さかのぼり日記? 小和田例大祭の前夜~例大祭 

2006, 08. 04 (Fri) 23:41

7月31日

例大祭前夜、茅ヶ崎入りして、久々皆と会う。

伊勢屋に集合!
久しぶりの“生シラス”を堪能♪

次々に人が増えて、気がつくと11人・・・。
明日があるから。と言う事で一旦お開きになったのですが
結局、場所を変えて“呑みなおし?”となる。(毎度の事?)
完全なお開きになったのは、深夜2時半を過ぎていたよぉ・・・。(ToT)

松和会の会長夫妻と話し込んじゃった・・・。
明日の集合は8時だって言うのに・・・。
支度も含めて6時半には起きなくちゃー。ぎゃー!!


8月1日

例大祭当日

6時半起床・・・。
まだ、酔っぱらっていま~す。
しかし、ぐずっていられず、髪を上げ支度を整え、神社に向かう。 

何故か、受付を担当する事になり、友好団体をお迎えする事に。
お酒が満タンで、頭の回転が付いていけない・・・。トホホ。

そうこうしているうちに、神事が始まり、御霊を神社から
神輿に移し変える儀式。
ここ数年は、宮司の娘さんも神事に加わっているらしく、
より一層神聖な儀式に感じました。

久しぶりに会うメンバーに代わる代わる「おっ!帰って来たのか?」
なんて声を掛けられる度に「いやっ!一時帰国で明日帰ります。」と
言ったら、驚いていたよー。
今回の目的は、神輿を担ぐ為に帰って来た様なものだから・・・。
(買い出しや社員旅行もあったけどね。)

約2年ぶりに、松和会のメンバーや他の会の担ぎ手達と
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
久々に肩入れた。やっぱ担げてないー。
(ToT)ダメダメだー。悲しいー。
宮入時に、松和会の心意気で、華棒を担いでいた方に
変わって頂いて、左右の華棒を夫婦そろって担がせてもらいました。
(普通はダメなのです。マナー違反なので。)

2年も神輿から離れていると、驚きの連続。
町並みの変化もさることながら、子供達の成長の早さに驚いた。
同じ様に、私にも時間が流れているけれどねー。(苦笑)

無事、宮入も終わり直会が始まり、明日の帰国準備もあるため
会長に挨拶をし、一足お先に神社を後にしました。
ホントは、神輿を神輿殿まで納めるまでいたかったなぁー。
今度はいつ担げるのかな?
やっぱり私達は、神輿を担ぐのも生活の一部だわ・・・。
2006例大祭?


2006例大祭?


2006例大祭?


2006例大祭?


2006例大祭?



2006例大祭?




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

Re:アップしすぎ~~!!

ふぐママさん、どうもです!

v-91日本でアップ出来なかったんで
気合入れて?アップ中?
見るのも大変!書くのも大変!

私も記憶を辿るのに大変デース。(笑)

お酒も残りすぎてましたが、徐々に復活。
神酒所(休憩場)でも、呑んでいました。v-275

※私が堪能したシラス、いわしの稚魚でーす。(意味深)
生姜醤油で堪能しました♪

2006/08/06 (Sun) 12:29 | hedai | 編集 | 返信

hedai

Re:マナー違反?

ていこくさん、どうもです!

華棒担いでたのは、他の会の方なんですが
知り合いなんで快く譲って下さいましたー。
会に入って約10年、まだまだ若輩者なんですが
毎週担いでたおかげもあり、他の会の方でも
若干ですが知り合いもいて
非常にありがたいです♪
今は離れていますけどねー。(悲)



2006/08/06 (Sun) 12:23 | hedai | 編集 | 返信

ふぐママ

アップしすぎ~~!!

一気にアップしすぎですよ~~!
もう、どこにコメントを書いていいのやら・・・??

ほんと、日本滞在は飲み会あり、岩盤浴あり、
そして、メインイベントの「神輿担ぎ」~~!!
やっぱり久しぶりだと、駄目ですか~??
(って、お酒が残りすぎだったのでは?)
「神輿担ぎ」、来年も行けますよ!!

追伸~~
シラス、ドキッとしちゃいました~~・・・。


2006/08/05 (Sat) 10:28 | ふぐママ | 編集 | 返信

ていこく

マナー違反?

そこは、人情ってもんですよネ(^-^ )
 人間ですもの ホッ

2006/08/05 (Sat) 05:22 | ていこく | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント