点心教室:小籠包を作りました。(ショーロンポウ) 

2006, 09. 08 (Fri) 09:23

9月7日(星期4)

本日も過ごしやすい上海♪
快晴です。&ここ数日一気に涼しくなり快適です。
寒がりな、ノアちゃんは、暖を求めビデオデッキの上や
変圧器の上に乗ったりしています。
「温かい所はノアに聞け!」です。

さて、本日点心教室の2回目のお題目は
「ショウロンポウ&タピオカのデザート」でした。
以前お料理教室に通っていた時にも体験した事があるのですが
ホントにホントに包むのがすごく大変です。
また今回も苦戦したのは言うまでもありません・・・。
先生の作品は皮も薄く、中の具が透き通って見えます。
私のはショウロンポウという名の肉まんになっています・・・。(>o<)
皮を薄くすると、中の具を包んでいる最中に切れたり、
ホント難しかった。
包み終わりに中央にぽっかり穴が出来るはずなのに、
私の包み方が悪いので穴が出来ないーー。(ToT)
最後にその穴をつまんで完成。
ウン、私は食べる事に専念するか。(負け惜しみ?)

指の感覚があるうちに、材料を買い作って見ました。
やっぱり、やっぱり・・・・。肉まんが出来ちゃった。(笑)
若干膨らむので、蒸篭で蒸す時は、間隔を開けて余裕を
持たすのも、皮が割れずに良さ気です。
でもとっても楽しい点心教室♪相方殿、誘ってくれてありがとうね~。
先生の作ったショウロンポウ
形も大きさも整っていて、中のスープも
沢山入っていてすごく美味しかったです。
小さく見えますが、その中にぎっしり具が入っていて
私の包む餡の1.5倍ほど餡が入っています。熟練の技!!
先生の作品!アップ画像。
更にアップで!!皮の薄さ、わかりますか~?
肉まんでも通る私のヘボロンポウ。
こりゃ、肉マンだな・・・。大きさもバラバラ by hedai作
お友達の作ったショウロンポウ?
とても上手!私のとは大違い・・・。 by お友達A様作
お友達の作ったショウロンポウ?
これもとても上手! by お友達B様作


先生曰く「初めてでこれだけ出来れば、上出来よぉー♪」との事。
明らかに、手先の器用さに差が大きく出てますがぁー。
まぁ私は楽しく、慢慢走で行くか・・・。

※タピオカのデザートはココナッツミルクに
タピオカを浮かべたデザートでした。
画像に収めようと思ったのですが、器も白かったので
撮影しませんでした。
美味しかったので、家でまた作ってみよう♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


コメント

hedai

らおしー、どうも!

まずは、おかえりー♪
でわ、もう少し練習してから中華お出ししますね。v-22


meoさん、どうも!

あの後、帰ってから休憩もなくセッセと
作り始めたのですが、皮を作るのに手間取っていたら
目標の数を作れなくて、主人が帰宅。
なので、出来上がった分のみ蒸しました~。v-22


そふぃままさん、どうも!

皮凍(にこごりのような物)を作るのに
手間がかかりますが、他は揃えるのに問題ないと
思いま~す。レシピ送ります??
タピオカのデザートは、「西米露」です♪当たりです。(^^)v-22


ていこくさん、どうも!

私は、まだまだ練習が足りないようです~。
手ほどきなど、恐れ多いです~。(>o<)v-22




2006/09/09 (Sat) 10:12 | hedai | 編集 | 返信

ていこく

なんじゃ こりゃー

もう、立ち直れないo(>_<)o ☆
 私にも一つ下さいな!!
 手ほどき、よろしくお願いしますm(__)m先生”

2006/09/08 (Fri) 23:22 | ていこく | 編集 | 返信

そふぃママ

美味しそう!!
レシピが知りたいけれど難しそうですねえ・・・。
タピオカのデザートは「西米露」でしょうか?
私も大好きです♪

2006/09/08 (Fri) 21:49 | そふぃママ | 編集 | 返信

meo

あれから 帰ってもう一度作るなんてすごいです。
私は またもやクタクタ・・・
出来上がりは みんな変らないよ~
日曜日にでも 蒸し器を買いにメトロに行ってきま~す
すっかり 点心の虜となりましたね。

2006/09/08 (Fri) 21:16 | meo | 編集 | 返信

らおしー

おいら

おいしそう♪
おいら…
ねぇさんの中華がたべたいなぁ。
(´∀`*)ウフフ

2006/09/08 (Fri) 13:04 | らおしー | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント