中国の郵便事情&初送金体験、銀行窓口 

2007, 01. 06 (Sat) 15:49


猫友さんから、素敵なクリスマスカードが届きました。
デモネ、今日なの・・・。
日本の消印は12月19日なのに・・・。ナンデ(´・ω・`)???
もしや盗難されたか?もう届かないのかも・・・って
凹んでいたのですが無事に届いて、猫友さんにも
早速お知らせをする事が出来ました~。
クリスマスカード1
クリスマスカード2

サンタさんの切手の近くに、猫サンタさんの
スタンプもあり、これは切手博物館へ
出向いて下さり、押して下さったそうです。
素敵なカードをどうもありがとうございました。
年賀状も出して下さっているそうなのですが
いまだ届かず・・・。上海タイム?なのでしょうか・・・。



先程、銀行の窓口へ行き、送金体験をして来ました。
こちらの銀行は、送金先の銀行でなければ手続きが
出来ない事を身を持って体験した私。
(招商銀行のとある方への口座送金でした。)
日本では手数料を支払えば、他の銀行の送金でも
手続きできますが上海は違うようです・・・。
近所の銀行でダメだと言われ、中国銀行ならやってくれるかも?と
思い、その足で向かいましたがやっぱりダメとの事・・・。(´;ェ;`)
仕方がないので「招商銀行は何処にありますか?」と尋ね
トボトボお目当ての銀行へ向かう。(割と近かったので助かった。)
そして案内係りのお兄ちゃんに聞いて、番号レシートを受け取り
自分の番を待つ。109番・・・。しかし現在60番台・・・。
こんなに待つのか~とガッカリしていたが、イラチの上海人?中国人? ーヽ(`Д´)ノ
待っていられないんでしょうね。次々順番が飛ぶ、飛ぶ。
あっという間に順番が来て、あっという間に手続き完了~。

この送金は、実はキャットショー出陳費用でした。
以前、第3回目の上海でCFAのキャットショーが
3月17日、18日にあるとブログでお知らせしましたが、
CFA本部のウエブサイトのショースケジュールに
載っていなかった為、ガセネタかも?と思っていてスルーする予定でした。

お友達とお話していて、キャットショーの話題になり
「上海で間違いなくあるよ。ウエブサイトに載っていた」と
教えて頂き、改めて確認に行った所、ありました!ありました。
(私は何処をみていたのでしょうか?(´・д・`) )
今回は日本からジャッジが2名来るので、やっぱり出陳する事にしました。
場所は前回と同様、上海展覧中心です。

誰か~、一緒に来てくれないかなぁ・・・。同行者求む!!
若しくは一緒に出陳しませんか~?
maru
今回もアタチが出るのよん♪ byマル





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

れいさん、どうも!

れいさんの所へも年明けカード配達ですか!
届いただけ良しとすれば良いけど、困り者ですね。
早くお友達の招待状も届くと良いですね(^^)v-22

2007/01/09 (Tue) 09:47 | hedai | 編集 | 返信

れい

私も、昨日クリスマスカードが届きました(笑)
日本の消印は、12月18日だった~。
他に、結婚式の招待状があと1通届く予定なのだけど、まだ来ない・・・(とっても不安です)。

2007/01/08 (Mon) 12:54 | れい | 編集 | 返信

hedai

ていこくさん、どうも!

日本は大荒れのお天気の様ですね。
名古屋も吹雪いているんですか!寒そうデス。
今年は暖冬と聞いていましたが、温かい格好で
日本へ行くとしましょう。
海外に出て初めて日本のありがたみ、便利さを
実感できた事は私にとって貴重な体験となっています。
日本はやっぱりサイコーですよ。v-22

ふぐママさん、どうも!

ありゃりゃ、年賀状期日までに投函すれば
元旦のお届けって謳っていましたよね?
ふぐ猪見ていない方もいるんだ~。これは残念かも!!
まだ先の話ですが、是非キャットショー見に来て下さい。
出来れば一緒に同行して下さいっ~~。v-22

2007/01/08 (Mon) 11:22 | hedai | 編集 | 返信

ふぐママ。

今度こそ!!

今度こそ、マルちゃんの晴れ姿を見に行かなくっちゃ!!
3月17日18日、何もないといいな~~!!

年賀状、私はこちらから12月15日に出したんですが、
東京に元日に届いた人と、いまだ届いてない人と・・・。
なんで???って感じです~~・・・。

2007/01/08 (Mon) 09:30 | ふぐママ。 | 編集 | 返信

ていこく

 日本に暮らしていると当たり前の事でも、海外では違う事もたくさんありますね。
 生活習慣も違うのでしょうが、海外へ出てはじめて日本のよさを感じる事もありますから・・・

 何だかんだと言っても、日本もまんざらじゃないかも?

 今名古屋は、初雪というか吹雪いています。サブィ!!

2007/01/07 (Sun) 11:07 | ていこく | 編集 | 返信

hedai

猫ママさん、どうも!

年賀状旧正月までお預け・・・?
若しかしたら、その可能性あるかも。(笑)
ショー出陳、急遽決めました。結果はともあれ
海外で出陳できる機会なんて早々ないし
楽しめればよいかな?って思います。
そんな余裕があるかな~。(^^;)
銀行事情、日本と違う事は、土日も営業しています。
これは非常に便利♪営業時間も窓口は16時、ATMは
24時間なんです。
今回の送金には手数料は掛かりませんでした。v-22

光希さん、どうも!

光希さんも頂いていたのですね。(^^)
素敵なカードで感動しました。
最近はメールなどでも連絡方法は可能ですが
手紙を頂くのはとってもうれしいものですね。
Cat Show参加賞で充分充分。(^^)v-22

2007/01/07 (Sun) 01:15 | hedai | 編集 | 返信

光希

嬉しいカード

私のところへも届きました。
とっても嬉しいですよね!
ミクシィやってよかったなって思いました。
ショー、東京圏内なら行けるのに残念。
こんなに綺麗なシャムちゃんだからいい賞を
もらえるんじゃないかしら?

2007/01/06 (Sat) 20:24 | 光希 | 編集 | 返信

猫ママ

良かった

年賀状は来月の旧正月まで止めてあるのかなぁ~~。

ショーに出すんですか??近くだったら身に行きたいのに残念。そう言えば上海蟹ツアーも飛んじゃったね。
銀行事情日本とはかなり違うのでビックリ。上海はかなり進んでいると思ったのに・・国全体の問題だから仕方ないのね。日本って本当に便利。最近同じ銀行同士なら振込み手数料もゼロの所も出てきて居ます。結構手数料も馬鹿に成りませんよね。そちらは手数料あるのかしら??

2007/01/06 (Sat) 20:06 | 猫ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント