さかのぼり? 銀座編 

2006, 08. 04 (Fri) 00:42

7月24日(火曜日)

神輿の仲間と呑む。

私のホームグランドは茅ヶ崎なのですが(勝手に命名)
同じ担ぎ手である、親友は都内に落ち着いた?(嘘)ので
中間地点である銀座で呑もうよー。と言う事になった。
担ぎ手である私の親友の元々の地元は、千住で
浅草も馴染み深く、江戸前が馴染んでいたのだか
なぜか?波乗りが趣味と共に茅ヶ崎に根付いた・・・。
偶然、同じ頃に茅ヶ崎に根付き、縁あり神輿で知り合った友である。

彼女は私より若干背が高いので、割合何処のナガヤ(※1)も合う。
(※1 神輿を支え、肩を入れる棒の事)
江戸前は大体4本の“井形”というナガヤ一般ですが、茅ヶ崎は
箪笥(※2)があるので2本のナガヤです。
(※2 箪笥 ダイワの中央にある箪笥の取っ手の事)
彼女は、花ボウ(※3)には、全く目もくれず、ひたすら後ダイワ(※4)の
ナガヤを担ぎます。
(※3花ボウ ダイワ前の左右のナガヤの一番前、で一番メインの場所)
花ボウまで行くには、前ダイワの付け根(後ろ)から入り、徐々に
前へ進んで行くのが礼儀です!!。
(※4後ダイワ 後ダイワのナガヤは先頭に行かず、ひたすら担ぐ場所)
花ボウに行きたい方は、前のダイワに入ってね!
花ボウに入っても担ぎ方が、×だとうちの輿の芯出しに
ハネラネル(出される)ので!!


余談になってしまいましたが、彼女はうちの会の中では一番肩が強い!!
粋な女である・・・。
その彼女もまた酒が強い!!
待ち合わせをして、私が勝手にお店をセレクトし、行った場所。

「祭や」 JR有楽町から徒歩10分弱。
東京都 中央区 銀座7丁目2番先 銀座コリドーB10号
営業時間 (月~木) 17:00-5:00
03-5537-5801(予約番号)
活気のある良いお店です♪

焼酎も沢山あり、魚が美味しいお店です。
ただメニューに焼酎の地元名が記されていないので、多さもあり
選択が素人には大変かも・・・。有名処の焼酎もたくさんありました。
初めて入ったお店でしたが、大入りで、危うく座れない所でした。
刺身の盛り合わせ・岩がき(これ!サイコー♪)漬物等等・・・。
二人揃うとなぜか?お腹にたまる物でなく、つまみを先行しちゃう。(私の趣味?)

近況話しを一通りしながら、隣を見ると上司と超新人サラリーマン!
上司につき合わされている光景を見ながら、真面目に付き合っているよ~!
お付き合いも大変だよねぇーー。

次は上司のお気に入りのお姉ちゃんのお店に行くようだ!
(カウンター越し、よく会話が耳に通る)
上司がお店に電話をしても会話が成立しない・・・・。
散々しゃべっていたけど、ついに上司が消えました。

思わず「大変だねー火曜日から!」って声掛けちゃった・・・。
その後さっさと、おあいそして階段上がったら、上司がお姉ちゃんと
まだ電話しているよー。 上司さん、新人!困ってましたよー。
お会計が済んでいますから、そろそろ解放時間ではないですか~??
(※上司の勘定で終っているだけ救いです??)
私が言うことぢゃありませんが・・・。

更に私達はもう1件はしごして、各自帰宅につきました。

ちー!!早く、茅ヶ崎帰って来~~い。




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

ていこくさん、どうもです!

日本で、のんびり呑んで?食べて♪
気持ちも体重も満タンで上海へ帰って参りました。
自宅に帰り、おシャムの歓迎を受け更に癒されました♪

2006/08/04 (Fri) 01:58 | hedai | 編集 | 返信

ていこく

楽しさが、伝わってきますね!!

2006/08/04 (Fri) 01:16 | ていこく | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント