風邪、全開?(・・、) 

2006, 12. 05 (Tue) 09:47

先週土曜日の中国語の授業が終ってから
かなり頭痛がして来て、急な寒さで起こる脳梗塞かも?
ってビビリながら慌てて布団に入り、横になりました。
何の事はない、ただの風邪でした。(^^;)

その後、寒気もありましたし・・・。
あれよあれよと、風邪の症状が出てきました。
微熱もあり咳もひどく、とりあえず常備薬で事なきを得ています。

遊び疲れの影響なのか?上海の急な寒さが災いしたのか
分かりませんが、数日身体を休めるつもりです。
色々と予定が入っていたのに、残念ですが仕方ありません。

週末は、バーゲン、おシャム軍団、年一の狂犬病ワクチン接種も
控えていますから、ここはぐっと我慢です。
お友達ににうつしても困りますからね。

こんな調子の私でしたが、冬季限定のプチ引越を終了しました。
上海の冬は、とても寒いので毎年、ワンルーム生活に入ります。
その間、お客様は呼べません。

おシャム軍団も、小さくても暖かい部屋にご満悦のようです。
ご飯を食べる時はリビングなので、食べ終わったらさっさと
暖かい部屋へ、タタッと走って行きます。
狭い思いをさせますが、暫し我慢!
hedai家恒例、冬支度の一貫なのでした。

嗚呼、暖かい部屋の日本が羨ましい~~~。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

チビ忍者さん、どうも!

ご心配をお掛けしております。

風邪の方はお陰様で若干咳は出るものの
大方回復しています。
ボチボチ遊び癖も?始まり全快の兆しもチラホラ(^^;)
バーゲンなんかも行っちゃいましたぁ・・・。(汗)

上海は地図を見る限りは、九州と大差ないので
緯度的には暖かいと思われがちなのですが
現実は、底冷えでさらに寒く感じます。
毎年、おシャム軍団の寒さ対策に頭を
悩ます母でございます・・・・。(>o<)
ノアちゃんは、日本の温度管理の甲斐もなく
年々重ねるごとに芳ばしいこげパン娘・・・。
愛くるしい娘に変わりはないのですが、こればかりは(´;ェ;`)ウゥ・・・

クリスマスへの模様替えのヒントは、チビ忍者さんの
衣替えで思い立ちました~♪
上海にいるとなかなかクリスマスとか季節物に疎くなりがち
平成何年?祭日は何時??浦島状態です。v-22

2006/12/08 (Fri) 23:48 | hedai | 編集 | 返信

チビ忍者

ステキな模様替え☆

クリスマスバージョン、ステキですね~~v-238
・・・って、hedaiさん!!その後大丈夫ですか???
まだ治っていらっしゃらない???v-37
うーん、とっても心配です。。。

日本もだいぶ寒くなってきましたが、そちらは本当に寒いのでしょうね。。。
うちのお嬢も、ご飯を食べたらそそくさとあったかい部屋に戻ってきます(笑)
おシャムちゃんたちご家族皆さん、お身体お大事にされてくださいね~~^^

2006/12/08 (Fri) 20:09 | チビ忍者 | 編集 | 返信

hedai

光希さん、コメントありがとう♪

光希さん、どうも!

ちゃんとコメント届いていますよ。
ご心配なくっ!v-2
朝、エアコンをつけ1時間ほど経つと程よい暖かさに
アズ君はテレビの上で伸び~ッとしています。
おシャム軍団の伸び具合で、エアコンのスイッチを切る具合です。
ノアちゃんもマルちゃんもオイルヒーターにベッタリ。
PCのあるリビングは寒々としています。
(電気カーペット1つのみ)
私の姿を見ないと寂しがって騒ぎ出すおシャム軍団デス。v-22

2006/12/07 (Thu) 12:26 | hedai | 編集 | 返信

光希

NoTitle

風邪をひいたなんて可哀相に。
異国の地で体調崩すと心細いですよね。
でもプチ引越しが終わってよかったですね!
シャム軍団もご満悦なら尚のことです。
寒い冬をなんとかやりすごしてくださいね!
おだいじに☆

2006/12/07 (Thu) 10:22 | 光希 | 編集 | 返信

hedai

今年の風邪は頑固です。(^^;)

ちゃいのあさん、どうも!

幾分調子は良くなったものの、未だ咳が止まらず
薬なしでは厳しいです・・・・。
咳のしすぎで、肺は痛くなるわで飴ちゃん欠かせません。
ちゃいのあさんもお気をつけて下さいね~。

日本はお正月も控えているので、X'masの装飾も
早々に片付けられてしまうけれど、その点上海は
ゆっくりX’masの雰囲気を感じられますね。
南京西路にある、ポートマンの中をチラリと
通り過ぎたんですが、X'masムード満点で
なかなか良かったです♪v-22

2006/12/07 (Thu) 09:19 | hedai | 編集 | 返信

ちゃいのあ

お大事に・・・

風邪・・・流行っているみたいですね。
コッチは空気も悪くて乾燥しているから、早め早めに充分な処置をしておいたほうがいいですょ~。
私も毎年ちょっと無理すると寝込んでしまうので。
お大事になさってくださ~い!

クリスマスバージョン素敵です♪
日本ほどイルミネーションが素敵じゃない&盛り上がらないけれど、数年前なんてツリーすらあまり見なかったくらいなので随分上海も変わりましたね。

2006/12/06 (Wed) 23:43 | ちゃいのあ | 編集 | 返信

hedai

イメチェンしてみました♪

そふぃママさん、どうも!

12月に入ったんで気分だけでも楽しめればと思って
X’mas背景にイメチェン♪どうでしょうか?
上海の街もクリスマスの装飾が見られます。
ご主人様は、中国のどちらへ出張だったのかしら?
我が家の老公も出張続きで忙しそうデス。
そふぃママさんも御身体ご自愛下さいね。v-22

2006/12/05 (Tue) 23:03 | hedai | 編集 | 返信

そふぃママ

NoTitle

おおっ、Xmasバージョンになってる。

上海て寒いのねえぇ、実は明日(6日)夫が約2週間の中国出張から帰国です。
変な風邪菌持ってかえってこなきゃいいけど。w

お大事にね。

2006/12/05 (Tue) 22:36 | そふぃママ | 編集 | 返信

hedai

風邪に負けていられません?

皆さん、暖かいコメントを下さりどうもありがとうございます。
お陰様で少しずつ良くなっていますので、ご心配なく!


Mintさん、初コメントありがとうございました。

我が家のおシャム軍団は、超がつくほど
甘えん坊軍団なので、磁石の様にくっついています。
おかげで私は、冬場にあせもが出来てしまいます。(^^;)
いやはや贅沢な悩みですね・・・。(苦笑)v-22


Sora.Anzuさん、どうも!

上海一気に寒くなりました~。そちらの暖かさが羨ましいです~。(^^)
建物の建てつけも悪いので、狭くても良いから
クオリティの高い物件に住みたいものです・・・。
(会社側の上限もありますが・・・。)
ご心配を掛けております。幾分良くなってきましたので!v-22


猫ママさん、どうも!

実は、インフルエンザの注射が怖くて毎年打とうと思いつつ
断念してしまう私・・・。
海外(上海)だからこそ、予防接種必要なんですけどね。
(破傷風や肝炎(A・B)の予防接種は受けてます。)

おシャムの暖房器具は、小春日和(猫コタツ)、オイルヒーター、
電気カーペットです。
朝起きた時にエアコンをつけてあげたりしています。
オイルヒーターにくっつきたがるので、温度はあまり
熱くならないように設定し、近くにはフカフカのマットを
置いてあげます。ご機嫌でお昼寝しています。v-22

2006/12/05 (Tue) 21:30 | hedai | 編集 | 返信

猫ママ

NoTitle

インフルエンザとかじゃ無いですか?上海の冬は本当に寒そうですね。我が家も一日中オイルヒーターの季節に成りました。仕事で出かけている間も付けています。・・なので、冬場の電気料は3万円を越します。厳しいけれどニャンズのため仕方ないですね。
上海ではオイルヒーターじゃダメでしょうね。
引き始めが肝心。お大事になさってね!!

2006/12/05 (Tue) 21:12 | 猫ママ | 編集 | 返信

sora.anzu

大丈夫ですか?

上海寒そうですね。
シャムちゃんたちに暖めてもらって、ゆっくり休んでください!!
お大事に!!

2006/12/05 (Tue) 20:06 | sora.anzu | 編集 | 返信

mint

NoTitle

そちらは寒いのですね?お大事に!
寒いとシャムちゃんがべったりくっついてくれるのでは?
私は寒いのは嫌いですが、シャムがくっついてくれるので冬も好きです^^

2006/12/05 (Tue) 11:15 | mint | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント