ゴマ団子、蟹肉入りショウロンポウ♪&ノア・アズ、オイラーさん♪ 

2006, 11. 09 (Thu) 20:44

アテンド疲れが取れません・・・。
歳ですねェ・・・。(´;ェ;`)ウゥ・・・

予定もビッシリで、時間を作り身体を休めています??

7日の点心教室のメニューは、野菜入りワンタンとゴマ団子。
ワンタンは以前も学んだ事があり、包むのは楽チン!

ゴマ団子は、揚げる前にしっかりと、ゴマを馴染ませると
揚げている最中にゴマが生地から外れず見た目もキレイ♪
揚げている最中も、ゴマ団子の空気を抜く為に上と横から
潰すのがポイントです。すぐ元通り丸くなります。
押さないと破裂してしまうんだそうです。

私は縦方向の空気抜きはしたのですが、横から押すのを
忘れてしまって出来上がりが楕円形になってしまいました。
ご愛嬌ご愛嬌(^^)
ゴマ団子
その後、相方が我が家へ訪問♪
念願のアズ君“ナデナデ”をご堪能されておりました♪
おしゃべりにも花が咲き、ビールも楽しく開けて
プチ宴会?となりました。



9日の点心教室のメニューは、蟹肉ショウロンポウと
普通のお肉入りのショウロンポウの2種類。
以前学んだ事もあり、何とか形になりました。
前回より皮のヒダがキレイに仕上がったのが私的にうれしいっ!
点心教室は、今月はこれでお仕舞い♪
来月メニューを見てから行くか、行くまいか決めよう~っと!
蟹肉入りショウロンポウ
ショウロンポウ


寒がりな2頭。
マルちゃんはちゃっかり私の膝の上♪




ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

猫ママさん、どうも!

私の行きつけの足裏&全身マッサージ店は
足裏の前にヒノキ等の薬草足浴をします。
その間肩等をマッサージしてくれるんです。
その後に足裏マッサージ♪もう気分は極楽です♪
行きたくなってきました~。
年中腰痛持ちの私は、全身マッサージもします。
随分楽になりますよ~。マッサージ天国上海です。
私の生活にはもうマッサージは欠かせませんねェW v-22
足のざらつき防止に、足浴後同じく尿素入りの
クリームを塗っています。
かかとの角質除去グッズなどはどうでしょうか?
ココの所上海は乾燥気味、段々身体中粉のふく季節です。(^^;)

2006/11/11 (Sat) 14:35 | hedai | 編集 | 返信

猫ママ

足裏するなら・・

足裏マッサージしてもらう前に足の裏のお手入れしておかないと恥ずかしいわぁ~~。だってザラザラなんですもの。風呂上りにクリーム(尿素入り)でマッサージしているんですけれど頑固なザラザラ、柔らかくなりません。
腰痛に効くマッサージもあるのかしら??

2006/11/11 (Sat) 14:17 | 猫ママ | 編集 | 返信

hedai

sora.anzuさん、初コメありがとうございます!

中華料理はお好きですか~?
私は中華の湖南料理(辛い)が好きです。
火鍋も好んで食べます~。これからの季節にはもってこいですよっ!
おシャム軍団をお褒め下さってありがとうございます。v-22



猫ママさん、どうも!
VIP待遇なんかされら、日記に「疲れたぁ~~」ってか書かれそうなので遠慮しておきます。
アイタタタ~ッ・・・。そんなつもりはなかったのですが(^^;)
足裏マッサージ、私は全然痛くないですよ~。
ダメな方はダメらしいですが、私は熟睡してしまいます。W
是非ご案内したい場所のひとつなんですが~。
蟹三昧ですねっ!かしこまりましたぁ~。v-22


meoさん、どうも!

毎度~♪先日はお疲れ様でしたッ(^^)V
うちの子達は、私がわがまま放題に育てたおかげで
まさに天真爛漫(良く言えば?)っ子です。
帰りにコロコロして頂くのを忘れてしまいました~。
来週もお互い予定がビッシリW。充電できる時に充電しましょ。v-22



ていこくさん、どうも!

お忙しい中にもかかわらず、気に掛けて下さって
いつも感謝しています♪
私こそ、コソ見でコメント残さない時も・・・。恐縮です。
いっそう点心に精進いたします~。v-22



そふぃママさん、どうも!

広東料理ですか~!
健康を気遣った身体に良さそうなお料理を
沢山学ばれたんでしょうね。
今度教えて下さい~。
点心教室には通っているものの、復習していないので
いざ、一から作るとなると微妙です。(^^;) v-22



≪hedaiからのお願い≫
皆さん、コメントありがとうございます~。
ブログの他にBBS↓にも宜しければカキコをお願いしま~す。
(皆さんのお気に入りの画像なども添付できます。)
投稿用PASS:shanghai
http://www.honeyjam.jp/sr3_bbss/sr3_bbss.cgi?cat=5849998111
BBS消滅の危機?を救ってくださ~い。
よろしくお願いいたしま~す。

2006/11/10 (Fri) 17:13 | hedai | 編集 | 返信

そふぃママ

どれも美味しそうですねえ~。
私も香港時代に広東料理教室に通いましたが・・・
和食でさえ作らない今日この頃・・・なんちって。。。

2006/11/10 (Fri) 11:28 | そふぃママ | 編集 | 返信

ていこく

くぅ~ 美味そう

なかなか書き込み出来なくて!

 いつ見ても、お料理上手ですネ(^-^ )

2006/11/10 (Fri) 02:13 | ていこく | 編集 | 返信

meo

お休み下さい

先日はプチ宴会楽しかったです。
アズ君もなでなでできたし
何と言っても マルちゃんが膝の上で
熟睡してくれたのが 最高に嬉しかったわv-221
私も少々 お疲れモード
週末はゆっくりお休み下さい。

2006/11/09 (Thu) 23:56 | meo | 編集 | 返信

猫ママ

VIP待遇なんかされら、日記に「疲れたぁ~~」ってか書かれそうなので遠慮しておきます。
それに足裏マッサージって痛そうじゃない?内臓が悪い人って直ぐ解るらしいし・・。痛いの嫌いですから・・
食事だけVIP待遇お願いします。勿論上海蟹三昧。

次は何のお料理かしら?帰国したら飲茶教室開いたら??

2006/11/09 (Thu) 23:01 | 猫ママ | 編集 | 返信

sora.anzu

ゴマ団子美味しそうですねぇ~~。
明日のランチは中華でも食べに行こうかなぁ~。
ニャンコちゃんたちも可愛い♪
猫とゴロゴロしたいなぁ~。

2006/11/09 (Thu) 22:09 | sora.anzu | 編集 | 返信

hedai

猫ママさん、どうも!

この点心教室は、自分で作った物はお持ち帰りが
出来るんです。(毎回タッパー持参)
沢山あって食べきれなかったので、翌日食べようと
思ったら、小さくなっちゃって硬くなってしまいました。(悲)
アツアツが何でも美味しいですね~♪
はい。ショウロンポウも皮から作りま~す。

猫ママさんが上海にいらして下さるのなら、VIP待遇で
アテンドしますよ~。も・ち・ろ・ん・!
その代わり、足裏マッサージにもお付き合い願いマース。v-22

2006/11/09 (Thu) 21:54 | hedai | 編集 | 返信

猫ママ

美味しそうぉ~~

ゴマ団子出来立て美味しいですよねぇ~~。何時も行く中華店で、デザートで頼みます。時間が掛かるので先に注文しておくのよ。
ショウロンポウも美味しそう!!高島屋の某店より美味しいんじゃない??勿論皮から作るんでしょ。

アテンドかなりお疲れのご様子!!私が行ったら食事だけ付き合ってくださったらOKよ!!

2006/11/09 (Thu) 21:36 | 猫ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント