海の恵み 

2008, 04. 05 (Sat) 11:13

神輿でお世話になっているCさんから、旦那君へ突然のお電話!?

C  「お~っ。若布捕ったから取りにこ~い!!」

旦 「うぃ~す。」


私はヤボ用で外出中。



帰宅後、大きな袋がポツン・・・・。

「ナニ?コレッ!!」新種のイヤガラセカッorz!


若布  と めかぶ てんこ盛り。



さて?どう下処理は?? ドウヤルノー?



旦 「知らない。聞いてこなかった。」

he 「(心の中) チッ!」


Cさんに電話して下処理の方法を聞く。

C 「茹でればイイダ」

he 「そうですか!ありがとうございましたー。」
   (簡単で安心したよぉ~。)


サテ、共同作業で、クッキン ぐ~~~っ
湘南若布&めかぶ?
砂が付いているのでよ~~く水洗い。
湘南若布&めかぶ?
さっと茹でます。すばやく鮮やかな緑色に変身っ!
湘南若布&めかぶ?

ぐ~~ぐ~~ぐ~~・・・・




(冷たい水にさらします。)




コォ~~~~~ッ!!!( エド・はるみさん風 )
 




デキタ!




早速、宴会♪♪♪


若布のお刺身生姜醤油&めかぶポン酢がけ


歯ごたえがイイですね~。ウマー。

余った若布は塩を入れて数時間干した後、保存♪


そういえば!

生シラス そろそろシーズン!ダー♪

近々食らうかね。




コメント

hedai

akoさん、

v-190水道水でザッバザッバ・・・。
上海ではチョッとねぇ・・・。(しんみり)

余談ですが・・・。
hedaiさん、上海で学んだ(?)生活事情のやめられない事。(一部)
・「あんしん野菜」を継続。
(特に葉物)
・軍団の飲み水を煮沸。
(モチロン冷ました後、あげてます。)

習慣って恐ろしい・・・。

2008/04/07 (Mon) 10:45 | hedai | 編集 | 返信

ako

ええなぁ~・・・
ゆでるのもさらすのも水道水でええんや・・・(うらやましがるところが違う)

2008/04/05 (Sat) 23:49 | ako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント