今年初の上海蟹、漢方初体験、猫じゃらし探しています。 

2006, 10. 29 (Sun) 10:11

10月27日(星期5)


☆ 漢方初体験 ☆
以前より漢方に興味があり、勇気を出し?行って来ました。
(日本人の先生です。)

最近の漢方は自分で煎じる事も無く、液体状に小分けした
手軽な物も出回っている様です。
私の行った病院も、以前はその様な手軽な漢方を
出して下さっていたそうですが、固形の漢方に変わったとの事。
その処方して下さった漢方を見てビックリ!!
ピンポン玉程の大きさです。(ToT) 大きいよっ。

巨大な漢方?


白い容器を包丁などでカットし、その中の漢方玉を
1日1玉(朝、晩半分ずつ)お湯と一緒に飲みます。
勿論半分では一気に飲めない大きさです。
更に飲みやすく小さくカット・・・。
臭いも独特なので作業の手も早まる事!
20日分処方して頂きました。さて、漢方の効果はいかに??



☆ 今年初の上海蟹 ☆
 上海では毎年9月~12月にかけて、“上海蟹”が多く出回ります。
上海から1時間半ほど行った郊外にある、陽澄湖産の上海蟹が
上質とされています。
陽澄湖産の偽物も出回っている様で、蟹の爪に陽澄湖産である印(指輪)
を付けていますが、それ自体偽物もあるとの事。

さておき、私今年初の上海蟹を堪能してきました~♪
相方と相方の中国語の先生と3人で、正大広場の6階にある
「上海正大唐宮海鮮舫」と言うお店です。
お店の中はとても広く、水槽が沢山並び竜宮城のような雰囲気。
窓際の席をゲッド出来れば、夜景も楽しめます。
上海蟹も自分で選びます。
他にも伊勢海老や魚や貝類など沢山の海鮮があります。
今回私達はメインの上海蟹(オス)&ホタテ&車エビをチョイス。
その後、メニュー表から1品料理を数品チョイス。&ビール♪
このお店は、店員さんのサービスも上々でお料理も美味しかったです!
上海蟹の蟹味噌も濃厚でとっても美味しかったです~。
2006年初の上海蟹。
相変らず食べる事に夢中になり、気がついたらこの画像1枚?!
ご期待していた皆さん?スイマセン~。

これからは、オスが美味しくなる時期に入ります。
私達の食べたオスは1つ68元。メスは88元。
少し大きくなると100元ほどでした。
海鮮3品&料理2品ビール4本、一人当たりの消費は大体180元♪
リーズナブルでしょっ♪
これはアテンドに使えるぞッ!(*^o^*)/ ~



☆ 猫じゃらしさがしています ☆
 この猫じゃらし、日本で購入した物なのですが
おシャム軍団の人気ナンバーワンの品。しかし悲惨にもこんな状態。
何処で購入したのか、すっかり忘れてしまいました・・・。(>o<)
追加購入希望な品なので、どなたかご存知でしたら教えて下さい~。
捜してます!
おシャム軍団のお気に入り。特にマルちゃん!



☆ 世紀大道駅が開通! ☆
以前「東方路駅」でしたが、名前も変わり「世紀大道駅」として
2号線と4号線を繋ぐ新しい駅が開通しました。
早速乗ってきましたよっ♪
世紀大道駅オープン?
世紀大道駅オープン?






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

猫ママさん、どうも!

そうですね、上海蟹はシンプルに蒸した物が一番
美味しいと感じます。(そんなに沢山食べていないけど)
この時期は、やはり上海蟹です!
もし来られたら、上海蟹をご馳走します。
但し先着1名様の猫ママさんのみとさせて頂きます。(^^;)v-22


チビ忍者さん、初コメどうもです!

上海蟹は小さいので食べる所も、ホントに少ないのですが
蟹味噌が濃厚でとても美味しいです!
手や口の周りを黄色くして皆さん召し上がってます。(^^;)

チビ忍者さんのにゃ~ちゃんお気に入りのじゃらしって
ピンク色とグレーの2本セットの物かしら??
それでしたら、以前我が家にもありました。
紐をかじってしまうので、そこをカットし遊ばせていました。
同じく紐の部分があるとパタパタ音がしてました。v-22



ていこくさん、どうも!

そうなんです!中薬と呼びます。
こだわりなんでしょうね~。(^^;)
細々ながら、中国事情お伝えしていきますね。v-22


よっしーさん、どうも!

上海上陸の話しは、旧クラスメート君から
伺っていました♪今回は家族旅行なのね!
正大広場のお店は、私達も窓際を予約していたのですが
なぜか普通の席でした。(よくありがち)
個室の場合は、最低消費金額の設定があると思いますが
私達が使った一般の席では、落とす金額指定はありませんでしたよ♪
美味しかったんでお奨めですね。私も気軽にアテンドしやすいお店の1つです。

王宝和は、確かコースがあって最低でも一人380元からと
聞きました。殻を全て剥いてくれて食べるだけの手軽さもあります。
蟹粉豆腐や蟹ショウロンポウもお奨めです。

詳しい事はメールで送って下さいねぇーv-22



2006/10/30 (Mon) 17:10 | hedai | 編集 | 返信

よっしー

教えてほしい!

実は再来週、親と妹を初アテンドで上海です☆
ちょうどシーズンだし、親が上海にいくことなんてもう
絶対ないと思うので、上海蟹を食べさせてあげたい。
正大広場のお店は、最低消費金額とかルールもなく
窓側予約できるのかな?
私は上海蟹食わず嫌いなので、自分では食べない
から、お店も全然(王宝和とか有名店)知らない
のですが・・・おすすめあったら教えてほしいなあ。。。
もしかしたら正大広場使うかも^^ 情報ありがとう!

2006/10/30 (Mon) 00:08 | よっしー | 編集 | 返信

ていこく

ホント チャレンジャーですネ!

中国、マルかじり!
 今度は、漢方薬ですか?

 以前、中国の人に漢方薬と言ったら「アレは間違い、中国では中薬と言う」と注意されました^_^;

 中国事情楽しみにしています♪

2006/10/29 (Sun) 23:51 | ていこく | 編集 | 返信

チビ忍者

なんだかんだで、お初コメントさせていただいちゃいましたっっ(>▽<;;アセアセ
蟹さん、超おいしそぅですね~~~♪
あ・・・( ̄¬ ̄)ヨダレガ...
すびばせん(笑)

うちのは近頃、猫じゃらしのてっぺんに細いリボンがついたもの(ショー会場にてGet)に大反応を示しております。
振ると「パタパタパタ」と鳥の羽ばたきのような音がするんです~^^
しかし・・・最初は10cmくらいあったおリボンが、今ではお情け程度にちょこっと出ているまでに短くなってしまいました(汗)
おもちゃって、ニャー受けするかしないか試せないのがツライですよね~^^;

2006/10/29 (Sun) 22:48 | チビ忍者 | 編集 | 返信

猫ママ

上海行きたい!!

上海蟹、ずぅ~っと昔香港に通い詰めて居た頃食べて以来お目にかかっていません。
ただ茹でただけの物が一番美味しかった気がします。
羨ましいわぁ~~。上海に行くならこの時期に限りますね。若し行ったらご馳走していただけるのかしら??

2006/10/29 (Sun) 17:31 | 猫ママ | 編集 | 返信

hedai

そふぃままさん、どうも!

日本にも出回っていますが、恐ろしいほど高いですよねー。
以前神戸の南京街に遊びに行った時、初めて
食べましたがそれはそれは小さく、それはそれは高かったです。(1匹1万円)美味しい?と記憶に残っていないほど
高くて驚いた記憶だけが鮮明に残っています。

市場で買って自宅で蒸せば、お店の3分の1で
済みますから更にお得です♪
でも我が家にはおシャム軍団がいますから・・・。

猫じゃらし、ウサギの毛バージョンも大好きです。
目を離すとベチャベチャにしてしまうので、注意しないといけません。
色々な猫じゃらしも売っていますが、(日本製もあり)
気に入ったおもちゃはごく一部。お世話係りも大変です。v-22

2006/10/29 (Sun) 15:30 | hedai | 編集 | 返信

そふぃママ

美味しそう。。。。
上海蟹・・・最後に食べたのは1992年。。。。
あの当時は庶民にも気軽に買えるお値段
だったのですが・・・。
市場で買って家で蒸してました、美味しかったなあ。。。

猫ジャラシ、いろんなタイプがありますが兎の毛がついたのが一番うけますね。
そちらでは売ってないのかな?

2006/10/29 (Sun) 14:44 | そふぃママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント