3種混合ワクチン接種 

2006, 07. 16 (Sun) 17:55

今後の活躍大?デジタル体温計。
デジタル体温計 ↑右にあるのがストロー。
ワクチン管理表
ワクチン管理表



7月16日(星期天)

今日はワクチン接種の為、おシャム隊3頭を連れて
小雨の中、申普動物病院へ。

まずは、第1関門?キャリーへお入り頂く・・・。
勘の良いおシャム隊の隊長、ノアちゃんが
「捕まらないよぉー」とばかりに、舌ったらずな声を
出し逃げていく・・・。
その声に反応し、一斉に隠れん坊が始まる・・・。(ToT)
鬼は勿論私だ。
何とかすばやく確保し、鬼役?から解放され病院へ向かう。

話しでは申普動物病院の先生達が、総入換をしたらしい。と
聞いていましたが、周先生も芝先生も田先生もいらして
一安心。
周先生が受け付けにいらしたので、
「今日は3種混合ワクチンを打ちに来た」と話す。
彼女は英語が出来るので、その後の説明は老公にタッチ。

昨年のアズくんの件もあるので、今回は特に慎重になる。
※アズくんは昨年の3種混合ワクチンを打ちに行った時に
その時に狂犬病ワクチンも打たれてしまって、
軽いショック状態を起こしてしまったのだ。
これは世話役の私の責任でもあるのだが・・・。
(上海だけでなく、日本でも同時接種を行なう病院も有るようです。)

ノアちゃんは特に問題なかったので、個体差はあると思いますが、
なるべく同時接種は避けた方が良いかと思われます。
どうしても打たなくてはならない場合は、最低でも2週間期間を
空けた方が、にゃん・わんに限らず賢明だと思います。
(去年も予定では、1ヵ月後に、狂犬病のワクチンを
打ちに行く予定だった。)

ワクチン続きなので話しをもう少し・・・。
ワクチンも1年に1度の接種を推奨されているので
有効期限が切れる前に続けて接種も必要。
ワクチンの前倒し接種は問題ないけど、有効期限が
切れてからじゃー。ちと心配。
ましてや、いずれ日本に帰る場合(帰るぞ!)
細かい所で大問題発生~~。
なんて事になったら、今までの苦労が水の泡・・・。

度々病院へ連れて行くストレスもありますが、私達より
更に小さい身体。
その判断は世話役である私達・・・。
話しが暗くなりそうなので、この辺で。

マルちゃんのワクチンプログラムは、まだ次の接種まで
時間の余裕がありましたが、3頭一緒に行なうのが
今後を考えると賢明。と判断し
今回一緒に接種する事にしました。

今回デジタル体温計も持参し、接種前の体温チェック。
病院にあるアナログ体温計より時間も早く、おシャム達の
負担も少ない!!
※デジタル体温計を使って事故を起こされては!と心配で
実は持参していても使用してもらうまでには至っていなかった。

デジタル体温計もお尻から計るのですが、個体ごとに使い捨て
ストローを体温計に装着するので、衛生面も問題なし。
この体温計、45秒程で、結果が分かりますー。
日本では15秒程で分かる機械もあるとか。(@o@)すごい。
最近は、動物用耳体温計もあるようですが、話によると
あまり当てにならないよー。との事。
※猫の平均基礎体温、38度前後。私達より体温が高いです~。
便利な体温計に、周先生もビックリ!他の先生も見に来ていましたー。

話がそれてしまいましたが、おシャム隊全て何事もなく
ワクチン接種完了~♪ホット一安心。
今回3種混合ワクチンの種類
「Virbac ビルバゲンCRP」でした。ラベルが
日本語で表記されている!!
びっくりしたよぉーー。
居心地の良い場所?
舌ったらずの甘え声は大得意~♪byノア



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


コメント

そふぃママ

ワクチントラブル

ワクチンに関してはいろいろ意見が分かれるとこですよね。
うちは「パナゲン」の3種ですが、初めてシシィのワクチン時に無知なため「フェロバックス5種」を打ち、具合が悪くなったことがあります。
後で調べたら死亡事故が何件かあり、以後負担の軽い「パナゲン」3種にしています。
個体差もあり一概にどのワクチンが良いのか決められませんが。

2006/08/07 (Mon) 22:17 | そふぃママ | 編集 | 返信

hedai

Re:3種混合ワクチン接種

ていこくさん、どうも!
猫さんの、ワクチンは3種混合・5種混合・白血病・
狂犬病等があります。
日本では狂犬病の発生がないので、猫には
打たないのですが、発生国は接種するのが一般的なんだそうです。

meoさん、どうも!
無事、3頭とも家に帰ってからも元気モリモリでした。
逆に私が疲れたのか、昨日1日熱を出し寝込んでいました。
もうすぐ日本に帰るのにぃー。何てこったい。

ふぐママさん、どうも!
アズくんは毎度の様に、ビビリチッコはされましたー。(ToT)キャリーにお入り頂く際の悲しいお約束です・・・。

2006/07/18 (Tue) 10:19 | hedai | 編集 | 返信

ふぐママ

ほっと一安心ですね!!

今回はどうなることかと思ってましたが、
何事もなく終わったようで、ほんと良かったですね!!
私も安心しました~~!!

アズ君も、普通に行って帰ってきたのでしょうか~!?

2006/07/16 (Sun) 22:06 | ふぐママ | 編集 | 返信

meo

お疲れ様~

無事 3種混合終わったみたいですね。
良かった~
3シャムちゃん ちち はは お疲れ様です。
1過程終わった事で ほっとしたのでは?
帰ってからも 元気ですか?

2006/07/16 (Sun) 21:28 | meo | 編集 | 返信

ていこく

こんばんは。

 猫にも3種混合のワクチンがあるんですね!知らなかった・・・
 それにしても、猫に狂犬病のワクチン??

 ノアちゃん・アズくん・マルちゃん お疲れ様でしたネ!

2006/07/16 (Sun) 20:08 | ていこく | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント