初体験のカキ氷のお味。 

2006, 08. 13 (Sun) 11:55

8月12日(星期6)

10日~15日まで我が家の老公は、中国事務所の
社員旅行で“サイパ~ン♪”に出かけております。
今年は遊び三昧かっ!と言う位、旅行尽くしの老公。
激務で追われる日々なので、海辺でのんびり好きな読書でも
している事でしょう~。メリハリも必要です。

さて私は中国語の授業が終了後、お友達と一緒に
お昼ご飯を食べに♪新天地に程近い、台湾料理の
お店“鹿港小鎮”へ連れて行ってもらいました。
食事もさることながら、このお店デザートも充実しています。
デザート目当てに来る方もとても多い。
マンゴープリンやカキ氷、とっても美味しそう!!

食事中お隣の席では、高~く盛られた氷小豆を4人で
ホジホジしておりました。
食べ方をチェックしていると、下から攻めています。
3人で「あれじゃ倒れちゃうよねー?」なんて話していたら
案の定、ボテッ。と倒れていました。
叔母ちゃんのアングリ顔が面白かった。(^^)
それでもすばやくカキ氷を完食され、次の注文をするべく
メニューを熟読・・・。まさか、もう1つ頼むのでは?と
興味深々でしたが、4人とも温かい飲み物を注文。
やはり中国の方ですねぇー、お腹を冷やした後には
温かい飲み物で身体をいたわる。

食事も終え、3人でしたので、カキ氷に挑戦する事に。
黄色豆、小豆&練乳がかかっていて、下には
黒タピオカ、お餅、パインが入っています。
激甘かなー?と思いましたが、逆にさっぱりしていて
もう少し甘くてもいいかな?位でした。

水事情の悪い上海の事だから。と氷ものを避けていた私。
なのでカキ氷は初体験!なかなか美味しかった。
ので今度はマンゴーカキ氷にも挑戦してみようかな。
上海で初のカキ氷体験!


鹿港小鎮(台湾料理)
新天地店
太倉路68号
021-6386―5701
太倉路×普安路

他にも水城店、黄金店、浦東店など上海に支店あり。
www.bellagiocafe.com.cn


その後、豫園近くの真珠村でネックレスを購入。
そこも、お友達の行きつけなのでお店のオーナーさんが
とても親切で気さくなのです。
ボトルのミネラルウォーターをくれ、サービス満点(^^)
ついつい3つも購入してしまいましたが、お財布が痛くないほど
リーズナブルなのもうれしい限りです。

珍珠村
福祐路288号 亜一金店3楼 3009号
021-6311-5253


その後、歩いて近くの布市場に行く。
オープンしたての頃に一度足を運びましたが
殆どテナントも入っていませんでした。
最近フリー雑誌に宣伝が載っているので偵察に。
ほぼテナントが入っていて若干賑わっていました。
良さ気なシャツが見本で飾ってあったので、お値段を
聞いて見た所、まぁお手頃なので試しに作ってみる事にしました。
出来上がりは1週間後。さてどんな風に仕上がる事でしょうか。
(見本の生地とは違う色にして見ました。)

十六補面料市場
東門路168号

その後一旦、自宅へ戻りおシャム達の夕飯を済ませて
同じメンバー+相方のご主人も合流し浦東にある
食品城の3階にあるカレー火鍋で有名なお店へ。
これまた、ウマウマ~♪
お店の名刺をもらうのを忘れてしまいましたので
名前は覚えていませんが、ヒルトンホテル(静安寺近く)の
とおりを挟んだ前にも支店があります。


食品城

ヤオハンの隣の隣のビル

1日遊び三昧のhedaiさんでした。


ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

Yueziさん、meoさんどうも!

昨日は丸い1日付き合って下さって
暑い中ホントありがとうございました。
私のわがままで夕飯までyueziさん&相方ご夫妻まで
お付き合い下さる形で・・恐縮です。

これに懲りずにどうぞ末永くよろしくお願い致します。

2006/08/14 (Mon) 00:02 | hedai | 編集 | 返信

meo

うちの主人まで 入れて頂きありがとう~
カレー鍋 病み付きになりそうです。
お店の名前は 鍋比盆大です

一人では 大きなカキ氷は食べられそうにないので
また みんなで食べましょうね

2006/08/13 (Sun) 22:47 | meo | 編集 | 返信

Yuezi

昨日はお疲れ様でした。
やっぱり暑い日は汗をカキカキ、鍋ですね。
カキ氷もちょっとくせになりそう?
また一緒に遊びましょう。

2006/08/13 (Sun) 21:43 | Yuezi | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント