ノアちゃん、災難でした。 

2006, 10. 30 (Mon) 16:39

10月30日(星期1)

昨日の晩から、ノアちゃんの様子が変です。
食べた物も吐いてしまうし、胃液も数回吐きました。
私達の診断は、「便秘」
その後、少しは出たので、先ずは安心していたのですが・・・・。
脱水症状を起さない様に、その日はスポイトで水分補給をさせました。

今日は、朝ごはんも控えめ。やはりまだまだ便秘は
解消されていないご様子。可哀想に・・・。(・・、)
そして困った事に、ブツがお尻の穴をふさいでいます。(お食事の方には失礼)
踏ん張っても踏ん張っても、頑固なブツが出てこない。

これは辛いよねぇー、ノアちん。

ブツを促す為のお腹のマッサージするのも危険なので
様子を見ていましたが、ますます辛そう。
上海の日本人の獣医さんの診療時間前だったので
日本のかかりつけの獣医さんに電話をして指示を仰ぐ事にしました。

私)   カクカクシカジカ (状況説明)
先生) 「人肌位に温めたお湯で浣腸してあげて!」
     「それでも出ない場合は、病院に行くように!」
私)  はい。

と早々に電話を切り、早速ノアちゃんを救出??
幸いに、針のない注射器(20ml)があったので、指示のあった
10~20mlをお尻に注入。 

浣腸、初体験の私。 

ノアちんは激怒りでしたが、愛する我が子のため
嫌がるノアちゃんをなだめつつ、何とか10mlの浣腸に成功しました。
舌のざらつき部分でただれても困るので、お尻を舐めない様に
エリザベスカラーもつけて様子を伺う。
暫くすると、ようやく頑固なブツが出てきて一安心。

それでもお尻が痛そう・・・。
念の為日本人の獣医さんの元へ連れて行って触診してもらいました。
どうやら問題なさそうです。それを聞いてホッとしました。

今回は「浣腸対応」で事なきを得ましたが、これはノアちゃんの
場合の判断であって、全ての子に当てはまる。とは言えません。
その辺のご判断は、ご自身でお願いしますね。

ノアちゃん、災難でしたね。
私もノアちゃんの食事内容の見直しが必要です。
便秘にならない様に気をつけますね。

≪余談≫
便秘防止に無塩バターやオリーブオイルなども
与えていましたが、量が少なかったのかしら?
ラキサトーン(毛玉ジェル)はカロリーが高いから
余り与えたくはないけれど、便秘に困っている時は
そんな事も言ってられないし・・・。(´;ェ;`)
(※ラキサトーンは食間に使用すべし。)

ノアちゃんと浣腸で戦っている間?私がノアちんを
いじめていると思ったマルちゃんは「やめて~」と言うかの様に
私の太ももをカプリと甘噛みしていました。(^^;) 
おシャム愛を感じました。

災難でしたねノアちん。
お疲れ様!ノアちゃん。
意外にも男気(女気)のあるマルちゃん。
意外なマルの一面を知りました。
私のバイブル&本日活躍した浣腸器(注射器)
困った時に開く1冊。私のバイブル♪



ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

そふぃママさん、どうも!

お嬢様方は割りと便秘気味ですねぇ・・・。
ファイバー系のサプリがあるんですか!
知りませんでした。
ヨーグルトも与えたいのですが
上海では、無糖を見つけるのに一苦労なんです。
その日有っても次はなかったり、選べるほど種類もないのですー。
ラキサトーン、ノアちゃんは舐めますが、マルちゃんは
断固拒否!乙女心は複雑で、お世話係りは大変ですWv-22



ふぐままさん、どうも!

ふぐちゃんも大変な事があったのですね。
それは大変でしたねぇ・・・。

>それと、
まとめてアップされると、どこにコメントしていいか
困りますぅ~~


お世話かけます~。ついつい溜めちゃって(^^;)
日記も便秘にならぬ様気をつけま~す。v-22

漢方、日々飲みにくくて参ってます。(苦笑)

2006/10/30 (Mon) 23:25 | hedai | 編集 | 返信

ふぐママ

ノアちゃん便秘でしたか~~。

実は、ふぐも「キレ」が悪かったのか、
つい最近、大変なことになったことがあります・・・。
(さすがに、これはネタにできませんでした・・・)

それと、
まとめてアップされると、どこにコメントしていいか
困りますぅ~~

漢方、でかっ!!

2006/10/30 (Mon) 19:27 | ふぐママ | 編集 | 返信

そふぃママ

うちの子達も便秘ぎみなんですよねえ。
今はシシィよりもそふぃの便秘対策にファイバー系の
サプリを与えています。
ヨーグルトも試したけど合わなくて、その子その子で
乳酸菌が良い子もいれば繊維質が良い子もいるし
ノアちゃんも便秘ぎみの子なのかしら?

2006/10/30 (Mon) 19:24 | そふぃママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント