初北京に行って来ました~♪♪♪24・25日編 

2006, 11. 30 (Thu) 21:14

24~28日にかけて、老公の出張に同行し
北京に行って来ました~。
おシャム達のお世話は、何度かお願いしているお友達に
泊りに来て頂き、ご協力頂きました。いつもありがとうございます!


24日(金)星期5

相方も同日に新居地、シンセンの住まいを決定すべく
移動日でした。フライト時間が近かったので、空港で
一緒にビールを呑み、それぞれの目的地へ旅立ちました。
(私達の飛行機は1時間遅れで出発・・・。)
上海から北京までは、約1時間40分のフライトです。

北京の空港では、ぼったくり?タクシーが居て参った~。
メーターを倒さないから、老公すかさず文句を言ったら
仕方なくメーターを倒したけど、2度倒し・・・。
2度倒しの初乗り料金10元&ホテルまでの運賃51元&高速代10元
計71元を支払う・・・。ったく、セコイったらありゃしない。
嫌な気分でタクシーを降りた。

気分を変えて、軽く食べよう!(もう22時)と近くのお店で
餃子と1品をお持ち帰り♪
20~30個入っていて、10元!!(約150円)
物価は北京の方が安いみたいです。
早めに到着していた日本人スタッフと合流して呑み直す。



25日(土)星期6

老公達、会社スタッフは、1日会議。
その間、私は一人で北京の町を散策。

故宮や天安門広場に行こうと思いましたが、この日は日本から
会社の社員旅行で会社の方々が来るので、明日、明後日と一緒に
観光に行く予定になっているので、北京動物園に行く事に。
ホテルから地下鉄の駅が近かったので、地下鉄に乗ったのは
いいけれど、乗る方向を間違えた・・・。
北京の地下鉄2号線は、ぐるりと1周出来る様になっているので
そのまま「西真門」駅まで、のんびり地下鉄の旅♪
切符は薄い紙切れで出来ていておもちゃの切符みたい。
改札で渡して、そのまま出る仕組み。
動物園までの道のりに、上海には無いイトーヨーカドーが
あって寄り道。
ペット用品はアイリス製品や純缶、黒缶、親心など
上海で見かける品が揃っていました。
北京旅行1
北京旅行2


北京動物園の様々な動物達
北京旅行3
北京旅行4
北京旅行5
北京旅行6
北京旅行7
北京旅行8
北京旅行9
北京旅行10
北京旅行11
北京旅行12
北京旅行13
北京旅行14
北京旅行15
北京旅行16
北京旅行17
北京旅行18


慌てて17時頃ホテルに戻り、すぐさま日本からの旅行客と共に
本場北京の北京ダックで有名なお店「全聚徳」へ
さすが!本場だけあって、北京ダック食した際の証明書が
発行されるのです。
貴方は、このお店の○○○○○?頭目の北京ダックを食べました。の証明書。
私は全く興味が無いので、他の方にお譲りしましたが・・・。
総勢30名で4頭の北京ダックを消費したので、4頭分の証明書が発行されました。
北京旅行19
北京旅行20
北京旅行22
北京旅行23






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

皆様!コメント遅くなりごめんなさい~。

よっしーちゃん、どうも!

パンダ好きのよっしーちゃんには
たまらないでしょ?v-10
北京はとても良い街でした。(上海よりも?)
よっしーちゃんも以前行かれたんでしたね?v-22


猫ママさん、どうも!

この北京ダックのお店は、上海にも支店があります。
私は食べ比べてみましたが、違いが分かりませんでした。(^^;)
北京、上海、どちらも美味しかったです。(同じお店だから?)
ただダックを挟んで食べる皮に、北京ではパン生地状の物が
ありました。
上海へお越しの際は、猫ママのリクエストに
応えられる様に、にゃんばるわ~。v-22


桜花さん、どうも!

パンダも上海より沢山居ました~。和み系♪
北京の北京ダックは、皮だけ食す香港スタイルと違い肉厚で~す。
上海でも支店があるので食べる事が出来ますよ。v-22


ていこくさん、どうも!

今回も気合を入れて、半分アップしました。
残りの半分の旅行記も気合入ってま~す。
食欲も呑みも気合満タン?v-22


チワワさん、どうも!

恥ずかしながら、中国に来て初めてパンダを見ました。
聞いた話ですが、中国ではパンダは国宝で
世界各地の動物園に居るパンダはレンタル?らしく
中国にレンタル料金を支払っている。と聞いた事があります。
その分、過保護にされているのかしら??
北京ダックは、上海の支店でもウマウマでしたよ~。v-218

吉牛、視察?に行って来ました。(嘘)v-22


Sora.Anzuさん、どうも!

ナイトサファリ、行って見たいなぁ~。
夜間だと更にワイルドさが増しそうですね♪
私も動物園、大好きです。上海に来てからよく足を運んでます。
シンガポールの動物園は、オラウータンを抱っこ出来るって
聞きましたが??v-22

2006/12/02 (Sat) 20:24 | hedai | 編集 | 返信

sora.anzu

動物の写真がいっぱいだぁ~。
中国と言えば、パンダですね!
ホワイトタイガーもかっこいい~~!
動物園って大好き!!
シンガポールにもシンガポール動物園とナイトサファリがあるけど、何回行っても飽きない。。。
特にナイトサファリはかなり好き(私だけかな?)
上海に転勤になったら私も北京に旅行に行ってみたいなぁ~。

2006/12/02 (Sat) 01:23 | sora.anzu | 編集 | 返信

チワワ

あ~、本場のパンダだ

上野動物園のパンダを思い出しながら、こうして本場の
パンダを見ると日本のパンダは過保護にされてるな~って
思いましたが如何でしたでしょうか?

そして「吉牛」が写ってる!(笑)

そういえば上海に来てからまだ北京ダック食べてないですわ。
やっぱり北京と上海では味が違うんでしょうか?

2006/12/01 (Fri) 10:07 | チワワ | 編集 | 返信

ていこく

北京ですか!

写真も豊富で、気合の入った日記ですネ!!

 食欲も、気合が入ってますね(笑)

 

2006/12/01 (Fri) 02:54 | ていこく | 編集 | 返信

桜花

本場の北京ダックたべてみたーい(≧∇≦))
パンダもぽってりしてて可愛いですね。

2006/12/01 (Fri) 00:57 | 桜花 | 編集 | 返信

猫ママ

今度は北京ダッグ

本物の生パンダ未だ見たことが有りません。

北京ダッグ美味しそうですね。やっぱ、本場物は違いますか?
今度行く時までに美味しそうな物メモしておかないと・・

2006/12/01 (Fri) 00:20 | 猫ママ | 編集 | 返信

よっしー

すごい!!!写真がいっぱい!
北京動物園、私もいきたい!!
パンダの写真にはなごませていただきました!

2006/12/01 (Fri) 00:18 | よっしー | 編集 | 返信

hedai

上海89さん、どうも!

今回もまとめてド~ン!したかったんですが
旅行記をまとめると時間が掛かる事掛かる事・・・。(^^;)
なので、余裕を持たせてみました~。

Re:北京に地下鉄が!!
自転車で走ってたころが懐かしいわぁ~~・・・。

上海89さん、北京で自転車乗り回していたの??
まさかねぇ・・・。v-14

履歴のお写真って「コアラふぐちゃん」の事?
それでしたら、載っていますよ~。v-22

2006/11/30 (Thu) 22:05 | hedai | 編集 | 返信

上海89

怒涛のアップですね~~!!
(それも、いつもより余裕を感じます!!)

北京に地下鉄が!!
自転車で走ってたころが懐かしいわぁ~~・・・。

ところで、
私が訪問した履歴に、ふぐの写真って付いてますか??
自分じゃわからないので、教えてください~~!!

2006/11/30 (Thu) 21:48 | 上海89 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント