健康管理ノートつけると良いので、なぁ~い??・・・のススメ。 

2006, 11. 18 (Sat) 22:00

健康管理ノート♪

↑実は、このノート既に終了していますが、2002年
1月5日から付けている健康管理ノートであります。

この日は記念すべき、ノアさんとの共同生活が
始まった日でもあります。
ずばり健康管理ノートである。
大げさな物ではないけれど、日付、トイレ(大・小)の回数、
食事の時間、与えたグラム数、食べたグラム数、フードの種類
ナドナド・・・。(大げさ?)
その日の彼女の事を記した“生い立ち日記?”と言うべき書かな・・・・?(^^;)
その後アズ君も我が家の一員となり、同じく健康管理ノートが
共通ノートになって行く訳です。

ただ最初に断っておきますが、この
“ノアちゃん生い立ち日記&アズ君”は
既に終了している・・・・。

2004年上海転勤に決まってから、この2頭とは生涯暮らして
行くだろうし、今後は2人4頭の生活を送るであろう。と
兼ね兼ね思っていたからである。

ノア・アズの2頭の生活状況では、トイレや食事の管理は私が
殆ど把握できる状況でも合った為、管理ノートの必要性は
既になくなっていた。
定期的な朝晩の食事の成果もあり?朝晩2回の食事の時間帯も
彼らの腹時計はほぼ正確で、週末など私が気を抜いている時には、
逆に催促される始末である。
これは、老公も気がつくほどの正確さ・・・。
恐るべし?おシャム軍団よ!

この健康管理ノートも、数ヵ月後思わぬ所で役に立つ事となる。
2005年5月、縁がありマルちゃんを迎えた時である。
当時マルちゃんは生後9ヶ月、立派な成猫である。
しかしノアの9ヶ月の頃とは個体差もあり食事の標準が
分からず困った事があった。

フードに基準を記されているが、シャム猫には当てはまらないと
常々思っている私である・・・。


その時の目安に非常に役立ったのが、自分自身がつけていた
健康管理ノートである。
マルちゃんは、その時食べ盛りでしかも早食いの名手!!
アズ君がボケ~っとしていようものなら、器用に長い手を使って
カリカリを取り出して食べる始末・・・。
半分面白くて見入っていた、ダメダメお世話係であるが・・・。

現在2歳を過ぎてようやく自分の食事の量をコントロールを
出来る様になってお腹一杯を学習したらしい(^^) 
まぁ!大好物にはそれも聞かないでしょうが。
ともあれ、成長振りは微笑ましいものであります。(親ばか)
こういった意味でも健康管理ノートは優れものであります。

我が家は3頭のおシャム軍団がいる為、トイレも頭数を
揃えています。
それぞれ、各自に使ってもらう為・・・・。
しかし、賢いおシャム軍団といえども、専用のトイレを
使うのは容易ではない。
そもそも、猫は気まぐれなのだから・・・。

ただ、気に入った3ヶ所あるトイレの内、各自気に入った時間に
気に入った場所で用を足してくれるだけで、母は十分満足である。
雄猫はスプレーをしてしまう事が多々あるけれど、そんな時も
アズ君はトイレで済ましてくれる。
ビビリチッコは除くとして・・・。(^^;)
これはきっと、ノアがアズにしつけたのであろう。
そして、マル自身も粗相は一度もない。
ノアが我が家のノウハウを悟っているのだろう。

多頭飼いでは、大小トイレも、誰の物かわからないでしょう?と
言う話しをよく聞きますが、そんな事はありません。
私も一時不安もありましたが、それぞれトイレをするにも個性はある。

アズ君は言わずと知れた男の子で、体格も大きいから出るものも大きい。
(その辺で話を止めておきます。)
女の子も、小の場合を例に取ると違いがあります。
ノアは、あまり砂を深く掘らず用を足す。(小さい円形の小)
マルは、トイレの端を好んで、用を足す。(細長い形の小)
それぞれ時間帯も決まっているので、確認できるのも容易である。

上海の猫砂事情は、最近豊富で喜ばしい限りである。
しかし、昔ながらの好物系を我が家では主流にしています。
固まり具合も上々で、おシャム軍団も気に入っている・・・。
ただ、お掃除は大変である。トイレから離れた場所に点々と
猫砂は落ちている。(ToT)
セッセセッセとちりとり&ほうきを片手に右往左往するお世話係。

最後にオタクな部分に触れるが、ノア&おシャム軍団が来てから
このかた今まで食べたカリカリフードのパッケージを
後生大切に保管していたりする私。



長くなりました~。(^^;)





ブログバナー?
↑ボチボチ参加中


コメント

hedai

ふぐママさん、どうも!

親ばか炸裂的ブログ内容で恐縮です。(^^;)
赤ちゃんふぐちゃんの成長記録も拝見したいワ♪
カリカリのパッケージだけでも相当な量です。
でわ、今度内緒でお見せしますねW。
ブログにアップした方が良いかしら?でも変人に見られる??v-22

2006/11/20 (Mon) 19:53 | hedai | 編集 | 返信

ふぐママ

ほんとご立派!!

3シャムちゃんたちは、ほんと幸せものですね!!

私も、ふぐが来てから数ヶ月間は
「育児日記」をつけてましたが、小さいノートに
数ページ・・・。

それにしても、フードのパッケージ、
すごい量じゃないですか?
でも、みんなの体重を足してもふぐより軽いから、
そんなにないんでしょうか~??
今度見せてください~~!!

2006/11/20 (Mon) 11:07 | ふぐママ | 編集 | 返信

hedai

ていこくさん、どうも!

照れくさいなぁ・・・。
デモ、私達の大切な家族ですから・・・。
今後も、ちょっとしたSOSも見逃さずに精進したいと思います。
ありがとうございます。v-22

2006/11/20 (Mon) 10:03 | hedai | 編集 | 返信

hedai

猫ママさん、どうも!

体重で考えても、櫻子ちゃん、全然ポッチャリ
じゃないですよ!!
(個体の体系によっても違いはありますが。)
ノアを見たら、きっとビックリしますよぉ。。。
ボンレスシャム・・・なノア。v-22


そふぃママさん、どうも!

トイレ1つでも発見がありますね。
そふぃちゃんは、大らかな感じ?
ししぃちゃんは、繊細な感じ?
これも多頭飼いの醍醐味でしょうか?v-22


Sora.Anzuさん、どうも!


実家では猫を飼っていましたが、殆どの世話は母がしていました。
その為、何か目安になるものを・・・と始めたのが
この健康管理ノートでした。
人それぞれ目安が違うと思いますが、参考になればいいな。と
思い、今回ブログに載せて見ました。(^^) v-22

2006/11/20 (Mon) 09:58 | hedai | 編集 | 返信

ていこく

涙・・・

物言わぬ家族の健康、大事ですからね!!

 hedaiさんって、やっぱり優しい方ですネ(^-^ )

2006/11/20 (Mon) 08:58 | ていこく | 編集 | 返信

sora.anzu

健康管理ノートすばらしいです!!
うちは当時、そらしか飼ってなかったのでトイレもひとつで食事も何となく管理できていたような。。微妙ですが・・・
でも、もし日本に本帰国したらそらとあんずの多頭飼いになるからトイレ・食事etc注意しなくちゃいけないですね!!
そしたら健康管理ノートつけたほうがいいですよねぇ~!
hedaiさんを見習ってしっかりニャンコの母をせねば!!ですね♪

2006/11/19 (Sun) 23:40 | sora.anzu | 編集 | 返信

そふぃママ

トイレの好みはありますね、うちもシシィが端っこに
そふぃは堂々の真ん中にします。
で、なぜかシシィは子猫時代からのトイレでしかしません。
そふぃはどちらでもOK.
大はシシィは綺麗に隠しますがそふぃは丸見え。。。
性格でしょうねえ・・・。

2006/11/19 (Sun) 20:41 | そふぃママ | 編集 | 返信

猫ママ

櫻子ちゃんも・・

エッヘン、櫻子ちゃんもぽっちゃりになってきました。
ちょっぴりしか食べないのに・・・。
数日前に計ったらなんと2.6kgに成っていました。
まぁ仕方ないです。
コロコロくりちゃんに比べたらやせっぽちですから・・
(内緒ですがくりちゃん5kgも有ったんです)

2006/11/19 (Sun) 16:01 | 猫ママ | 編集 | 返信

hedai

猫ママさん、どうも!

何気につけていた、健康管理ノートでしたが、
ホント役に立ちました。
調子の度合いも把握できたり・・・。
最近は、昔ほど立派ではないですぅ。。。(^^;)
猫ママさん、しっかり把握されているでは
ないですか!!すばらしい!v-20
ノアちゃんは避妊手術後、良く食べる様になり
ポチャポチャちゃんに変化しました。v-22

2006/11/19 (Sun) 09:58 | hedai | 編集 | 返信

猫ママ

ご立派!!

家の子達も自分のトイレ決めているみたいです。
姫ちゃんは、おしっこは、ペットシートで、うんちゃんは猫砂。変わっている子です。くりちゃんは、コロコロなのに一番小さなトイレに体全部窮屈そうに入れてやってます。隣に大きなトイレが有るのに・・。櫻子ちゃんは何時も通り、真剣な顔をして大きなトイレでチョッピリやってます。
家で食欲旺盛はくりちゃんだけ。他の子はチョッピリしか食べてくれません。
それにしても、hedaiさんの管理はご立派。尊敬します!私はダメだわぁ~~。

2006/11/19 (Sun) 00:43 | 猫ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント