新年好! 

2007, 02. 20 (Tue) 11:10

2月19日(星期1)

晴天の上海デス。(^^)

17日の大晦日から新年にかけて、春節を祝う爆竹&花火の爆音で
毎年テレビの音が聞こえず、おシャム軍団もタジタジ。
2日目ともなると、ようやく静かになってきましたが
実際の所、あちらこちらで爆竹音は響き渡ります。(^^;)

さて、人ごみを覚悟し「豫園」へ行って来ました。
案の定、沢山の人民でごった返しています。
今年は猪年ですから、豚の飾り付けが多く
色鮮やかな装飾がなされています。(中国では、猪=豚。)
春節の楽しみの一つでもあります。
未だに、中国式獅子舞を見た事がないのですが、上海でもやっているでしょうか?
(横浜の中華街では、見た事がありました。)
上海通の貴方っ!ご存知でしょうか??

素敵な公園を発見しました。まだ出来て間もない様です。
良いお天気でしたので、お散歩する事に。
外灘も綺麗に望めます。
グランドハイアットの隣は、只今建設真っ最中の新森ビル。
1日ワンフロアー出来上がるそうで、タケノコの様にぐんぐん成長中?
公園?
公園?
公園?
このまま綺麗な公園が続くと良いなぁ~。(意味深)
春節豫園07?
春節豫園07?
春節豫園07?
春節豫園07?






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


コメント

hedai

Sora.Anzuさん、どうも!v-22

Xie xie ni le!
バンコク~チェンマイですか!v-233
旅行記、のちほど拝見しに行きま~す。(^^)
上海は春節の数日間、ドンパン賑やかでした~。

2007/02/25 (Sun) 16:20 | hedai | 編集 | 返信

sora.anzu

xin nian kuai le☆

シンガポールも旧正月がメインなので結構騒がしかったですよ。花火も上がってたみたいだし!!さすがに爆竹はなかったとおもうけど・・・
私はバンコク~チェンマイに逃げましたけどね(笑)

2007/02/25 (Sun) 00:26 | sora.anzu | 編集 | 返信

hedai

そふぃままさん、どうも!v-22

謝謝!お正月は、おせち?餃子よね~。
今日も朝から、爆竹音三昧デス。v-41

猫ママさん、どうも!v-22

爆竹、地域によって禁止されている所あります。
今でも香港はダメだし、北京は禁止だったけれどOKになったと聞きました。
昨日の夜も、沢山の花火や爆竹音がすごかった~。
きっと何か、意味があるんだと思いますが通ではないので
分からず仕舞いですw。
さすがに新森ビルの足場は「竹」ではないと思いますが
簡単な足場は、今でも「竹」デス。
しなっていても没問題(気にしない)
こちらがもらい事故にならないか、冷や汗者です。
v-190「ガーベラ」で~す。

Mintさん、どうも!v-22

今日も朝から、爆竹音が凄くておシャム軍団タジタジで
小春日和(猫コタツ)に潜ってます。(^^;)
昨日の夜は家のベランダ間近で、花火見物。(?)
家の中へ侵入しないかとヒヤヒヤしながらw。
豫園は、昔の建物を残した観光スポットです。
春節時期は、キレイな装飾がされています。
「中国へ来た~っ!!。」と感じさせてくれる場所ですw。

2007/02/22 (Thu) 10:50 | hedai | 編集 | 返信

mint

すごく綺麗な街ですね~
横浜中華街の爆竹もすごかったけど、
本場はもっと迫力ありそうですね!

2007/02/21 (Wed) 09:34 | mint | 編集 | 返信

猫ママ

マーガレット??

こんばんわ。
すっかり春らしく成っちゃって・・素敵♪e-266
春節TVでやってました。
日本のお正月とは全く違って派手派手賑やか、爆竹凄いですねぇ~~v-42
一時爆竹禁止に成ったんじゃなかったけ??

中国の足場は今も竹でしょ??
初めて香港で見たときビックリしたわぁ~
何十階建てでも竹だったから。

2007/02/20 (Tue) 21:24 | 猫ママ | 編集 | 返信

そふぃママ

恭賀發財!
そっかあ、中国正月なんですね。
餃子沢山食べてね。w

2007/02/20 (Tue) 21:19 | そふぃママ | 編集 | 返信

hedai

チビ忍者さん、どうも!v-22

見習って(^^)衣替えしてみました~。
(ChineseNewYearだし?)
花火は、ベランダ至近距離目の前で
見る事が出来ます。(幸か不幸か)
爆竹は、延々限りなく鳴り響き、我が家周辺は夜中2時まで。
場所によっては一日中鳴り響いている場所も有るとか・・・。(^^;)
翌朝7時には、爆竹鳴り始めましたぁ~。
プチテro、状態で怖い。

光希さん、どうも!v-22

中国猪年は、あちらこちらに豚豚三昧デス。
2007年カレンダーも豚w。
私は上海語は、出来ません~。
上海語や広東語は「方言」と言った方が
分かりやすいでしょうか??
普段の生活では、一般的に標準語と言われる「普通語」を勉強中です。
北京語は普通語に近いですが、語尾の音が若干違っているんですよ~。
ピンイン(例えるなら、中国のひらがな)が同じでも
4つの音があり、意味が全然違ってしまうんです~。
コミュニケーション(?)悪戦苦闘の日々が続いてます~w。


2007/02/20 (Tue) 15:25 | hedai | 編集 | 返信

光希

新年!

写真がどれもこれも綺麗ですね~
旧正月ですか。これで本当に新年になったわけですね♪
中国では猪は豚なんですね~
知りませんでした!
奥深い国でしね、興味はあります。
hedaiさんは上海語は堪能なんでしょうか?

2007/02/20 (Tue) 13:42 | 光希 | 編集 | 返信

チビ忍者

春ですねぇ^^

これまたすてきなデザインにv-238
中国では、本物の明けましておめでとうございます、なんですね~^^
爆竹、ホントにすごそう。。。
でも、一度見に行ってみたいです!
・・・怖いもの見たさで(笑)

2007/02/20 (Tue) 12:41 | チビ忍者 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント