点心餃子の会&送別会 

2006, 08. 25 (Fri) 19:30

8月24日(星期4)

本日、太極拳でお知り合いになった方が
日本へ帰国されるという事で送別会を兼ねた
点心料理教室をお友達のお宅で開催しました。

蒸餃子と水餃子を作ります。

私、皮から作るのは初めてで、こんなに体力が
必要とは知りませんでした。
汗をカキカキ、セッセと生地をこねます。
恥ずかしながら、お役に立てる事が少なく、もっぱら相方が
大半の作業をして下さっていました・・・。すまん。

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?


点心を教えて下さったお友達は、中華料理の免許を
所得され(現地でね)
お料理の腕は天下一品♪ 美味しいっ!
デザートなども楽々、ひょひょいと作ってしまいます。
いつも感心させられっぱなしです~~。
私もあんなお嫁さんをもらいたい?!(日本語おかしい?)

蒸餃子と水餃子の皮もお湯で仕上げたり、水で仕上げたり
生地の状態を替えたりします。(知りませんでしたー。)

ようやく仕上がった生地を暫し寝かせ、今度は具を作る作業。
これも力仕事です!!オリャ!!(ノ`Д´)ノ
豚のひき肉に野菜や調味料を合わせ、ひたすら同じ方向へ練る!!
練る!練る! (ノ゚ο゚)ノ ネルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ-。
段々粘り気が出て、いい感じに仕上がってきます。

送別会&点心教室?


次に皮を丸く伸ばして行く作業・・・。
これ!私非常に向いていなかった。今後の必須課題です・・・。
(>o<)
なぜか私、丸く出来ず細長くなる始末・・・。
4枚ほど作り断念。とっても難しい!

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

餡(具)を包む作業に、交代。
(あっさり引き下がる私。気持ちの切り替え早いです。)
最初はフジツボ?を作成。次は赤ちゃんの“でべそ”?を
作りと、これまた不向きか?!と不安に駆られましたが、
何とか形になりました。

次に水餃子の餡(具)を包む作業。
皮作りは向いていないので(^^;)
送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

そうこうしているうちに、出来上がり。
送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

送別会&点心教室?

皆さんで食卓を囲む。待ちに待ったランチです~。
お宅を提供して下さったお友達から、夏向きの美味しいサラダや
また、タコ焼き機を持参して下さったお友達のご家庭自慢の
たこ焼きも堪能!!
冷え冷えのビールやスパークリングワインで喉を癒す♪

食後のデザートなども沢山あって、満腹大満足で
夕飯は食べられませんでした。

その後、猫家ご訪問ツアーとなり
豆ちゃん宅、我が家と皆さん遊びにいらして下さいました。

うちのビビリ王子、アズ君も沢山のご訪問者にも係わらず
ちらり見ですが、皆さんにご挨拶。(偉いぞ!アズ君!)
ノアちゃん、マルちゃんは、ほぼ物怖じせず、皆さんに
愛想を振りまきお気に入りの爪とぎをお見せして、
「こうやっていつもやっているの。」と
披露していました。

また、皆さんのお荷物チェックもされていました。
おみやげの“ねこじゃらし”を持っていたあなた!
ノアちゃんにロックオンされていましたよん。
「これ?私へのお土産じゃないのー」って。
目ざとい我が家の娘っ子です。(^^;)
母心目覚めた??ノアちゃん。

そうそう、ノアちゃん、お友達の赤ちゃんが寝ている所に、
さ~っと来てご挨拶。ペロンって舐めたのです。すごくびっくり!!
ノアちゃんにも母心?貴重な体験でした。


可愛いミミちゃん
ミミちゃんです。
大勢の訪問に驚いていましたが、暫くすると出てきてくれました。
大きなお目目がとっても可愛かった~♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

ていこくさん、どうも!

凄腕の奥様、上海8年目の大ベテラン♪
皆さん私と大違い、とっても品のある奥様ですv-22


futaさん、どうも!

餃子、ウマウマでした~。v-22

2006/08/27 (Sun) 16:13 | hedai | 編集 | 返信

futa

私にとって別世界ですね。

でもそれ(餃子)食べたい。

2006/08/27 (Sun) 02:04 | futa | 編集 | 返信

ていこく

満腹!!

充実した日記ですね!
 お知り合いの方も、前向きに人生を歩いておられる方なんですね。
 でも、凄腕(^_^;)

2006/08/25 (Fri) 22:52 | ていこく | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント