博多旅行楽しんで来ました♪ 

2006, 10. 05 (Thu) 12:16

10月5日(星期4)

10月2日から10月4日の2泊3日、初の九州方面上陸。
楽しみにしていた、博多旅行に行って来ました。

当日、上海はどしゃ降りの雨・・・。どうなる事かと思いましたが
私達晴れ女、晴れ男(^^)V、福岡空港はピーカンに晴れていて
暑い位です。

先ずホテルにチェックインし、おシャム達の買い物や
身の回りの品を買い物に出かける。
そして待ちに待った?呑みに出かける♪
やっぱり、博多に来たからには「もつ鍋」は外せない。
前もって下調べをしておいたお店へ出かける事にしました。

博多旅行?
博多旅行?

予約をしなかったので入れるかどうか不安でしたが何とかセーフ。
カウンター席に案内され、システムが良く分からないので
色々お店の方に尋ね、無事オーダーを済ませました。
暫くすると大きな鍋に、てんこ盛りされた“もつ鍋(写真は3人前)”が
ドーンと置かれ、グツグツ煮込む。
常連と思われる隣の人から「もう火を止め!」と教えて下さりパクつく♪
ウマーーーッ  !!(^Q^)/^

野菜も沢山入っていて、少し甘みのあるお醤油仕立てのもつ鍋で
更に、“野菜(キャベツ・にら)”を追加オーダー。
他にも1品料理を頼んでしまって失敗!
〆の“ちゃんぽん(麺)”の入る(お腹)スペースを忘れていました。
美味しい芋焼酎と共に博多の第一夜はふけていきました。

もつなべ こじ郎 
福岡市博多区博多駅前3-19-21
092-411-5055


10月3日(晴天)

博多旅行2日目、今日も快晴です♪

私達、神輿の会に入っているほど神輿(祭り)好き。
博多と言ったら”博多祗園山笠“で有名な櫛田神社は
外せません。という事で見に行って来ました。

博多祗園山笠は、毎年7月に行なわれる神社の奉納行事。
日本三大祗園祭りのひとつで、国指定重要無形民俗文化財に
指定されています。
博多祗園山笠は、博多部周辺の7つの流(ながれ)の
男達が集団でかき山を担ぎ、櫛田神社から須崎の決勝点まで
博多の町を駆け抜ける勇壮な祭りです。
いつかそのシーズンに訪れて見たいものです。
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?
博多旅行?


10月5日から女神輿があると言うポスターを発見!!
う゛っ!失敗!事前に知っていたら旅行の日程ずらしたのにィー。
残念だわー。粋な女神輿を見たかった。(´Д`)ハァ… 
博多旅行?


櫛田神社を堪能後、第2の目的日帰り温泉のある
湯布院・武雄の湯が楽しめる“万葉の湯”へ。(スパ施設)
そりゃ、たっぷり堪能しましたよ。お風呂、サウナ、ビール
仮眠、お風呂・・・。ほぼ半日のんびり過ごしました。

夜は屋台で一杯♪と行きたい所でしたが
「アンフェア、スペシャル」(TV)があったので、博多ラーメンを
堪能しその後ホテルで、テレビ三昧。
アンフェアを見終えてから、屋台に繰り出す予定もありましたが
そのまま就寝。
アンフェア、来年春に映画化が決定したそうです。



10月4日(晴天) 博多最終日

早めに空港に到着し、お土産を購入。
免税店で“通りもん(博多の名産品お菓子)”を発見。
免税店で買えば良かった・・・。

■博多の印象■
博多旅行?
博多は、福岡空港から非常に近いのでとても便利。
住んでいる方は騒音に悩まされているのでは?と
思う位、街が空港に隣接していました。
博多旅行?


エビちゃん似の美人さんが多かった~。

折りたたみ自転車?タイヤの小さい自転車を
乗っている方を多く見かけました。(日本で流行っているのかな?)
サラリーマンもOLさんも颯爽と朝の町をチャリっていました。

銀杏の時期なのですねー。
イチョウの木には、鈴なりの銀杏。
是非、銀杏の木に笠を設けて、銀杏が落ちる位の小さな穴を
中央に開け、銀杏を一網打尽にして下さい。
道路が汚くならないし臭くないし、銀杏もバッチリ取れて
それこそ、一網打尽です。(^^)








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

Re:博多

ごんちゃん、どうも!

へ~っv-31やっぱり博多の人の
流行なんだ。小さいタイヤのチャリ。

博多で、食べ損ねた料理は沢山あって
3泊にすればよかったと少々残念。
でも我が家には大切なおシャム軍団がいますから
私達のワガママも控えめにしなくては・・・。(^^;)

焼き鳥とざく切りのキャベツかぁー。うまそう♪
片手に焼き鳥、片手に芋、想像しただけでも・・・。v-22

2006/10/11 (Wed) 11:57 | hedai | 編集 | 返信

ごんちゃん

博多

博多は確かに小さいタイヤのちゃりんこ多いです。
ちゃりんこグルメってローカル番組のコーナーも。

博多ボクも行きたい。焼き鳥も美味いです。

九州の焼き鳥は、焼き鳥屋なのに豚バラがある。
焼き鳥と一緒にキャベツのざく切りをむさぼり、芋を飲む。これ最高。

2006/10/10 (Tue) 01:34 | ごんちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント