香川諏訪神社例大祭 2009 

2009, 06. 09 (Tue) 09:13

6月7日(日)
久しぶりの良き晴天の中、香川例大祭の始まり。

現地、7時半集合でしたが少し遅れて参加。
(でも自分支度があるので、6時には起床。)

香川の諏訪神社の例大祭は、いつもお天気に恵まれている気がします。
そして日差しが厳しく、暑いよ~。

湘南ビールで有名な熊沢酒造近くで休憩したり

梅の実がなっている木を見つけ、今年も頑張って梅干作るぞ~!と
自分に言い聞かせたり・・・。
前半は、神輿を担がず「お散歩睦」と化してました。
神社で稲荷と巻物と名物「豚汁」を頂き、会のメンバーと
暑さしのぎの為?蕎麦屋へ・・・。移動しました。
暫くして見知らぬ担ぎ手の女の子から声を掛けられる。
トイレを探しているのかと思って親切に場所を教えてあげたら
「違うんですー」と言う。
お店の人に用があるのかと思いきや、どうやら私に用がある様で・・・。
___________________________

≪余談≫
私神輿の時は、毎度髪を上げ団子状にしています。(こだわり)
大抵、ダボ(シャツ)の生地とお揃いの手ぬぐいを
髪飾り的に丸くかぶせています。(覆ってる?)
(手ぬぐいを使ってお団子頭にデコと言うんかね。最近では?)

___________________________

その付け方を聞いて来られたので説明~。

私の小さなこだわりに、粋と思ってくれたのかは不明ですが
気になる方も居るのだな~と
ちょっぴり嬉しくなった一幕でした。

万灯神輿、女神輿と3基揃って盛大な例大祭となりました。

担ぎ手の皆さん、氏子の皆さん、お疲れ様でしたー。
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
2009香川例大祭?
毎週続いてた神輿も一旦、会のお付き合いの要請はお休み。
ポッカリ穴が開いた感じですが、またしっかり担ぎたいと思いマス。
いつかは?神輿ダコ出来るかしら~??


コメント

コメントの投稿

非公開コメント