北京旅行:27日(月)観光・買い物編♪ 

2006, 12. 03 (Sun) 14:14

今日は日本人の旅行客のメンバーの宿泊するホテルへ向かい
微力ながら通訳をする私。大丈夫かっ?私。
タクシーに乗ったのは、良いけれど運転手さん、迷子。
9時ロビー待ち合わせだったのに、大遅刻ですよっ!

さておき合流し、先ずは天安門広場へ・・・。
車線も大きく取ってあり、道もすごくきれいでした。
北京旅行30
北京旅行31
北京旅行32


私、上海だけかと思っておりましたが
北京にも、バッタ市場があると言うので、紅橋市場へ。
(日本人旅行客情報。)
1階は家電売り場があり、2階から洋服やカバンなどの製品を
取り扱っておりました。
3階は、真珠や石が販売されていて、ピアスを購入していました。


お昼ごはんは、相方のお友達が北京に住んでおられて
お奨めの、北京式火鍋(しゃぶしゃぶ)東順来へ行きました。
こっちに来るまで、羊肉は臭い!イメージがあったのですが
全くそんな事がなく、以外にも美味しいんですよ。
(余談ですが、ピータンも全く臭みがないのには、驚く限り。)
羊肉は身体を温める作用が高く、冬場には持って来いの食材です。
上海でも美味しく頂いています。
北京旅行33


その後、足裏&全身マッサージへ♪

この日の夜は、宮廷料理を頂きます~。
続きは、また後日♪






ブログバナー?
↑ボチボチ参加中

コメント

hedai

皆様、コメントをありがとうございます。(^^)

猫ママさん、どうも!

食いしん坊の私ならではのお気楽日記です♪
せっかく中国にいるのですから、現地に
触れてみるのも自分の糧になるかな?なんて~
えらそうな事は言えませんが、私なりの等身大で
お知らせできれば良いなぁと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。v-22


ていこくさん、どうも!

いつも心温まるコメントを下さってありがとうございます。
私こそ、色々とていこくさんのブログを読ませて頂いて
常に勉強させて頂いております。
私の方がお友達になって頂いてありがたい位です。
今後ともどうぞよろしくお願い致しますね。v-22


Sora.Anzuさん、どうも!


中国では羊肉を食べる機会が、随分あります。
火鍋屋さんのメニューでは、牛肉もありますが
羊肉も定番です。
薄くスライスしているから、臭みがないのか不明ですが
機会があれば是非トライして見て下さい♪
ピータンも見た目はNG!気持ち分かります。
あの黒々さが・・・。
ピータンは単品で食べる事もありますが、お店では
お豆腐と一緒に出てきたりします。
ニワトリの卵より少々濃厚に感じます。v-22


meoさん、どうも!

大きな蒸し器、上海でも売っていたのね♪
4000元は高い~。2500元も・・・。
最後は350元??
これは逆に安すぎて、品質的に大丈夫かなと思ってしまいますね。
ホントピンきりなのね。
同じお店店内で、この素敵な柄入りのお鍋と銅製の無地のお鍋とありました。
若しかしたら、メニュー表の値段も違っていたかもしれません・・・。(・・;)
アテンドで必死でしたから・・・。v-22



光希さん、どうも!

初コメント下さってありがとうございます。

中国はさすが広いだけあり、食も豊富です。
見た事のないお野菜も沢山あります。
この間は、お店でクレソンの炒め物を食べました。
クレソンはステーキの添え物程度にしか、思っていませんでしたが
炒めて食べてみると意外と癖がなくて美味しかったですよ。
ベジベジ派の光希さんにもお奨めです♪v-22

2006/12/04 (Mon) 10:07 | hedai | 編集 | 返信

光希

NoTitle

中国の食物には興味があります。
基本、ベジーなのであんまり食を楽しむ事は
出来ないけど、青菜炒めなんか大好きです!
魚はダメなんですけど蟹と海老は大丈夫なんです。
美味しいもの食べたいなあ。

2006/12/03 (Sun) 20:39 | 光希 | 編集 | 返信

hikari

NoTitle

メッセージをどうぞ

2006/12/03 (Sun) 20:37 | hikari | 編集 | 返信

meo

お鍋

お鍋が綺麗ね~
私が上海で見た 北京式の火鍋屋?は
ステンレスで 何も模様が無かったわ
お鍋で思い出したけど 大きなステンレスの蒸し器
ですが 久光で売ってましたよ
でも値段を聞いてビックリ!4000元ちょっとでした
高すぎて買えないっと思ったら 別の売り場で2500元
最後に見たのは350元
ピンきりなのね

2006/12/03 (Sun) 20:02 | meo | 編集 | 返信

sora.anzu

NoTitle

北京式火鍋は羊の肉なんですねぇ~!
へぇ~、お肉臭くないんだぁ~。私も羊の肉は臭いってイメージでした。
臭いがないないなら私も食べれるかもっ!!
ピータン見た目がNGで食べたこと一度もないけど、どんな味がするんですか?

2006/12/03 (Sun) 18:14 | sora.anzu | 編集 | 返信

ていこく

NoTitle

クリスマスバージョンの背景ですネ!!

 日々に在っては、色々ご苦労もお有りかと存じますが、いつも楽しい日記ありがとうございます。

 本当にお友達に成れて、ラッキーですv(^o^)

2006/12/03 (Sun) 16:18 | ていこく | 編集 | 返信

猫ママ

NoTitle

hedaiさんの日記には何時も美味しい物が出てきますね。やっぱり中国ですねぇ~。
寒い冬、乗り切る色々美味しい物が有りそうですね。
宮廷料理ってどんなんでしょう??
楽しみです♪

2006/12/03 (Sun) 14:43 | 猫ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント