手作りヨーグルト 

2007, 02. 12 (Mon) 20:59

2月12日
日本は祭日だったのですねェ~。

一時帰国する度に、購入するリストの中に「ヨーグルト菌」があります。
前回は、カスピ海ヨーグルト。今回はお友達のお薦めでケフィアを購入。
(上海にもここ最近(?)ようやく、ブ〇ガリアヨーグルト(無糖)手に入ります。)
明〇の「おいしい牛乳」が手に入る時は、それを使っていますが
手に入らない時は、下記の2種類のローカル牛乳。
我が家のおシャム軍団、牛乳やヨーグルトが大好き。(特にマルちゃん)
(注ぎ足しヨーグルト作りが苦手な私。その為、2~3回で一旦終了。)
おいしい牛乳、交通機関を使用しないと買えないの~。(ToT)
UBESTも、ある時とない時があり不定期なので。言い訳?w。
カスピ海ヨーグルト
モンゴル牛乳
ケフィア&UBEST牛乳

話は変わって。

マルちゃん、食欲パワーアップ???(私の留守中から目覚めた様ですw。)
ガツガツモリモリ食べています。そして早食い・・・。
お嬢(?)の欠片も御座いません。
ノアちゃんアズくんのご飯をパクリ。アイヨォ~。(>o<)

≪雑学?≫
2月10日は、小正月と言うそうです。
その日は皆で、餃子を食べる風習があるそうです。
2月17日は、旧正月(春節)の大晦日にあたります。(今年)
上海では、恐ろしいほどの爆竹音が街中に響き渡ります。
おシャム軍団、毎年の事ながらビックリするだろうなぁ~。(^^;)

日中はワンルーム生活解禁?でも布団は必須。
眠れる獅子(?)マルを起こすべからず?
ノアちゃんと布団かまくら。





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

ありさん、どうも!v-22

すいませ~ん!!
一時帰国やらバタバタしていて、うっかり失念していました~。
旬な時期を逃してしまって、恐縮です。(汗)
デザート、手作りされるんですね~。v-238
カスピを入れると風味が増すんですかー。
知りませんでした。
控えめの酸味が味のポイントと言った所でしょうか?
デザートは、もっぱら食べる側の私・・・w。
また良かったらメールくださいね~。

2007/03/01 (Thu) 15:25 | hedai | 編集 | 返信

あり

お久しぶりです!
デパ地下で菌が買えるなんて知らなかったので、うれしい~。
すぐダメにしてしまうので・・・。
レアチーズケーキを作るのにカスピ~で作る方がグンと美味しくなるんです。
よかったらまたメール下さいね~。

2007/02/27 (Tue) 00:36 | あり | 編集 | 返信

hedai

Sora.Anzuさん、どうも!

手作りヨーグルト、ケフィアご愛用者さんだったのですね。(^^)
日本の様な、固くてプレーンなヨーグルトを見つけるのは
こっちも大変。高いし・・・(汗)
友人が上海でフランス人の手作りヨーグルトを定期購入していました。それは、美味しかったなぁ~。値段もそれなりでしたw。
シンガのChinese New Yearは、いかがでしたか?
上海は爆竹OK(?)ですが、シンガはOKなのかしら?v-22

チビ忍者さん、どうも!

マジックです~!!
作ろうと思っていなかったのに(?)
勝手に牛乳が進化(?)しちゃったんでしょ~ぉ。すごいわぁ~。
でもチビ忍者さん、それは食べちゃダメよっww。v-22

らおしーさん、どうも!

上海って不思議よねぇ~。
パンパンに膨らんでいる、牛乳があったり。
豆乳って表記されているのに、豆腐だったり。
そのうち、生豚さんやら生牛さんがブゥーブゥーモウモウ言いながら
店頭に並ぶ日も近かったりしてw。v-22

2007/02/20 (Tue) 11:30 | hedai | 編集 | 返信

らおしー

スーパーでパンパンに膨らんでる牛乳を購入し
常温で2~3日放置しておけばヨーグルトっぽくなる。
ともっぱらのウワサです(笑)

2007/02/16 (Fri) 00:40 | らおしー | 編集 | 返信

チビ忍者

ヨーグルト!!

うまいですよね~、手作りのヤツって・・・v-238

一度、友人が作ってくれたものを食べたことがありますが、
「あぁ、ヨーグルトってやっぱり牛乳から出来てるんだなぁ~」と痛感いたしましたー^^

私はというと。。。
数回、自然の摂理で勝手に出来上がっちゃってたことはあります(爆)!!
賞味期限は守りましょう~~~(笑)

2007/02/13 (Tue) 23:58 | チビ忍者 | 編集 | 返信

sora.anzu

食べたことあります!

私も前にケフィア親に頼んで日本から送ってもらったことあります!!
ケフィアは作り方簡単だし、美味しいですよね!!
こっちだと、なかなか美味しいヨーグルトないし、かといって日本のヨーグルト買うのは高いし・・・
近いうちにお母さんが荷物をを色々送ってくれるようなので、ケフィアも頼もうかと思ってたところです!
シャム軍団たち相変わらず可愛いですねi-178
私もそのお布団の中に一緒に入りたいわぁ~i-199

2007/02/13 (Tue) 22:18 | sora.anzu | 編集 | 返信

hedai

Mintさん、どうも!

カスピ海ヨーグルト、8年のキャリアですか!
お母上、凄いですね~。
すっぱくなく食べやすいので、私も好きです。
食べてるそばから、狙うハンターがいるのでウカウカ出来ませんw。(マルちゃん)
スプーンの中身も狙うし・・・。
アズくんやノアちゃんは、与えられたお皿で満足。
ゆりちゃんも好きなのですね。ヨーグルト。v-10
Mintさん、ケフィア苦手なの?ヨーグルトも色々なのねぇ。v-22

2007/02/13 (Tue) 22:01 | hedai | 編集 | 返信

mint

カスピ海ヨーグルト作ってますよ^^
もう7~8年飼ってるかも!(母が)
すっぱくなくて結構好きです。
ケフィアはまずくて・・・食べなくなりました。

カスピ海ヨーグルトはロシアンブルーのゆりちゃんの好物です。
それにしても、シャム3匹、かわいすぎ☆

2007/02/13 (Tue) 12:25 | mint | 編集 | 返信

hedai

v-238レッツ!手作りヨーグルトっ!v-238

カスピ海ヨーグルト
http://www.caspia.jp/
デパ地下、私は高〇屋のCaspiaで「素」買いました。
ヨーグルトも売っていて、マンゴーや豆乳入りなども
美味しかったです。

ケフィア
http://www.betterhome.jp/net_shop/kefir/products.php
東京の東銀座にある、ベターホームのお店に
連れて行ってもらって「素」を購入しました。
調べたら、ネット通販でも購入出来るみたい。


猫ママさん、どうも!

カスピ海ヨーグルトの素が、まだ残っていたので
ケフィア、まだ試していないんですよ。
試したら、お知らせしますね~。
マイミクさんとお出かけですか~。楽しそうですね。
横浜の猫展ですか~v-238
後程日記を拝見しに行かせてもらいますね。v-22

光希さん、どうも!

お誘い下さってありがとうございます。v-238v-238
日記のプリンス君、見に行かせて下さいね~。
ヨーグルト作り、牛乳を少し温めると固まりやすくなりますよ。
部屋が20度以上の場所にヨーグルトを置くと、より固まりやすいみたいです。
常温放置し、固まってから冷蔵庫へGo!
日本で住んでいた頃、注ぎ足しヨーグルト作っていましたが
だんだん菌が減って、飲むヨーグルト状になり終了w。
最近は「素」を日本から買ってきて、2~3回で使い切っています。v-22

そふぃママさん、どうも!

ケフィアは、1ℓの牛乳パックに入れるだけだから簡単ですね。v-218
今から作るのが楽しみです。
良い物を教えて下さって、どうもありがとうございます。v-22

モモさん、どうも!

準備は着々と進んでいますか?
「カスピ海ヨーグルトの素」上記に詳細があるので参考にしてね。(^^)V
日本で手作りヨーグルト、節約になると思うなぁ~。
加工乳はダメよ!!固まらないから。v-22

2007/02/13 (Tue) 10:56 | hedai | 編集 | 返信

モモ

手作りヨーグルト!

カスピ海ヨーグルトの素って売ってるんですね~。
うちの夫がヨーグルト好きなので、日本に帰ったら是非挑戦してみます。
実は手作りしたら節約できるかも?と腹黒い事も考えてますがどうなんだろう?

2007/02/13 (Tue) 09:02 | モモ | 編集 | 返信

そふぃママ

ヨーグルト作り、健闘を祈る。

2007/02/13 (Tue) 08:24 | そふぃママ | 編集 | 返信

光希

ヨーグルト

私はいつもヨーグルト作りに失敗します。
hedaiさんは失敗しないの?
シャム軍団は相変わらず凛としてますね。
私が飼っていたんシャムとは何だか違うみたい。
日記に写真、載せてます。内容はスルーしちゃって
ぜんぜんかまいませんのでプリンスだけ見にきてください!

2007/02/13 (Tue) 03:59 | 光希 | 編集 | 返信

猫ママ

ケフィア

こんばんわ。例のケフィアどうでしたか??一寸気になっていたの。
今日はマイミクさんと横浜の猫展に行ってきました。かなり沢山有って目移りする感じ。プランタンのより良かった感じです。殆ど作家作品ばかりでしたけれど・・
私は時計買っちゃいました。
シャム軍団、相変わらず可愛いわぁ~~♪

2007/02/13 (Tue) 01:12 | 猫ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント