6月の欠かせない行事 

2008, 06. 15 (Sun) 11:47

上海に住んでいた頃は、出来ませんでしたが
(上海で梅を見つけられなかったー)
今年久々に、復活した行事のひとつ。

梅干作り  

by田舎のおばあちゃん風仕上げ( しょっぱー!すっぱー!)


今年は、鎌倉の知人宅の梅を使って梅干作りも挑戦っ!
そして昨日梅を収穫に行って来ました。

知人のお宅は、某紫陽花で有名なお寺の近くにあり
観光客で今のシーズン、人があふれていました。
しかし、一歩路地を過ぎると、穏やかな静けさが戻り
築80年の伝統ある、日本家屋が知人のお宅です。

The Japanese House1

宮崎駿さんの作品「となりのトトロ」で登場するさつきとメイちゃんが
住んでいそうな感じで まっ黒くろすけ も登場しそうな、素敵なお宅でしょ。

お庭で収穫した梅は、もちろん無農薬の自然栽培。
ところどころに、ご愛嬌もみられます。(^^;)
そして、梅干作りの準備に入ります。

奥の6箱が収穫した梅(多分10キロ弱?)&手前の3箱(計7キロ)が
八百屋さんで購入した南高梅(依頼品)
手間ひまかけて作る梅干は、すっぱくてしょっぱい~。
けど
毎年作る楽しみがあるんです。

2008梅干作り



コメント

hedai

ぞんちゃん、

お久しぶりです。お元気?
上海は、梅雨入り&猛暑ですかー?

梅干作りは、かれこれ10年ほどのキャリアを
持つのですが、上海駐在中は同じく梅を
見つけられず、梅干作りを断念していました。
梅干がなくなると、日本から持ち帰っていました。
(やっぱり田舎風梅干がいいね!)
二日酔いの時にどれだけ助けられた事か・・・??!!

(さておき)

青梅、見つけられなかったー。
中国産の梅を日本で見かけていたし
中国にもチョーヤ(梅酒)の会社もあるから
何処かには、あるはずなんだけどなー。
漬物として食べる習慣がないからかな?
デザート感覚の干した梅は、店頭でみかけましたが・・・。
(アレを紹興酒に入れて呑むのも好き~)

ぞんちゃん、色々な果実酒作っているのねーv-272
日本では見かけない、生の棗を使っての
果実酒は、どうでしょうか?

2008/06/19 (Thu) 10:42 | hedai | 編集 | 返信

hedai

インファさん、

インファ家にも、可愛い「ウメ」ちゃん、いたわねー。
立派なお姉ちゃんになったのかしら?シミジミv-10
hedai家の鎌倉ウメちゃんは、一部梅干に。
一部ウメシロップに。一部梅酒へと無駄なく変化しておりますー。
八百屋さんで購入した、南高ウメちゃんは
梅干しになり、今赤じそでお化粧中です~。
やっぱり、ソウルフードの代表よねー。
梅干し

2008/06/19 (Thu) 10:28 | hedai | 編集 | 返信

ぞんいえ

うっわー、いいなぁ手作り梅干し。
やってみたいものの1つです。
最近の売ってる梅干しは酸っぱくもしょっぱくもなくて、どーもごはんのお供にならない感じ。やっぱりおばあちゃんの梅干しがおいしいんだよなぁ。

上海で、なんで青梅がないんかな。
ウチは、ホワイトリカーを日本から担いできたはいいが梅が見つからず、梅酒を断念した過去があります。
こっちならではの別の果実酒漬けたけどね(^^;
桑の実とか山査子とか。

2008/06/19 (Thu) 09:42 | ぞんいえ | 編集 | 返信

インファ

わぁ
すごいですね~ 沢山のウメ!
我家も食卓にウメ干しはかかせません!
私は調子悪い時 日本茶と海苔とウメ干し食べると元気に
なります。きっとソウルフードなんだなぁ…なんて
思っています。
上海ではとても作れないですものね。
手作りのウメ干しきっと美味しいんでしょうねv-254

2008/06/17 (Tue) 02:48 | インファ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント