さかのぼり日記? 北海道旅行 札幌~小樽編 

2006, 08. 06 (Sun) 12:16

7月27日(木)~29日(土)の日程で
社員旅行に行って来ました。


7月27日(木)
今回の一時帰国の目的の一つでもある社員旅行へ。
家族同伴で行けるなんてありがたい♪

旅行先は自身でセレクトでき、海外ではオーストラリア、ハワイ
ベトナム、北京、韓国、バンコクなど、また国内では、北海道、
沖縄、金沢、湯河原など選べるのです。(^^)V
また場所の他に日にちもグループ分けされていてセレクトします。

当初はハワイを希望したのですが、参加希望人数が多くて
抽選にもれてしまった為、次なる場所を選択する事に・・・。

日本上陸するなら、日にちが重要なポイントだろう!!
「何処の神輿に担ぎに行けるか?」が第1条件でした。
家族会議?の結果、例大祭が絡みそうな北海道旅行にした訳です。

私、北海道は初めてでして、ましてや夏の北海道―。贅沢ですー。
新千歳空港から札幌までバスで移動。
すぐさまホテルへチェックインし、お昼ご飯を食べに
二人で電車に乗り“小樽”へ向かいました。

老公の会社の旅行は全てフリーなのです。
宴会と最終日のみ皆で集まる仕組みです。

途中海岸線を通り、久しぶりの海を見て感激し、
子供が靴脱いで窓にかぶりつきで景色を堪能する。状態で
綺麗な青い海をひたすら眺めていました。

途中、見慣れない駅名が面白くて思わず写真を撮りました。
「朝里」と書いて「あさり」、銭函と書いて「ぜにばこ」
朝里駅


そうこう浮かれているうちに小樽へ到着。
小樽運河に程近い“なか一”というお店へ
なか一?

美味しい海鮮をたっぷり贅沢に堪能しましたよー。

小樽の地ビール

イカの塩辛

大とろ

うに&いくら丼

贅沢すし握り

一時的に牛の胃袋が欲しかったですー。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
なか一?

お腹満腹、大満足でお店を後に・・・。

小樽運河

小樽運河をお散歩し、あちこちのお店を物色。
帰りはバスで札幌まで戻り、その間爆睡。

夜は、今回旅行のメンバーと共に宴会場所である
“キリンビール園”へ・・・。なぜかサッポロビール園でないのかが不思議。
ビール呑み放題、ジンギスカン、3大かに(タラバ・マツバ・毛がに)の食べ放題。
まだお腹一杯だったけど、かにを頂く。
贅沢に毛がにの、胴体の部分だけパクリと食べてました。
かに味噌も美味しかったー。
ジンギスカンは・・・・。少々独特の臭みがありました。
羊肉は好きなのですけれど。

そして宴会もお開きとなりホテルへ向かう途中、神輿に遭遇。
北海道のお神輿も井型で江戸前風。北海道では道前って言うのかな?
掛け声も、「サーサー」言っていた気がします。
札幌市内?
老公とはぐれてしまい、約1時間半ほど行方不明。
私がホテルの鍵を持っていたので、先に帰って待ってました。
(日本で使える携帯持っていませんので、連絡出来ない~。)
老公、神輿に付いて行ってしまった模様・・・。(>o<)
札幌市内?
私を捜しに、あちこち捜しまわってくれていた様です。
すみません・・・。
老公が見当たらないので、コンビニでお酒買って部屋で待ってました。
お互いお酒も抜けて部屋で呑み直し。(^^;)


ホテルに行く途中に”ZEP札幌”を発見!
前に人が並んでいたので、野次馬hedaiさんチェック。
平井賢さんのライブとありました。
昼間のZEP札幌の画像。
札幌市内?




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

コメントの投稿

非公開コメント