深川水掛祭り 

2008, 08. 18 (Mon) 11:26

17日(日) 
江戸三大祭のひとつ、富岡八幡宮の例大祭   に初参加。

 今年は三年に一度の本祭りで(通称:おもて)
54基の神輿が連合渡御しました。
誘ってくれたお友達も、普段は「どっこい派」 
今日は「わっしょい」で(^^)
町内会の半纏をお借りし、江戸支度を整え いざ参加!
容赦なく? お清めの水が浴びせられ
ずぶぬれになりながらも楽しく担ぐ事が出来ました。
でも、曇り空&小雨・・・。寒かった。

偶然、他の町内会の半纏を着て参加していた、会の方を発見。
皆さん、いろいろな所で参加され担いでいるんですねー。

神輿を担ぎながら、神輿の装飾品に目を配ると
いろいろな面白い発見があります。
小鳥の下に龍が居たり、鳳凰の尾や羽など。

2008深川水掛祭り
  by Photo TEAM Tさん。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント