お初!上海蟹お持ち帰り♪♪♪ 

2006, 11. 22 (Wed) 22:04

本日も雨模様の上海・・・。ココの所ずっと雨です。
早く晴れ間が見えないかしらねェ・・・。

さてさて本日久々に水産市場へ行って参りました。
11月には移転する話しが出ていて、もしや移転してしまったか??と
思われておりましたが、最近お友達が水産市場へ行った。と情報を
聞きつけ、まだ移転の様子は無い様なので、早い所行っておこうと
言う事になり、相方と猫友達Eさんと行って来ました。

もちろん目当ては、今の旬!!
上海蟹でございます!!
今回は市場で購入するので、大物狙いで行きますよォ~~~☆☆☆
市場に着くなり呼び込みのお兄ちゃん達に、ドンビキの私達・・・。(^^;)
何とか色々な海鮮をゲットし、最後にメインディッシュである
上海蟹コーナーへ!(お店が沢山あるので、すごく困った。)

大きなオスの入っている水槽を指差し値段を聞く・・・。
今の旬はオスです。
(出初めから10月位はメスが旬。11月~12月はオスが旬。)
一人1匹が2匹になり、安くしてくれる?と老板に聞いたら
そっぽ向かれた~。もぉ~~~っ!!
結局安くしてくれたんですけどね~~~。

早々に買い物を済ませ、相方のお家で蟹&海鮮パーティ♪
今年一番美味しかった、上海蟹サマサマ♪
月初めに食べた蟹より、更に味噌の濃厚さ加減にオドロイタ!
上海人が旬になると、蟹、蟹!!騒ぐのが、本当に身にしみて分かった♪

お家での蒸し方講座もEさんに教わったし、自分でもTRYしてみようかな。
Eさん宅の蒸し器使い勝手が本当に良くて、私も1台欲しくなりました。


不定期に開かれるかっ!?
海鮮三昧1
海鮮三昧2
海鮮三昧3
海鮮三昧4
海鮮三昧5
この上海蟹の値段は、○×※△○×※△。








ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

チビ忍者さん、どうも!

でへへっ。v-10ホントに美味しかったの・・・。
上海蟹、日本の持ち帰り作戦なんだけど今年から
日本へ持ち込めなくなったらしい・・・。残念っ!v-22


そふぃママさん、どうも!

そうなんですよね。強気の交渉が勝利を得る?ですね。
まだまだ異国での精進が足らん様です。(^^;)
にゃんばりま~す。v-22


2006/11/29 (Wed) 13:59 | hedai | 編集 | 返信

そふぃママ

「安くしてくれる?」じゃなくて、そゆときは
「安くしろ!」と交渉するのが正しい中国での
交渉ですわよ、奥様。ww

美味しそうだなあ。。。。

2006/11/24 (Fri) 08:10 | そふぃママ | 編集 | 返信

チビ忍者

うわわゎ~~~(☆0☆)

美味しそうですねぇ~~~v-10
わたし、ホントにhedaiさんとこに来る度に
ヨダレしてる気がします(笑)

是非日本へもお持ち帰りで!
お待ちしております!!(笑)

2006/11/24 (Fri) 00:52 | チビ忍者 | 編集 | 返信

hedai

猫ママさん、どうも!!

またもや上海蟹ネタで・・・。(^^;)
例の件、1回限りの無期限で♪
(しかし旬は今頃がよかとですたい。)
牡蠣食べたい~~~♪
やはり日本のネタに敵いませんよっ!v-22


蓉ちゃん、どうも!

ふふふ~~~。でも、こんなに豪華でも
うれしい事に市場価格なの♪
一人交通費も含めて160元(¥2400)
3人主婦が集まると手分け作業で、出来上がりも
早かったですよ~。アツアツウマウマでした。v-22
無制限の胃袋が怖いです・・・・。



ぞんいえさん、どうも!

私もさすがに毎日こんな贅沢を出来ません~。
シンプルなお茶漬け好き♪♪納豆好き♪
きゅうりのぬかづけが恋しい日々を送ってます。
一応米ぬかを購入してあり、近いうちに自家製ぬか樽を
新たに復活させたいとは目論んでいるのですが・・・。
ぞん亭へも相方のいる間に行けるかな~♪v-22


Sora.Anzuさん、どうも!

上海蟹、是非機会があればご賞味あれ♪
蟹味噌がすごく濃厚で、例えるなら何だろう・・・。
半熟たまごの黄身の様な濃い味?
これで伝わったかは、微妙ですが・・・。
とにかく濃厚で美味しかったです。
表現下手でスイマセン~。v-22


ていこくさん、どうも!

皆さん主婦なので、ご主人の夕飯の支度等が
あるので、ランチに集中しちゃうんです♪
この準備も3人で手分けして作業!
あっという間に出来上がり、ムシャムシャv-271
私以外はセレブの皆さんです。v-22







2006/11/24 (Fri) 00:27 | hedai | 編集 | 返信

ていこく

セレブ だ!!

これでランチですか?

 夕食は、キット満漢全席ですよね(笑)

 上海かに食べた~い

 名古屋カニは冷凍だしな~(泣;)

2006/11/23 (Thu) 09:17 | ていこく | 編集 | 返信

sora.anzu

すご~い!

上海蟹がいっぱい!!すごい豪華でめちゃ美味しそうですね。
実は私、まだ一度も上海蟹を食べたことがないんです^^;
いつか食べてみたいわぁ。

2006/11/23 (Thu) 01:35 | sora.anzu | 編集 | 返信

ぞんいえ

くらくら

先ほど、ゴハン前に相方さんとこでこのネタの写真見てヨロヨロしとったんですけど、今、モノがお腹に入った状態で見ても、目の毒です、これ。
すごい。すごすぎる!
…あ、ぞん亭ってめっちゃ粗食の居酒屋ですからね。

2006/11/23 (Thu) 01:07 | ぞんいえ | 編集 | 返信

こんな夜中にえらいもん見てしまいました。目の毒~。
あぁ、お腹すいてきた。。。

それにしても!豪勢なランチですねえ!!
キャー上海セレブ妻~v-20

2006/11/23 (Thu) 00:53 | 蓉 | 編集 | 返信

猫ママ

美味しそう!!

又、上海蟹ですか!
美味しそうですねぇ~~。
でも私だって昨日は穴子丼と牡蠣食べましたよ!!
(上海蟹には負けちゃうけど)

食欲があるということは良いことですよね。

あ~私もお持ち帰りしたい!!

★例の件、未だ有効ですよね!!

2006/11/23 (Thu) 00:31 | 猫ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント