狂犬病ワクチン接種へ行って来ました。 

2006, 12. 09 (Sat) 20:41

12月9日(星期6)

昨年接種した狂犬病ワクチンの有効期限(1年)が
切れてしまう前に、本日狂犬病ワクチン接種に行って来ました。
以前は1頭ずつ、キャリーにお入り頂いていたのですが
最近は、3頭一緒に入るサイズのキャリーで
老公と共に病院へ行っています。

病院の先生には、「日本に帰るのか?」と聞かれましたが
「今日は狂犬病のワクチンだけ打ちに来た。」と説明。
↑これ重要です。

マイ体温計(動物用)を持参して温度を測ったけれど
うまく測れず、仕方なく病院の体温計を使って測定。
3頭とも問題なく、平熱でした♪38度前後♪
狂犬病のワクチンも無事接種が終わり、自宅で様子を
見ていましたが、特に何事もなく一安心です。
ただ、3頭とも少し機嫌が悪かったのは言うまでもありません・・・。

きっと、おシャム会議で、
「望んでもいない注射なんて、参っちゃうわよね~」
なんて3頭でボヤいていたかも。
夕飯にはご機嫌さんの3頭のゴロゴロも聞こえてきましたよ♪

日本では、猫による狂犬病発生がない為
狂犬病ワクチンの接種の必要性はありませんが
世界では狂犬病の発生例がある為に、年に1回の
狂犬病ワクチンを推奨されています。
私達はいずれ日本に帰る準備の一貫として、それらのワクチンを
(狂犬病・3種混合)年に1回、有効期限が切れる前に接種しています。

おシャム軍団、お疲れ様でした。(^^)








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

そうでしたね。

エノコロさん、どうも!

私もNHKのニュースで見ました。
最近狂犬病のニュースが多く報じられていますね。
うかつに触るのはホント危険です・・・。
私も可愛いと思いつつも、見るだけ。v-22

2006/12/12 (Tue) 09:24 | hedai | 編集 | 返信

エノコロ

NoTitle

つい先日横浜の男性がフィリピンで犬に噛まれ
狂犬病で亡くなりました。
致死率90%でしたっけ?
怖いですよね・・・。

2006/12/11 (Mon) 18:03 | エノコロ | 編集 | 返信

hedai

コメントを下さってありがとうございま~す。

Sora.Anzuさん、どうも!

そうなんです。
日本では猫の狂犬病ワクチンは、不要なんですが
殆どの国では、接種が義務づけられています。
本来なら、完全室内飼いなので、接種は~・・・と
気持ちを緩めたい所ですが、万全を期しておかねば
なりませんから、あえて毎年キチンと接種している訳で御座います。(^^;)
ココは日本ではなく、海外なのだ。と言う心構えで
おシャム軍団には、我慢して頂くしか・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・


Mintさん、どうも!

家から連れ出されてしまうのが、どうやら
我が家のおシャム軍団はなんだと思います。
1頭ずつだと、不安も倍増すると思って3頭入るキャリーで
病院へ行っています。
そして1頭ずつキャリーから出して、v-74(^^;)
先生へシャ~ッ☆の洗礼はないのが救いです?
今度は3種混合ワクチン、半年後に控えています。v-22


2006/12/11 (Mon) 09:54 | hedai | 編集 | 返信

mint

NoTitle

シャムはみんな注射が嫌いですね!
うちのシャムたちも獣医さん嫌いです。
獣医さんって動物のために注射してるのに、嫌われてしまう職業ですね(汗

2006/12/11 (Mon) 09:34 | mint | 編集 | 返信

sora.anzu

NoTitle

予防接種お疲れ様でした!
そっか~、海外だと猫ちゃんも狂犬病のワクチンを打たなきゃいけないんですね~。知らなかったぁ~。
でも、無事終わってよかったですね!!

2006/12/10 (Sun) 22:27 | sora.anzu | 編集 | 返信

hedai

コメントを下さってありがとうございます。

猫ママさん、どうも!

日本にいると関心も薄いのですが、狂犬病が
未発生とされている指定地域の方が数える方が楽です。
確か、日本やオーストラリア、ニュージランド、ハワイ、
グアム、フィジー等の島国やアイスランド、アイルランド、
スウェーデン、ノルウエー、英国の一部だったと思います。
台湾も狂犬病が発生していない指定地域でしたが
今年から、確か外れた様な記憶があります。

予防接種も受けているか、絶対保障は出来ないので、
海外で可愛いからと言って、犬猫触るのは止めた方が良いと思います。
私自身も、日本人のお友達の犬猫以外は一切
可愛くても触りません・・・。おシャム軍団の為でもあります。v-22


akoさん、どうも!

3匹入るキャリーってどんなのー?
これは10月に日本で買って来ました。
ニューケンネルキャブのLサイズのキャリーです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/unidy/doginport/kennel-top2.gif
これに、3頭一緒に入れて運んでいます。
更に取っ手の下に、ぐるりと1周、スーツケース用バンドを
取り付けると安全性も高まるかも。
本来はバリケンネルが欲しかったのですが、
3頭入れるとなると、キャリーの重量も含めて早々に断念。

ako家の3にゃんずもワクチン時期なのね。
ホント終わればなんて事ないんだけど、気持ち分かります。加油~v-91
昨年同様、ビルバックのワクチンでしたよ~。v-22


rurumiさん、どうも!


おシャム軍団会議の内容は、なんとなく分かります。(^^;)
デモいつか本当に、話が聞けてしまったら
おしゃべり好きのおシャムさんに圧倒されて母は
タジタジになってしまいそう~。
私が用事をしていても、相手にして欲しい時には
にゃ~にゃ~攻撃。
それでも無視していると、チョイチョイと私の肩を叩く攻撃。
更には、両手を使って、ドン!と体当たり攻撃。
結局、根負けの私はご希望通り、猫じゃらしでお相手を・・・。
母というより、ばあや的お世話係り?
操作上手なおシャム軍団に、日々操られております。v-22

2006/12/10 (Sun) 10:08 | hedai | 編集 | 返信

rurumi

NoTitle

おシャムさんたちの会議の様子を
想像して、1人で笑ってしまいました。
無事に終わって良かったですねぇ~。

2006/12/10 (Sun) 00:57 | rurumi | 編集 | 返信

ako

NoTitle

3匹入るキャリーってどんなのー?
私ももうすぐワクチン打ちにいくつもりなんだけど、考えるだけでしんどいです。うちにある一番大きいのでも無理やりつめこめば、3匹はいらないこともないけど、すし詰め状態になるなあ。なんせでかいのが1匹いるから・・・

2006/12/09 (Sat) 23:05 | ako | 編集 | 返信

猫ママ

NoTitle

狂犬病が無い国の方が圧倒的に少ないんですよね。確か10本の指で数えられるくらいしか・・
その上、予防接種が徹底されていないので噛まれて発病して死ぬ人が毎年何万人も居るらしいです。噛まれたら即ワクチンを打てば大丈夫らしいですけれど・・
おシャム様、お疲れ様♪

2006/12/09 (Sat) 21:58 | 猫ママ | 編集 | 返信

hedai

光希さん、コメントありがとう♪

光希さん、どうも!

日本では狂犬病のワクチンは、犬だけですが
このワクチン全国的には一般の様です。
私もアズ君を、アメリカからお迎えした時に初めて
猫にも狂犬病ワクチンが必要な事を知りました。

へそ曲げていたけれど、ご飯の魅力には勝てなかった様(^^)
ゴロゴロご機嫌さんになってくれて母も安堵です。v-22

2006/12/09 (Sat) 21:27 | hedai | 編集 | 返信

光希

NoTitle

そうなんですか、中国では狂犬病のワクチンも
必要なんですね。
おシャム達、きっと「あーあ、やんなっちゃうねー、
また注射だよー」とか言っていたのかも?
でも、みんな機嫌が直ってよかったですね!

2006/12/09 (Sat) 21:14 | 光希 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント