に頼んで送ってもらおうかな?
とも考えましたが、物流が混乱している最中なので
言いだせませんでした。少しずつ改善されます様に。

自転車ライト君!(10㎝)
hedai家を明るく灯してくれよぉー。


みんなで分け合えば、できること。







1日2度の輪番停電を経験して・・・。 

2011, 03. 17 (Thu) 23:22

3月17日(木)

本日13時~16時の輪番停電と共に
本日2度目となる 輪番停電17時半~20時半を経験。
(予定より前後しましたが…!!)

わかってたいたものの、一日に2度なんて・・・。

日中は、問題なく過ごせましたが…。

<以下話がそれます・・・。>

今朝起きて、富士山の周りの空気がとても
澄んでいて、お昼回る前に北風も始まり
今日は冷え込むかも(被災地以外、この周辺)と
予感した。


案の定?電気需要量は増え、急に都内でも
停電騒ぎが勃発。(節電を呼び掛ける政府?)

停電を経験している側としてみれば、その小さな電力が
少しでも被災者へ回ればと思い、我慢している事。
(ほんの小さな事ですが。)

物資が確実に届くまで(被災地)遅すぎ。
普段時間に厳しい日本人の対応とは思えない~。
被災の道路はかなりと推測致しますが。

物資の輸送諸々、右往左往の対応にうんざり。
陸路がだめなら、他の方法があるでしょ?
素人考えかもしれませんが、歯がゆい。
(党の違いで差があるとは考えたくないけど)

後日報告の多すぎる内閣(政府)に、かなりうんざり。

今までにない震災とは言え、対応が遅すぎる。

東北から一早く首都圏から物資を届けるのが

日本の地理から考えても妥当。

(関西や九州から届けるより早いのでは?)

それはわかるけど、もっと敏速にできないの??

首都圏に回すはずの物資+被災地へ送る物資の需要が増えた事により
首都圏の物資が不足し、混乱を来たしたのでは??


被災者側に、最優先!に物資調達をと!
首都圏共々、国民皆が理解してる事。
もっと早急に対応していれば、こんな混乱は起きなかったのでは?

ガソリン、必須物資ってヘリでも届けられないのーーーー!!
孤立しているとかと物資が届かない地域の方が
散々な目にあいながらようやく命を取り留めたのに、
餓死・寒さでの合併症等で命を落とす事がありません様に。

こんな事を話したかったんでは、なかったんですが
ニュースを見ているとやるせなく、文句垂れに
なってしまいました。凹


<話を一旦整理して・・・>

停電中のロウソクの灯りの下で食事。
夕飯の時間は、とても静かで…。
深い話しをするには、貴重な時間だったと思います。(その辺はまた。)


みんなで分け合えば、できること。





輪番停電、3日目 

2011, 03. 17 (Thu) 14:44

1時間半ほど前に、3回目の輪番停電終了。
2回目、3回目は、日中の明るい中の停電。

今日は、本日2回目の停電があるかも?
(17時前~21時位)

明日も予定では、1日2回の輪番停電あるとか…。

停電時間は前後するので、早めに準備をしておかないと!!

早めに猫達のご飯を与え、なるべく足元に

物を置かない様に気をつけよう!(自分)

猫達は暗闇でも問題なく過ごせるけどねぇー。



『自分にできる、ささいな事』

・食べる物や生活用品など、家にある物を上手く利用して、やりくり。
(買い物へ行くのを極力控える)
・車を使わず!移動は徒歩、自転車。
・節電!コンセントを抜く!待機電力をもカット!
 無駄な電気は使わない。つけない。

いつもよりパワーアップ節電。

ねばーぎぶあっぷ!にっぽん。

ねばーぎぶあっぷ。にっぽん!

みんなで分け合えば、できること。











輪番停電を経験して・・・。 

2011, 03. 15 (Tue) 21:11

ろうそくの灯り
輪番停電を経験しました。

時間帯は16時から19時。3時間です。

予定は15時20分からでしたが若干の遅れがありましたが
始まりました。

仕事は休みで、停電でも問題なく過ごせる様に
準備をしていたはずですが、、、

停電はいきなり始まり、電話の電源が切れた事から
始まった~と実感。

子機は「親機を探しています。」とメッセージ。

まだ外は明るいので、明るい内に猫達にご飯を与える。

断水も始まりました。

いつもの調子で電源を入れるも停電だった!と繰り返す。

だんだん暗くなるにつれ、一人だと不安が増します。

携帯を手に取り、メールを入れたり。
人とのコンタクトを図ろうとする自分。

外にも一切電灯もなく、停電していない先の遠い灯りがリアルです。
音も一切ありません。
たまに通る車のライト。

部屋をうろうろしたり…。

ろうそくも万が一を考え、無駄に使わない様に心がける。

携帯やDSを手元の灯り代わりに使ったり、停電終了30分位前に
PCで音楽を流したり。

冷蔵庫も極力開けない様に、凍らしておいた保冷剤を
冷蔵庫に入れ、冷気を補う。

氷も多めに作り、冷凍庫の冷気に使ったり。

たかが3時間でも、体験した事がないので怖かった。

そんな小さな積み重ねも、被災者へ少しでも
電力が補えるのであれば。
こんな経験も自分のプラスになるでしょう。と思いたい。



主人も特に問題なく、帰宅して一安心。
駅のホームには灯りがともっていましたが(自家発電?)
駅を抜けると一面の暗闇で、家路までの道のりが非常に長く
感じたと言ってました。


頑張ろう!(自分に念)

みんなで分け合えば、できること。








節電・物資不足 

2011, 03. 15 (Tue) 08:53

昨日は、輪番停電が開始!の情報に振り回された1日でした。凹

仕事は通常業務との事で、車で向かうも大渋滞。
仕方なく一旦家に戻り自転車に乗り換える。

主人は電車の運休もあり、会社からは無理して来なくてよい!との
お達しがあり、自宅待機となりました。
しかしながら、携帯の充電ケーブルを会社に置いたままなので
このままでは支障をきたすので、近所の店に買いに行きました。

同じく自転車で店に向かう途中、スーパーでは
長蛇の列が出来ていたそうです。

地震のあった翌日、水や懐中電灯(当家予備無し。)だったので
仕事帰りに購入に行くもすでに時遅し。
水、懐中電灯、電池関連、売り切れ続出といった状態でした。
(今後も拡大かな?)

その日は、お米とカップ麺、ウーロン茶を1ケース、
除菌用ウエットティッシュ等購入。

昨夜は、輪番停電に伴い、シュミレーション停電をしてみました。
懐中電灯がないので、結婚式の時の巨大キャンドルと小キャンドルで
灯りを確保。
トイレにもろうそくを準備しました。
すごく小さな灯りですが、被災された方に比べたら
贅沢は言ってられません。


不安な日々が続きます。
ラジオもないので、いざ停電になったら
全ての情報が入りにくくなる。
変な時間に目覚めます。


猫達の暖の確保として、湯たんぽを猫コタツに設置。
猫達の食糧は当面大丈夫。トイレの用品も当面大丈夫。
とにかく通常通りに過ごさせてあげられる様に。
私達も平常心を心がけてます。

マンションによっては、停電に伴い、水道が出なくなる恐れが
ある様なので、貯められるだけ水を確保。

猫用のトイレシーツは、万が一私達のトイレにも使える様に多めに確保。


今できる、ほんの少しの努力ですが早めの就寝!節電。


「節電」
私の個人説ですが…。
テレビ局は、NHKや地元放送を除いて全局で協力して、
輪番でテレビ放送をすれば、大きな節電に繋がると思うのですが…。
(輪番放送以外は放送しないとかー。)
かなり無謀かと思いますが、それ位大胆に日本全体で協力し合うべき事態かと。
そんな節電方法もありかと。

みんなで分け合えば、できること。












揺れは続く。 

2011, 03. 12 (Sat) 07:55

昨日の地震から、常に余震が続き

テレビを付けっ放しにしたまま、地震速報の警告音が鳴る度に

目が覚め、寝たんだかの状況下で朝を迎えました。

一番大きな揺れの時は、私は職場、主人は家の中にいて

和室のテレビを抑えていたそうです。


猫達も不安気でうろうろソワソワしていたそうです。

私が帰って来たのを確認して猫達も安心したようでした。

電話も繋がらない、メールの送受信も遅れている様です。

一番心配していた仙台のお友達の無事を確認できてホッとしました。

大阪や上海、中国広州のお友達、色々なお友達、

そしてアメリカのママから

電話やメッセージ頂きました。

ありがとうございます。私達は大丈夫です。

実家の家族も無事で安心しました。

それにしてもとても怖かった。まだまだ余震は続いています。

皆さんお気をつけて! 

みんなで分け合えば、できること。


地震!! 

2011, 03. 11 (Fri) 17:39

仕事中の出来事で、もろビビった。

帰宅途中、車で移動中も道路は渋滞!

今現在は家に到着!

パパさんは休暇だったんで、猫達も私達も家族全員揃っています。

でもまだ揺れが続いて不安です。

電話が通じないので、取り急ぎご報告をさせて頂きました。


<災害伝言ダイヤル> 171

:伝言を録音:
「171」のあと「1」を! 音声ガイダンスに従う。

:伝言を再生:
「171」のあと「2」を! 確認をしたい相手の電話番号を入力し録音内容を確認。


みんなで分け合えば、できること。


フクロウを蹴りだすって・・・。 

2011, 03. 09 (Wed) 19:56

昨日のニュースで見たんだけど、サッカーの試合中に
飛んできたフクロウにボールが当たってしまい
コート内にうずくまってしまった所を
サッカー選手が蹴り出した姿を見てしまった。

まじ、ありえん。

そのフクロウはそのスタジアム(対戦相手側)の
マスコットバードで、すぐさま獣医師の下で
治療を受けたのですが手の施し様もなく
亡くなってしまったそうです。

何だか言いようのない気持ちが…。


ネットで調べてみたら、
コロンビアのサッカーの試合中の出来事で
蹴った選手に対して非難轟々らしい。


当たり前だ。


YouTubeで検索すれば見つかるけど
痛々しくて私はもう見たくないや。

年一の健康診断 

2011, 03. 09 (Wed) 19:19

チョイ前の話ですが…、

猫の日(2月22日)に健康診断を受けてきました。

バリウムではなく胃カメラを選択。

かなり辛かったー。(こんな辛かったっけか?)

マンモグラフィー痛かったー。(こんな痛かったっけか?)


健康を調べるって苦しいーと今更ながら思った。

(猫達も健康診断に連れて行くけど嫌なんだろうなー。)


健康診断の結果が来た。


しいて言えば、軽い胃炎位で、肝臓の数値も問題なし。


仕事を始めたおかげで体重は着々と減りました。

がっ!

腹囲は着々と増えてきている様です。

あはあは。


インナーマッスル鍛えなくちゃ!と思い始めてマス。

愛情こんもり。

パウダースノーでした。 

2011, 03. 06 (Sun) 12:10

3月5日(土)

群馬県片品村にある スノーパル・オグナほたかへ
スノボしに行って来ました。
少々風が吹いていましたが、晴天!パウダースノー!で
とにかく抜群の雪質で今シーズン一番の大当たり~。
春ゲレンデとは思えないほどの雪質の良さです。

地元の方曰く、平日にガッツリ雪が降ってくれたおかげの
パウダーだったとか。先週はアウトだったそう。
(そう言えば先週行った「那須Mtジーンズ」もアウトだったっけか。)

ゲレンデ選択!ラッキーでした。ヒーハー。
午後には、雪質が若干重たくなりましたが…。
(晴天だったし、やはり春ゲレンデだわ)

新雪に入り、深みにはまり、雪まみれになったり
ぴょんぴょん、飛んだり。
平らな所で回転してみたり。

いや~楽しんだ。

帰りの関越渋滞も巻き込まれる事無く、18時には帰宅。(早っ!)

今シーズンは、おしまい。(たぶん…。)
また来シーズン!スノボ楽しむzo~。


余談:
「スノーパル・オグナほたか」のホムペを見た時、
親子連れが多そうな感じがしたのですが、そんな事もなく~。
ゲレンデもそこそこ広くて、この日はリフト待ちもそんなになかった。
リフト数がこじんまりしているので、日帰り向きかな~?(個人説)
レストランの食事も割と美味しかったので、次も行くぞ!
ただ車で行く場合、早く到着してないと駐車場から
ゲレンデまでかなり歩く事にぶちあたりヤス。


陽だまりマル①
陽だまりマル②
見つめる瞳 アズ①