カーミングシグナル 

2013, 02. 10 (Sun) 21:50

1月に入り、ラォちゃんのショー成績が絶不調。

そもそもの原因が、審査中に口をパクパクする仕草。

それにプラスして緊張のあまり毛が逆立ってしまいます。

ましてやオスのサイアミーズが

その様な仕草をしたら

怖いっ!!と引く人が多いはず。

私も初めて目にした時は、心臓が飛び出るほど
驚きを隠せませんでした。
今までの子達には、見た事のない仕草でした。

それは彼が私に送ったシグナルで、私はその事が
きっかけでショースケジュールを見直す事を決めました。


これは一般に言う「カーミングシグナル」といい

自分の緊張をほぐすための、自分なりの方法。

例えば、毛づくろいやお腹を見せる行為と同じ。

でも審査をする側からしたら、ファイティングポーズと
判断されがち…。(ToT)
大丈夫ですから~~と私が言った所で
審査を重ねて、なるほど!「彼の癖だね♪と
理解されるには、時間は足りなぁーーい!!

そのようなカーミングシグナルが発信された時
絶対してはならない行為

人同士では、多そうであろうアイコンタクト。
同じ目線の高さで目を合わせる事。



*********************


話は変わりますが
昨日今日と浅草のショーに出かけてきました。
リュバンドール7th記念キャットショー
リジョンに負けない位の沢山の頭数の綺麗な猫ちゃん達が
会場にいらしていました。

大きな会場にゆったりとしたスペースで
審査の場所を右往左往する事無く、統一された
流れる様な感じで審査台へ猫を移動する事が出来ました♪
そしてたくさんのお店が出展され、購買意欲の芽が急発芽?!
しましたーーー。いつもか?(笑)

今回は初出店のお店も数店舗ありました。
私の大好きな「手ぬぐい♪」+「猫」を扱うお店で即購入~。
(横浜中華街に店舗があるそうです。)

リュバンドールのクラブではお決まりの
審査中に各審査台に設置された麻縄式の
タワーに触る(登ったり、爪とぎしたりすると)と
「おめでと~~~~~!!!受賞ちゃん♪」

ピンクのおリボンが頂けます。
その枚数により商品が交換できる
「登ったでショー」
+特典が付いてくるのです。

ラォちゃんは、設置タワーがある事にご満悦で
度々自分から進んで爪とぎを
始めるリングもあったのです。

彼にとってはタワーは家にある身近なリラックス品。
(ベンチングゲージにも爪とぎを持参しています。)

ラォちゃんの気持ちも多少ほぐれ
少しでも綺麗な姿を皆さんにお見せできる機会を
頂く事が出来ました。

相変わらず、お笑いタレントのハニワさんの様な?
ベッカムもビックリ(`o`)の
毛の逆立て様で審査を受けているラォちゃんでは
ありましたが・・・。
その中でも1本ファィナル入りが出来た事に感謝!


リュバンドール7thShow①


自分なりに今回コートの状態を
割と良い感じに保てたかなー?と
思っていたので、ラォちゃんをファィナルに
選んで頂いた、山下ジャッジに大感激でした。

不調も続いていたので正直ウルッときてしまったのが本音。
どうもありがとうございます!!

ラォちゃんのカーミングシグナルを
今後も見落とさない様に私なりに
地道にコツコツ頑張りたいと思いマス。



リュバンドール7thShow②

【追伸】

「登ったでショー」は、全リボンの制覇とは
行きませんでしたが、大健闘で5本のリボンをゲット!
リボンの枚数で好みの商品と交換しました!

田村ジャッジの審査では、本当にきれいに
伸びていたのに、審査を受けられるか
心配のあまりデジカメの用意を忘れる始末。
あ~~~~!悔やまれます。(>o<)

外人ジャッジにも審査され、良い記念となりました。

いつか撮影して頂きたいと願っていた
山崎哲さんの撮影にも初チャレンジしました。

おもちゃのセレクトでテンションの上がり方の
違うラォちゃんを知りえる事が出来たのも
ショーならではの経験しかり。

奥深い。


浅草の夜は、約10年になりますねー。
お世話になっている方々との、楽しい宴も
私をほぐしてくれました。
夜の綺麗なスカイツリーも浅草のショーでの
楽しみでもあります♪

コメント

hedai

Re: No title

黒猫丸さま

ご訪問&コメントを下さってありがとうございます。
ラォちゃんと力を合わせながら昇り風にびゅ~んと
乗りたいと思いまーす。v-218

2013/02/19 (Tue) 00:21 | hedai | 編集 | hedaiさん">返信

黒猫丸

No title

プレミアシップと違ってCHシップは頭数も多い上に走っている猫さんの調子が去勢避妊した子達と全く違うから本当に大変ですよね。ラォちゃんがまた昇り風に乗ることを関西より応援しています。

2013/02/18 (Mon) 14:22 | 黒猫丸 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント